すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

ここ数日のニュースを見て思ったことなのですが、
野球のWBCってトップニュースにするほど重要な事件ですか?
例えば若田さんが乗ったスペースシャトルの打ち上げは
トップニュースに値するものだと思うのですが、
その日のニュースのほとんどのトップはWBCでした。

そこで質問なのですが、
1、他に重要な伝えるニュースがある場合でも、
WBCはトップニュースに値するものだと思いますか?
2、その理由は?
3、たいていのニュース番組にはスポーツコーナーがあるので、
スポーツ関連はそこでだけでいいと思いますか?
4、その理由は?
5、野球を見るのは好きですか?
6、あなたの年齢(何十代でいいです)と性別

1から6まで、どれが何番の回答か分かるように書いてくれたかたには
きちんと評価します。
なお評価は終了後にします。
回答よろしくお願いします。

• 質問者:きぼう
  • 質問日時:2009-03-19 00:10:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多数の回答、ありがとうございました。

まずびっくりしたのは、野球がお好きなかたでも
WBC関連のニュースがトップにするほどではないと思っていたこと。
優勝した、ならわかるのですが、たかが予選で勝った負けたで
トップはないだろうと思っていて、
それは自分がスポーツが嫌いだからの先入観だと思っていたので。

それと違和感があったのは、回答のいくつかに
WBCが日本中の感心事のようなものがあったこと。
自分の友人・知人・仕事関係や家族のそれらでも感心がある人のほうが少なく、
中にはWBCをやっていることやWBCそのものを知らない人もいたので、
ニュースで言うほど世間って感心を持っているかなと思っていました。

個人的な意見としては、優勝ならともかく、
スポーツはコーナーがきちんとあるのだからそこでやってほしいし、
感心の高いであろうものならコーナー拡大や
一般のニュースで扱ってもいいですが、トップではないと思うのです。
例えば一昨日なら野球より成田の事故だろうと。

個人的な思いとは別に評価させていただきましたが、
gbb様だけ、間違えて評価してしまいました。
申しわけありません。
あなたの回答にも満足していますし、評価5です。
ベストは匿名希望さんへ。ありがとうございました。

1、トップニュースニするほどではないと思います。
  もちろん重要なニュースがあればそちらをトップにすべきです。
2、トップは最重要、あるいは緊急性のあるニュースが流されるべきだと思います。
3、特別のことがあればトップで流してもいいと思いますが、たいていの場合は
  スポーツコーナーでいいと思います。
4、そこまで重要性があるとは思えないから。
5、好きです。
3、30代、女性。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 値するものである。
2 テレビの視聴率から見ても、日本国民全体が今気になっている  ニュースであるから。
3 一般のニュースでも取り上げるべきである。
4 2に同じ
5 好きであったが、今はそれほどでもない。プロ野球中継は余り見 ない。
6 55歳 男性

• 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、価するとは思いません。

2、スポーツ以外の重要な事件、事柄があると思うからです。(どうせスポーツニュースの枠でも出るのに)WBCネタでトップニュースの時間帯を取られ、時事ニュースが後回しにされるのは時間のムダです。

3、スポーツコーナーだけで十分だと思います。

4、スポーツコーナーはだいたい時間枠が決まっているので、視聴者はその時間に集中すればすむからです。

5、解説者や野球評論家がうるさいので嫌いです(聴覚過敏で気分が悪くなるからです)。音声をミュートにしてプレイだけを見るのなら好きです。

6、40代女性

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

1 値します。

2 サッカーのワールドカップやオリンピックと同じように世界大会で日本が古来より力を  入れていた競技だからです。野球に興味のない妻も結果や経過が気になるようです  し。

