すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

同じ銘柄のビールであっても、瓶ビールと缶ビールとでは成分が少し違っているのでしょうか?味が違っていると言う人もいるのですが・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-22 18:55:20
  • 0

並び替え:

成分はおなじです。ただの錯覚だとおもいます。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビール工場見学が趣味です
ビール製造のタンクは同じですよ~ つめるラインが違うだけで

尚、ビール工場では美味しいビールの入れ方もレクチャーしてくれるのですが、できれば缶ビールもコップに移して飲むと美味しいのだそうです 缶から飲むと缶の味がするし、ビールの味わいの一つである泡が楽しめないからだそうです

  • 回答者:ビール好き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

成分は変わりません。缶にはアルミ製(シェア:98%)と鉄製(シェア:2%)がありますが、製造時特殊なコーティングするため、金属から成分溶け出すことはありません。但し、ビールは瓶ですね。特に、外食時は。ちなみに鉄屋です。徹夜の宴会は、鉄製の缶ビールの乾杯で始まります。

  • 回答者:鉄屋 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じ成分でしょう。
私も、瓶ビールの方が味のばらつきが少なく美味しいと感じています。
缶ビールでは、概して製造から日がたっている物、製造所から移動距離のある場合は
金属臭のようなものを感じます。inportものは全くいけません。
ちなみに、居酒屋でも生ビールより瓶ビールのほうが美味しいと感じます。

この回答の満足度
  

ビンも缶も同じ成分です。
容器の材質が違うため缶の場合、金属成分が溶け出しているような気がして
味が変わっているような錯覚を感じると思います

  • 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じ材料製法ですが、もともと生き物ですので、瓶とか缶ではなく、製造ロットやタンク間で違いが出るものと思います。
一度驚いたのはアメリカで日本のビール飲んだときです。いや、まずくてまずくてこんなビール飲めるかと思いました。その銘柄はカナダで作っていたそうです。そんなもんに同じブランドつけるなと思いました。

  • 回答者:ろっとばらつきオジン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成分は同じです
びんの方が保存状態がいいのでおいしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成分は一緒ですね。

ただ入れ物によって、付着する味があると思います。

缶だと鉄っぽい味がついてしまっている気がします。

  • 回答者:werty1234 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成分は同じなんですが
瓶と缶ですと 容器が違うために味が変るみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成分は同じと思います。
しかし保存状況により、僅かながら成分的に
変化が生じるかもしれません。
びんビールが美味しいのは、保存状況が良いのではないでしょうか・・・

  • 回答者:Louster (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成分は同じかもしれませんが、同じではないと聞いた事があります。

瓶ビールはほとんどの場合グラスに注いで飲むのが一番美味しく、缶ビールはグラスに注がずに直接飲んだ方が美味しくできていると聞いたのですが、さだかではありません。

  • 回答者:ryu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成分はおんなじですよ。
でも、瓶から飲む方が美味しく感じますね。

  • 回答者:カリブー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中身の成分はまったく同じですよ。
違いを感じるのは、缶の場合は鉄の味を感じるからですよ。

  • 回答者:sooda (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビールの成分は同じです。

缶の成分が溶け出すので、若干味に違いあると感じる程度でしょう。
味が変わるといっている人は、このビンは成分が溶け出さないのに対して、缶は成分が溶け出しているので、その微妙な味の違いをかんじとっているのでしょう。

以上です。

  • 回答者:工場見学ツアー (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はビールは飲まないのですが、ウワバミの姉がゆぅには、瓶ビールがおいしぃみたぃです。

絶対瓶ビールのほぅを飲んでいますので。。。。

  • 回答者:sawa (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

缶の方がやはりごくわずかですが金属(イオン?)が溶け出す
ためか微妙にちがいますね。元樽では同じなんでしょうが。
特に缶から直飲みではプルトップを取った後が金属臭があります。
どちらもコップに注いで飲めばそう気になりません。

  • 回答者:アルミ缶 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

成分は同じでしょう。
しかし瓶と缶に詰めるのでは状態が異なって、微妙に味が違って感じるのかもしれません。
個人的には瓶ビールのほうがおいしく感じます。

この回答の満足度
  

成分は同じです。メーカのHPのQ&Aをみると同じと回答してますね
味の差は泡です。
ビンはコップに注ぐので泡が出来、泡自体のの味わいと蓋になることで香りやガスが抜けにくいことでおいしく感じます。
缶は直接飲むので泡がありません。飲み口が小さいので香りやガスは抜けにくいのですが泡の味わいはないということです。
缶でもコップに注げば瓶と同じ味わいになります。
ひところタブか缶のフチを指ではじくと泡ができる缶ビールがありました。

  • 回答者:dynoz (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

内容は一緒です。
噂にしかすぎません。
ただ、アルミ缶か瓶かの違いですよ。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中身は同じです。が、瓶ビールの方がうまいですね。アルミのにおいが移るとか注ぐ時の圧力のかかり方とかが微妙に違うんでしょうかね。

  • 回答者:鈴鹿おろし (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

成分は違っていないと思います。
缶にする工程と瓶にする工程の違いと、販売ルートが違うため
手元に届くまでの期間が微妙に変わっているためではないかと
感じてます。
ビールは鮮度によって味が違いますから

  • 回答者:見学者 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る