すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

私、学校で、社会で⇒日本のいいところ
をしらべています!!私はスポーツのいいところを調べているのですが全然わかりません^^:
みなさんは、しってますか?どぅおもいますか?

  • 質問者:女子ミルク
  • 質問日時:2010-02-15 17:26:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ものしりで、とってもやくにたちました^^
がんばります!
答えていただきありがとうございました^^

相撲や剣道・柔道などの武道は日本が世界に誇れるスポーツですね。
体力や技のみでなく、精神がともなうことが求められるのは日本のスポーツ文化の良いところだと思います。
国民的人気スポーツといえば、やはり野球。高校野球の盛り上がりは世界的に見ても異質なほどの人気ですね。もちろん、プロ野球も。
オリンピックなどでは、水泳・体操・バレーボール・レスリングなど比較的強い競技もあるのですが、やはり日本のスポーツの醍醐味は、個人技の力不足をみんなでカバーしあうチームプレイじゃないでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

チームワークの良さだと思います。
みんなの心を一つにできる、誰かのためにプレーできる。
これが日本のいいところだと思います。

  • 回答者:K (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界一の長寿国ということじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲
五穀豊穣を願い、品格が必要で礼節を重んじる日本の武道。
強いだけではだめです。

  • 回答者:鍋大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと変化球なネタなのですが、スポーツに使用されている製品で、世界的に有名なものを調べてみる、というのはどうでしょう?
たとえば、

・トライオン-野球用グローブの生産数世界一。
・モルテン-糸を使わない、縫い目の出来ないサッカーボールが、
        2006年サッカーワールドカップのドイツ大会で公式球に採用される。
・辻谷工業-アトランタ・シドニー・アテネの3大会連続で、メダリスト全員が、
        このメーカの砲丸を使用。
・野田鶴声社-世界のサッカー試合で、審判員がこのメーカのホイッスルを使用。

など。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球が強いと思います。
WBCで優勝してます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

剣道って日本だよな???

  • 回答者:魔莉 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔道は日本で生まれて、世界中に普及しました。
欧州の野球普及に日本は貢献しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球は世界大会(WBC)で2連覇しているので、日本は強いですね

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピックはどうですか?
1つの競技だけでなく全体的に
歴史とか社会に対する貢献等 なんでも範囲が広く調べられそうですね

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武道はどうですか?
最近は相撲道がhotですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る