3 WBCやワールドカップは別枠で放映して欲しいです。

4 スポーツはその時その日の競技や特集があるので、WBCは別枠のほうがよいです

5 大好きです。小さい頃から掛布選手のファンです。

6 30歳代 男性です。

この回答の満足度

1、WBCはそれほど重要なニュースではありません。トップニュースにす ることは明らかに間違いです。

2、当然のことなので理由と言われると困りますが、政治、経済、医  療、社会保障などなどのほうが絶対に重要です。

3、そうです。スポーツニュースの中での大ニュースとしたければすればよ いと思います。

4、その理由はスポーツであるからです。これにより国際社会の問題が 解決したり、世界景気が良くなったりする訳ではないからです。

5、野球はかなり好きで、球場でもテレビでも良く見ます。

6、72歳、男性。

最近のNHKのニュース報道のウェートのおき方はおかしいと思うこと がずいぶんあります。民間放送はスポンサーの問題もあり仕方がありませんが、受信料を取っているNHKが民法と同じレベルでの放映に腹が立っています。もっと国際的に、国民一人ひとりにとって大切なニュースを放映して欲しいものです。凶悪事件の内容を、こと細かく放送する必要など全くないと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1 思います
2 人気は落ちてきているとはいえ、日本の代表的なスポーツだから
3 ジャンルに関係なく、重要だと思ったものはトップがよいと思います
4 一番最初に目につくから
5 好きですね
6 20代です

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あなたは男性ですか?女性ですか?

1.思いません。
2. ただの玉遊び。
3.いいです。
4.興味がないから
5.嫌いです
6.30台女

• 回答者:z (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.WBCはトップニュースに値するものだと思います。
2.やはりトップニュースから見入るって感じですので.やはりトップニュースは私には
 重大ですね。
3.はいスポーツ関連は趣味の分野でもあるので.コーナーだけでいいと。
4.あまり興味がないからでしょう
5.嫌いです
6.40台女

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

①:野球がトップニュースでも別にいいと思いますよ(※NHKを除く)。
②:民放キー局なんて重要ニュースでさえスポンサーの都合の良い大げさな発言して電波の無駄図解をしてるので聞き流してます。
③:そう思います。
④:特に理由はありません。
⑤:ハイ! あまりテレビで評価されてないパリーグのとある球団のファンです。
⑥:男性・三十路

• 回答者: (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

1  WBCがトップニュースに値するとは思いません。
2 所詮野球だからです。スポーツイベントとしてもサッカーのワールドカップより格落ちで す。
3 そう思います。
4 所詮スポーツだからです。
5 好きです。子供の時からもう何十年も。
6 50代前半。

• 回答者:いたりあのひぽぽたます (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1.ニュースの内容自体は、トップに該当するようなものではありません。
  ただ、国民の関心の高さという点から見たら、トップでも致し方ないと思います。
2.たかがスポーツの話題であり、生活に密着した切実な問題が山のようにある中で報道  を優先すべき出来事だとは思えません。
3.オリンピックなど大きなイベントの際は、スポーツコーナー以外で取り上げるのは構わな   いと思います。
4.日本人全体で祝うことで明るくなるならそいうのもニュースとしては大事だと思います。
5.好きです。
6.40歳、男性

ちなみにWBCの試合はまだ1試合も見てなくて、いつもネットや新聞で結果の後追いしてるだけです・・・・・。野球は好きですが、WBCはイマイチ・・・・。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 トップニュースには値しないと思います。

2 腹の足しにもならない夢を追いかけて・・・とまでいいませんがあくまで娯楽。
  心のオアシスにしている方もいらっしゃるでしょうがすべての人の心に有益ではない  ですし興味ない人にはとことん興味ないものなので。

3 スポーツコーナーだけでいいと思います。

4 ジャンル分けの一つとしてみればいいのでそのコーナーでのトップニュースにすれば
  いいことだと思うのですが。

5 高校野球はたまに見ますがプロはまったく興味なく見ません。

6 20代女性です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 トップニュースに値すると思いません。
2 たかが野球です。決勝戦でもないこと。
3 同意です。
4 スポーツコーナーがある意味がなくなります。
5 好きです。応援しているチームがあるので。
6 29歳、女性

