すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

揚げ物を上手に揚げるコツがあれば教えてください。
いつもからっと揚がりません。

• 質問者:ろん
  • 質問日時:2009-03-19 23:18:47
  • 1

並び替え:

少しお酒を入れるとカラッと揚がります。

この回答の満足度

①小麦粉を冷蔵庫で冷やす。②水は氷を入れる。③小麦粉を混ぜるときは、粉がのころ程度。かき混ぜすぎない。④油の温度;180度~200度⑤一度に大量の具を入れない。⑥あげすぎない、余熱で完全に熱が通るくらい。です。

• 回答者:てんぷら林 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

揚げ油の温度でしょうね。多めの油で材料を入れすぎない事。
てんぷら粉はあまり混ぜすぎずにさっくりと。

• 回答者:dyu (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

家では揚げ物センサー付きのコンロなので温度のところのボタンを押すだけで

設定した温度になるとブザーで知らせてくれます。

揚げる温度の見極めもありますがアルカリイオン水を使うと

天ぷらはカラッと揚ります。

フライやから揚げはパン粉や粉を油の中に少し入れて

鍋の底についてすぐに上に上がったら適温です。

すぐに鍋全体に散ったときは温度は高いので油を足して調節します。

• 回答者:Sooda! (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣を混ぜすぎない。温度高めで揚げる。180~200度ぐらい。温度がポイントです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらについて書きます。

粉は小麦粉を使います。私は天ぷら粉は使いません(卵が入っているので)。
好みですが、卵を入れなくても一切問題ありません。昔のバイト先でも、一切入れてませんでした。かえってカラッと揚がります。卵が多すぎるをフリッター(アメリカンドッグの衣みたいな感じ)ぽくなります。

小麦粉は、一般的なレシピよりほんの少し多めの冷水で、粉の塊が残る位に、軽くざっくりと混ぜます。ボールを2段重ねにして、氷を入れて冷やしながら溶くと、直良い。
この時、粉が濃すぎたり、混ぜすぎると粘りがでて、絶対にいけません。
私の場合は、ボールの中心部分を少し粉の塊が残る位に軽く混ぜ、ボールの淵や底には粉が原型のまま残っているくらいしか混ぜません。
それくらい粉の塊が残っていても、粉っぽくなりませんので安心してください。

要点は、この2つだけです。

後は、他の人が書いているように、温度に気を付けて揚げます。
衣が小さければ、お箸で、溶いた小麦粉を上や周りにたらして「かさまし」すると、お店のような天ぷらになります。

「水分が多いと、油がはねやすくなりますので、くれぐれも気を付けて下さい」

ちなみに、時間が経って、べちゃっとした天ぷらを 水に付け、表面の水分をふき取ってもう一度揚げると、再度カラッとなります。この際も、表面の水を十分ふき取らないと、油はねします。油はねには十分気を付けて下さい。

から揚げは、小麦粉と片栗を混ぜて使う方法で良いと思います。
フライは、温度調節に限ると思います。最初の温度が低すぎるとべちゃっとなります。

温度計がなければ、小麦粉を溶いた物を油にたらして、一度底についてから上がってくれば160度、真ん中くらいまで沈んで上がってくれば170度、すぐに揚がれば180度、の目安で揚げると良いでしょう。

• 回答者:みようみまね (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

油の量を多くするのが良いのですが、家庭ではなかなか大変ですよね。
油の量に対して、材料を入れすぎないことが大切です。
入れすぎると、油音が下がったあと、なかなか上がらないのでベタッとした感じに
なります。他の方も書かれていますが、温度計はあると便利ですよ。
他の方にケチをつけるわけではありませんが、粉にビールを入れると、
フリッターのような食感になります。沖縄の天ぷらでは、けっこう大量に入れたりします。
普通の天ぷらにはあまりお勧めしません。粉の溶き方と、揚げ方で十分にからっと揚がります。

• 回答者:180℃ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

天ぷらにするなら 溶いた衣に ビールを少し入れると カラッとなります。

唐揚げなら 片栗粉と小麦粉を 1:1で混ぜて ネタの方は 料理酒を少量入れて 揚げると OK!

油温の調整は したほうがいいですよ。
ウチのコンロは 160℃、180℃、200℃と自動で調整してくれるので 最初は 低温の160℃で じっくり揚げ、最後に 高温の200℃で 少し色づく程度揚げて しています。

この回答の満足度

使っている粉は、小麦粉ですか?
それとも天ぷら粉でしょうか?

この間米粉で天ぷらをするとカラッと上がるとレディース4でやっていたので
試してみましたが、本当にカラッと上がりました。
小麦粉はグルテンが出てそれがべたつきの原因らしいです。

また重曹やベーキングパウダーを入れるといいとも聞きます。(これはやったことがありません)

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

大事なのは温度調節ですかねぇ。。
私も自分でやるようになる前は、油はキレイなものじゃないとダメなんじゃないかって思ってましたが、実際やってみるとそんなこともないですし(毎回継ぎ足して使ってます)、パン粉なども安いものしか使ってません。
でも毎回カラッとできてます。

もし温度計をお使いでなければ、100円ショップにも売ってますので、試してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:マンモス (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る