すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

卒業式のシーズンですね。
制服の金ボタンをあげる習慣があるようですが、あれは何時ごろからはやりだしたのでしょうか?

制服のない高校ではどうしているのでしょう?

ボタンにまつわる思い出があったらそれも教えてください。
人気男子のボタンを奪い合ったとか、ちゃっかり二股かけて2つもらった等

• 質問者:そんなの知らねー
  • 質問日時:2009-03-17 08:48:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

学生服の第二ボタンをあげるというのは戦争中の悲愛のエピソード由来なのですね。

ならば平和な時代らしいあたらしい習慣がうまれないものかなと思いました。

かといって、学生手帳の奪い合いというのはちょっとね。(笑)

学ラン以外でもありましたよ。

中学の時、女の子は後輩から言われ、制服のボタンをあげてました。
高校はジャケットでしたが、普通にあげてました。

モテル子はポケットにスペアのボタンを入れておき、それを配ってました。
勿論、第2ボタンは本命用でしたけどね。

30代 女

===補足===
第2ボタンの由来は悲しい物語のようです。

http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaacr007/dainibotann.html

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
他の方の回答にもありましたがやはり戦争中のエピソード由来ですか。
すっきりしました。

並び替え:

昨日、卒業式でした。

ボタン貰う人いるのかな~と思ってたら

担任の先生が「高校の合格発表に制服着ていくから

ボタンはあげないように」って言っていました。

第2ボタン貰う時代はおしまいですかね…

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの学校はブリザーだったのでそれは知らなかったです。
そうなんですね~びっくり。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブレザーの学校の卒業式ではどうなるのか教えてほしいですね。

回答者:天までとどけ (質問から5時間後)さんには、学生証の奪い合いがあると教えてくださいましたが、そちらではどうですか?

なんだか懐かしい思いでを思い浮かべていました。
当時大すきだった彼のぼたん貰いに行こうとおもったやさき、
目にうつったのは、どのボタンもなかったことですm
早くに予約しとくべきだったかなっと後悔今でもしちゃいます(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ピッタリ20年前になりますが、高校卒業のとき金ボタンの思い出があります。
68歳の母の時代から、既にそういう習慣はあったようですので歴史は古いかと思います。
今でもありますよ。息子がカフスのまで見事に全てのボタンをひきちぎられて帰ってきました。
半ば強盗に遭ったというような感じで、ロマンティックなものではなかったそうです(笑)

私の想い出は、当時大好きだった男の子の第2ボタンがほしくて勇気を出して声をかけようとしたのですが恥ずかしくて言えずまごまごしているうちに積極的な子がどんどんアタックして全部なくなってしまいました。
人だかりの後ろで見ていたのですが、みんながいなくなったあと、彼がこっちに来て余所見しながら「あ!!!UFOが落ちてる!!なんだ、ボタンだ」と言ってボタンを落とし
私が拾うと全速力で走っていってしまいました。

そのあとも、引っ込み思案な私はなにもいえなくて初恋はそれで終わってしまいました。
今でもまだコッソリ持っています。青春のたったひとつの恋の想い出ですから。

===補足===
肝心なことを書き忘れました・・
つい気持ちが入って、失礼しました。

制服の無い学校では生徒手帳や学生証を略奪するそうですよ。
乙女のパワー恐るべしというところですね!

• 回答者:天までとどけ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答者:micinoue (質問から3時間後) さんも解説してくれましたが、この習慣はどうも戦地へいく軍人さんの見送りに関係していたみたいですね。

息子さんもモテるのですね。
意中の人にも受け取ってもらえたのかな?

卒業式がすべて終って運動場でウダウダしてる時にもらうと思います。個人的な意見です

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は3つありますが、どれに対する回答でもありませんね。
補足をお待ちしています。

30代前半女です
中学の卒業式に好きな男の子にもらいました。片思いだったんだけど、その後なんだか捨てられず、しばらく取って置いたけど大人のなって捨てました。
モテル男の子は制服の上から下までボタンがボタンがなく開けたまま着ていたりしてました。

この回答の満足度

15年前の中学生の時に第2ボタン貰いました。
でも人気のある先輩だったせいか、第2ボタンを貰った人が10人はいてました。
多分一つ売れたら予備のボタンを第2につけていたんでしょうね(^^)
もらった当初はリボンを付けて大事にしていましたが、知らない間にへっこんで、なくなってました(^^;)
心臓に一番近いから第2ボタンをもらうようになったと聞いた事があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校の卒業式は32年前の京都での出来事ですが、その頃にはもう、中学生や高校生の卒業式に、男性生徒が制服の2番目のボタンを好きな人に上げるというか、在校生や卒業生の女性の方から、卒業後に会えなくなる好きな卒業生の男性に「2番目のボタン、ください。」と告白するというものだったと思います。

自分は結構、硬派?でしたので、金ボタンの所望されることはなかったですが、バカな男が、母親に頼んで「代え(予備)」のボタンまで準備していたが、誰もほしいといいにこなかったようなことはありましたね。卒業式後に喫茶店に入って、そいつが、ポケットから金ボタンを出してきたので、説明を聞いてみんなで大笑いしました。

いつ頃からかは不明ですが、聞いた話では、出征する軍人さんの無事を祈ってもらう、だとか、出征する軍人さんが、許嫁に対して「形見」代わりに渡しただとか効いていました。真贋のほどは知りません。

蛇足ながら、そのころは学校や先生がそれなりに権威を持っていて、授業に関するすることで先生からの鉄拳ビンタはありましたね。私達も、当然のこととして受け入れていましたぞ。今は考えられないことですね。

この回答の満足度

お礼コメント

あらま、戦争中からの慣習ですか?

中学でも高校でも金ボタンも鉄拳もあまり縁がありませんでした。
高校は男女共学でしたが、女子生徒はクラスに3人くらいしかいませんでした。

少なくとも30年前にはもうありました。

私は彼のを頂きました。
生徒会長で人気があったので、ちゃんと予約しておきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それはおめでとうございます。
その恋は実りましたか?
まだ大切にしてますか?

私の妻は知らないそうです。田舎だったからかな?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る