• 回答者:ゆう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.思います。
2.興味を持っている人が多いと思うため。オリンピックもスポーツだが、みんなの関心が高いためトップニュースになる。
3.思いません。
4.スポーツコーナーでは必要なこと全ては伝えきれない。コーナーがない番組もある。
5.好きです。
6.20代、男。

• 回答者:好きなら見たい、嫌いなら見たくない。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.別にトップでなくていいです
2.興味のある人だけの話なので
3.スポーツコーナーだけで十分です。
4.スポーツのニュースなので。
5.好きです。
6.30代 女性

• 回答者:WBC (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、他に重要な伝えるニュースがある場合でも、
WBCはトップニュースに値するものだと思いますか?
    思いません
2、その理由は?  
    スポーツはスポーツコーナーで、政局や経済などいろいろある。(同郷だからです    が)若田さんのニュースが来ていいと思う。テポドン発射は間近ですから。
3、たいていのニュース番組にはスポーツコーナーがあるので、
スポーツ関連はそこでだけでいいと思いますか?
    思います。一般のニュースのラインナップでタイトルだけいい、スポーツで詳細を。
4、その理由は?  
    スポーツコーナーがあるから。一般のニュースで伝えないことはたくさんあるから。
5、野球を見るのは好きですか?  
    スポーツ全般よくみますし、野球も好きです。
6、あなたの年齢(何十代でいいです)と性別   
    40代女

視聴者が一番知りたいのがWBCなんでしょうね。視聴率の問題なんでしょうか。
もうひとつ、キューバ、韓国にかかわらず敵方の応援風景に時間を取る必要があるのか。

• 回答者:イチローしっかりしろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 思いません
2 他にも伝えるべき重要なニュースはあります
3 そうだと思います
4 スポーツコーナーのトップに持ってくるか、普段よりも長めに時間をとれば十分
5 好きです
6 30代の男性

この回答の満足度

1、思いません。
2、その理由はオリンピックと同様多額の税金が使われてるため、一大イベントのように放送する必要がある。
3、それで十分です。
4、結果を見て、ああそうですか程度です。
5、昔は好きでしたが、サラリーマンみたいで球団も選手も、面白くないです。見ません。
6、20代です。

• 回答者:gbb (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価を間違えてつけてしまいました。
申しわけありません。
拍手を追加しましたがそれでかんべんしてください。

1 自分個人的にはどうでも良いですが、多くの人が知りたいと望んで居るのなら、一面でしょう。

2 多くの人が知りたがってる事を伝えるのが新聞だから

3 それすらも個人的には要りません。

4 スポーツ新聞も取ってるので、内容が重複するから

5 プロ野球は好きですが、WBCはどうでも良いです。

理由は好きな選手が出ていないからです。
  派手で成績優秀な選手が選ばれてますが、仕事の渋さや地味な仕事が見たいので、WBCには興味がもてません。

6 30代女

• 回答者:極めて個人的ですね(^▽^;) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.他に重要なニュースがあってもというのは内容によると思いますが、こういう国民の多くの人の関心事となる試合はトップニュースに値するものと思います。

2.他に若田さんの件と、名古屋の裁判が重要とは思いますが、普段ならそのいずれかがトップだと思いますが、WBCは国を挙げての戦いですし、野球人気が低下しているとはいえ、やはり日本のスポーツでは野球が今でも上位なので、関心を持つ国民は多いと思います。私もそうですが、こういう試合は多くの人が気になるものですから、トップにならざるをえないと思います。

3.こういう大試合はスポーツニュースだけではなく、夕方のニュースなどでも必要と思います。というか、スポーツニュースだけでは収まらないと製作側(放送局)も多くの国民も思っていると思います。

4.普段のペナントレースやいろんなスポーツはスポーツコーナーでいいと思いますが、WBCやサッカーのワールドカップなどは多くの国民の関心事ですし、試合の内容・結果だけでなく、それに伴った国民の動き(例えば、昼休みにサラリーマンが観戦している光景など)も知りたいと思う部分はあるので、逆にそういう部分はスポーツニュースでは時間を割きにくいので、夕方のニュースでも扱うことは必要なのではないかと思います。

