すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

PCでのオークションについて質問です。
今まで携帯しか持っていなかったため
モバイルオークションの経験しかなかったのですが、先入観からか
「楽天やヤフーなどのPCオークションは落札が難しい・トラブルが多そう」
というイメージがあります。

モバイルは外で見られるのがメリットかと思うのですが、PCオークションのいいところを教えていただけますでしょうか?

また、締切間近の場合
PCの前にいないと価格争いができないのでは?とも思います。

教えていただければうれしいです^^

===補足===
すこし見てみたのですが、余計な広告などが多く
携帯のほうが商品が見やすい気がします。(^^;)
また、PCだと規模が大きい分、個人よりも業者の出品の方が
力をいれていて、掘り出し物を見つけるというよりは
どうもビジネスのブラックなにおいがして怖いんですよね。

いままでPCに慣れていなかっただけで
やはり皆さん携帯<PC でのオークションなのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-20 12:24:06
  • 1

並び替え:

私はパソコンのみなので比較できませんが、使い易いですよ。
それに自分の限度額を設定しておけば、終了間際に張り付いていないといけないってこともないです。
むしろ、初めに自分の限度額を設定して放置しておいた方が「あとちょっと、あとちょっと…」とお金を出しすぎでしまうこともなくて自分的には安心です。

それにブラックな匂いも特にありません。
私の欲しいものを業者が扱ってないだけなのか、今、落札のみで70くらい経験してますが、そのうち業者との取引は2,3件くらいだと思います。
それに業者の方が送料が安かったような。。

そしてトラブル防止は、入札前の質問と評価をよくチェックすることでしょうか。。
いつも入札前に質問してコンタクトを取ってからが多いので、トラブルといったトラブルはまだありません。

===補足===
ちなみに、私はヤフーオークションのみ経験者です。
楽天は分かりません。

• 回答者:シクシク (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yahoo、楽天ともに PC版のオークションを 携帯でも 見れますし、入札なども出来ますよ。

トラブルに関しては モバイル版のみオークションの傾向が分りませんが 面識のない人とネット上での取引ですので 多少はリスクはあると思います。

予防として 相手の評価実績や 質問回答などのやり取りから推察するしかないですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その部分は携帯と一緒なんですね^^
回答ありがとうございます。

携帯でもPCでもシステム自体は大差ないので、PCオークションのメリットは情報が見やすいなどでしょう。
それと、価格争いですが、前もって出しても良い金額を入力しておけば、その額までは自動的に対応してくれます。
また、ソフトで操作すれば追加入金なども自由にできますし、その手のツールを配布している人も居ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

PCの方がそういった対策?が充実している分やはり
価格争いも自然と高額になるようですね。
確かに画像が見やすいのはいいですね。
見てるだけで楽しいです。
回答ありがとうございます。

私は逆にモバイルでのオークションはほとんど利用していないのですが、
メリットは、パソコンのほうが画面が広く情報量が多いことです。
つまり、
商品検索結果を数多く見られること(写真付きで。比較が容易&欲しいものが見つけやすい)、
(各商品について)画像や商品説明をたっぷりと見られることだと思います。

なお、Yahoo!オークションを何年も利用していますが、ほとんどトラブルありません。
楽天オークションでも(利用回数はわずかですが)トラブルなしです。
両オークションとも、携帯版もあるので(PCと共通)、携帯を登録しておけば、外出中に締切であっても入札・確認等ができますよ。

落札が難しいのは、人気のある商品に限られると思います。

ご参考まで。

また、両オークションとも、ポイントサイト経由でポイントをつけることもできます!

• 回答者:こつこつ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね..PCのみでやっているので.携帯はちょっとオークションは向かないのじゃって
思います。
終了間じかにいると.他にタイムを出して時間も見ながら10秒前からまた入札すると
いうテクニックが難しいですね。
それで他の人の入札も同時に見られないし.こちらが難しかったら.後数分で同じ商品が
どうなっているのかも同時に調べられないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

画面が大きいし、画像も拡大できるので
商品の状態が良くわかっていいですよ。
モバイルの方が後で、違ったと言うふうにガッカリするので
私はPCの方が好きです。

価格争いよりもこの値段と決めて参加した方がいいですよ
つい熱くなって高値掴みになるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る