すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

貧血には鉄分と言われていますがそうでしょうか
とっていてもなるのは原因が根本的に違うのでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-06 01:25:42
  • 2

並び替え:

鉄分も大きな影響を与えます。若しそれが十分で貧血であるならば、他の原因があります。
例えば血液が流れ出ている場合、癌や痔、胃潰瘍などが考えられます。
まずは成分分析をするべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧血は様々な病気があります
白血病も貧血は起しますし
貧血だから鉄分が不足しているだけとは言い切れないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄分が不足すると貧血になりますが、貧血だからと言って鉄分を摂れば治るというわけではありません。
貧血にもいろいろ原因がありますので。
一般的には鉄分と葉酸を摂ると良いと言われていますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の経験からは鉄分です。鉄分の多く含まれるレバーを食べていましたが、それでも立ちくらみがするので、「マスチゲンS錠」を飲みました。それから貧血が治りました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1番目の回答者の方に同意。

腎性貧血の可能性あり。内科医へGo!

http://homepage2.nifty.com/armfish/RenA.html

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脳貧血はただ鉄分をとれば治るわけでもないようなので 貧血にはすわ鉄分ってだけじゃダメだと思います。
他の栄養もとってなお且つ原因も探るようにしないと治らないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧血になると病院では鉄分を処方されますよ。
ですが他の病気からくる貧血もあるので
貧血=鉄分でもないんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧血の意味からすれば鉄が不足という事です
貧血を防ぐとことなると、ビタミンEです
原因は血流が悪いのが根本です
何故悪いのかとなると個々により違う

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄分にも種類があって吸収されやすいヘム鉄、吸収されにくい非ヘム鉄などがあるため
鉄分を取っていても、しっかりと吸収されないこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧血と言っても様々で
鉄欠乏性貧血はそうですが
他にも原因はいろいろありますから
病院でちゃんと検査してもらうべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内臓系に疾患を抱えているときも貧血症状があるそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る