5.野球は若いころはやっていましたし、するのも見るのも好きです。

6. 40代前半・男性

• 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、今の段階では、トップに持ってくるほどではないと思います。

2、もっと大事なニュースがあるはずです。娯楽番組ではありませんもの

3、おっしゃる通り、スポーツコーナーがありますからそこでならトップも可です。

4、優勝したのならヘッドラインに持ってくるのは許せます。

5、嫌いではありませんと云う程度です。

6、50代 男性です。

• 回答者:平熱 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.世界的なスポーツイベントですが、トップニュースと言うほどでもありませんね
2.決勝トーナメント進出以降だと入賞の順位ですね。それならばトップでもいいんですが。。。
3.いろいろと軽重がありますが、今回の2次トーナメントだと、スポーツニュースで充分です
4.野球に縁のない人もかなりいるし、同時にインパンクがあるほどの2次トーナメントでもない。決勝トーナメントに行けば別ですが。。。
5.野球好きです。
6.45歳 男性です

この回答の満足度

1、いいえ
2、自分の生活に関わるニュースのほうが大事だから
3、はい
4、大きなスポーツイベントがある場合はスポーツコーナーを長めにすればいい
5、はい
6、30代 男

この回答の満足度

1.私もそうは思いません。
2.結局は視聴率ほしさにそうしてるだけだからです。ニュースくらい、使命感をもって欲しい。
3.はい。
4.そのためのスポーツコーナーですよね。
5.ファンのチームの試合、国際試合なら見ます。
6.30代男性

• 回答者:応援はしてます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、値しないと答えます。
2、トップニュースになるほどのことではないと思いますので。どこが勝とうが負けようがどうでもいいです。それで何か重大な事件に発展するわけでも無いし。
3、スポーツなのでスポーツ情報の範囲内で放送されればいいでしょう。
4、現在それほどたくさんのスポーツがそのコーナーにおさまりきれないほど目白押しになってるようにも思えませんし。
5、野球にかかわらずスポーツ全般に興味が無いです。だから余計なものにニュースを占領されてもつまらないです。
6、40代、女。

• 回答者:葉っぱカッター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.はい
2.朝鮮人が負けるとうれしいから。
3.ふつうはそれでいいと思う。
4.ニュースが見たいから。
5.普通
6.18

===補足===
*/*/*/*/女性ですが何か?

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何か?、と言われても困りますが、
質問の6番に「年齢と性別」とありますので回答していただきたかっただけです。
そうでないときちんと評価できませんと質問文に書きましたので。

1、値しません

2 今日は春闘などの回答がありました。
  何よりも大事な問題は日本経済です。
  スポーツなんてスポーツニュースでやればいいです。

3 思います

4 私のように経済にしか興味がない人もいればスポーツしか関心のない人もいます
  それなら同じ時間に固まっていた方がいいと思います。

5 好きですが、熱狂的ではありません。

6 30代女性です。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

1、僕は値しないと思います。
2、いくら視聴者がWBCの情報を求めているとしてもWBCはスポーツでしかないからです。
3、僕はそれで十分だと思います。
4、スポーツを報道するのに、そこまでの時間を割く必要がないと思うからです。
5、僕はあまり好きではないです。
6、10代の男です。

この回答の満足度

1.そのとおりです。ただしテロや自然災害など優先的なニュースがある場合は
 その限りではありません。
2.サッカーのワールドカップにも匹敵する、野球の世界一決定戦だからです。
 国際的にも認知されていることだと思います。特に韓国は熱狂的ですね。
3.WBC・五輪・サッカーのワールドカップは特別の枠が必要です。
4.それだけの価値があるスポーツのイベントだからです。
5.野球もサッカーもその他のスポーツも好きです。くだらないドラマよりスポーツ
 番組をたくさん放映してほしいです。
6.40代・男

• 回答者:来週はフィギュアスケートですね (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る