質問

終了

ウーロン茶をたくさん飲むと
鉄分の吸収が悪くなって
貧血になるというのは本当でしょうか?

  • 質問者:PCメール
  • 質問日時:2009-03-17 00:15:13
  • 0

並び替え:

そうです
苦み成分であるタンニンは、摂りすぎると鉄分と結びついて
体外に排出されてしまいます。
なので鉄分不足で貧血になるといわれています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウーロン茶ではなく・・
水分を沢山飲むと貧血に似た症状になることはあります。

もちろん、濃度が高いウーロンを飲めば、胃が!!

血中濃度で調べてみたら答えが出ると思います。
鉄分の吸収は悪くなるのは胃に負担をかけたりするからだと・・

  • 回答者:コナン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウーロン茶は大丈夫と書いてますけど本当かいなあ?
http://www.banyu.co.jp/content/patients/diet/anemia/iron.html

  • 回答者:匿名志向 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよ、でもウーロン茶だけではありません。
タンニンが入ってるとよくないんです。

苦み成分であるタンニンは、摂りすぎると鉄分と結びついて
体外に排出されてしまいます。
なので鉄分不足で貧血になるといわれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆じゃないですかね。
ウーロン茶やほうじ茶はタンニンが少ないので鉄分の吸収を妨げないと言われましたよ。
食後はコーヒー・紅茶・緑茶ではなく、ほうじ茶かウーロン茶を飲むようにと貧血気味の私は健診で言われましたよ。

  • 回答者:ぼんぼ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る