すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園で畑を少し借りてますが、もう少ししたら野菜の種や苗の植えどきですが土を掘り起こしたら、まず苦土石灰を蒔いて少ししたら鶏糞やらの肥料を蒔いてと言う順番だと思うのですが、知りあいの人が、その逆の事を言うので疑問に思い質問してみました教えて下さい

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-19 08:16:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました、有難うございます

どちらでも大丈夫だと思いますよ。
私は石灰は後に撒きますが、どちらも漉き込んでから2週間は寝かせておくので変わらないと思います。
寝かしが足りないと、有機肥料と反応してアンモニアガスが発生するので、その意味では先の方が良いかもしれませんね。

ご存知とは思いますが土の掘り起こしは1月くらいに(霜が降りる頃)やったほうが効果的ですね。

• 回答者:菜園生活 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が参考にしている本(2冊)では、どちらも苦土石灰を先に撒くように書いてあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年前より近所の農家の人に聞いて始めましたが、貴方の言われる手順で私もしていますが、良く野菜は出来ていますよ。問題ありませんね。

• 回答者:hatake (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る