すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

てんぷらをカラッと揚げたいのですが?

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
今度からは、材料も冷やし、上げる前に強火にして挑戦してみます。

市販のてんぷら粉を使っていますが、そのときのやり方で・・・・

1 てんぷら粉を水で溶くときに混ぜすぎない。
2 てんぷら粉は氷水を入れたボウルの上にボウルを重ね、その中で溶く
3 油の中に入れたとき、はじめは温度を低め(中火くらいかな)にじっくり火を通す
4 上げるちょっと前に強火にし、油の温度を上げる。

出す前に油の温度を上げることで、油ぎれがよくなります
そうすると、べちゃっとしにくいです。
はじめから油の温度が高いと、衣が焦げてしまうので要注意。

あと、たぶん手に入れるのはムツカシイですが
サラダ油などではなくラードなどの固形油のほうが
さくっと仕上がる、というのはドーナッツで確認済みですが・・・・・
でも、大量に手に入らないので、断念しています

  • 回答者:無知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまりぐちゃぐちゃ混ぜないで、
氷を入れておくとカラっとあがります。

たくさん一遍に揚げると、油の温度が下がるので、
時間がかかっても、少しずつあげるか、
大きなフライパンでやっています

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷら粉を溶く水を、ビールや炭酸水にするとカラッと揚がります。
あとは、市販の天ぷら粉を使えば失敗なし!ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷら粉をまぶす前によく卵と絡ませるといいですよ!

  • 回答者:ナヲ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物はみんなそうですが、最後に油から取り出す時、端っこを少し油につけて数秒待ってから取り出すと、油切れが良くなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はマヨネーズを使用しています。本当にころもがさくさくでおいしくあがります。

http://www.kewpie.co.jp/recipes/urawaza_recipe/tenpura.html

  • 回答者:ヤーッター (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

衣にお酒を入れるといいと伊東家で言ってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通のサラダ油ではなくて、日清のヘルシーライトにしたら、カラッと上手に揚がりました。
高級品は違いますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

材料の水気を良くふき取って、ボウルにあらかじめ冷蔵庫で冷やしておいた水と、氷と小麦粉と卵白(黄身は無い方が良い)を入れて軽く混ぜて、粉がまだ残っているかな、位の荒い溶き具合で材料にべったりつけないようにして揚げればカラリと揚がります。
粉を混ぜすぎるとグルテンというたんぱく質が出て粘って衣が厚くつく原因になってもったりして上手く揚がらないもとになります。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油の温度と、衣の温度の差が多いとカラっとあがります。
ですから、衣を作ったらしばらく冷蔵庫に入れて冷やすだけでも効果があると思います。
あとは、衣を作るときに混ぜすぎないように、麺棒など太いもので上から押すように混ぜていくと良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面倒ですが、二度揚げしています
二度目に揚げる時は温度を上げてから揚げると水分が飛びますのでカラッとしますよ^^

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

衣に氷を入れて冷やしておく。
テレビでやってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こつのいらない○○○などありますが、氷水にすることでかなりからっとあがります。

油は新しい状態の方がよいです。酸化していると、おいしくないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素材も天ぷら粉もつねに冷やしておく。

イマイチだったら、オーブントースターでさらに焼いたら?
惣菜屋のてんぷらでも、カリカリでヘルシーでおいしいよ。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣の小麦粉を溶くときに、氷水につけるなどしてキンキンに冷やしておきます
溶き方も、ようやく混ざったかどうかくらいの軽さでいいようです。
一度試してみたら、料亭で出るようなサクサク衣のてんぷらになりました♪

  • 回答者:てつじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

衣にマヨネーズを少し(大匙1ぐらい)入れると、カラッと仕上がります。
マヨネーズ味にはならないので、素材は何でもOKですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷらを二度揚げするとからっとあがるって聞きますよ

  • 回答者:asuka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

衣を冷やすといいですよ
私は冷蔵庫にしばらく入れておきます

氷も効果があります

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷たく冷やした牛乳を入れます
天ぷら屋さんでバイトした時に女将さんに教えてもらいました
後は冷たい水を使うのもいいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

余ったビール、ベーキングパウダーを入れます。

野菜の場合、なかの水分をとる感じで、中温で少し時間をかけるといいそうですが、ベーキングパウダーは、かなり手軽ですよ!

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.itoham.co.jp/cook/kotsu/11.html

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベーキングパウダーを少し加えると失敗が無いですヨ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家でもよくてんぷらしますが、卵黄を入れずに卵白だけにするとカラット揚がります。一度お試しになって下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

衣の中に氷を入れて冷たくすればからっと上がるとTVでいってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市販のからっと揚がる天ぷら粉を使って、氷水で溶いて、材料の水気を取って
適温で揚げればちゃんと出来るはずですが。今はどうやってやっていますか?

  • 回答者:つな八 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷら粉を水で溶き、氷を2,3つ入れるとカラッとあがりますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.seikatu-cb.com/ryouri/tenkara.html
こんなサイトがありました。参考になさってはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217525377

市販の天ぷら粉を使うと良いらしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る