すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

こんばんは 財政再建で 頑張っている 夕張市 ですが、このほど ちょっと変わった事をはじめました。ある建物?の(ネーミングライツ)を募集しています。 意外な物ですが、 皆さま お分かりですか??

  • 質問者:masu~~3
  • 質問日時:2009-03-22 19:37:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

わが 大阪府も 5兆円の財政赤字・・・・よそのことを 言ってられない 状況じゃぁ ないのか???

ネーミングライツとは命名権のことです。
スポーツ施設や公共の建物の運営者が「施設に名前をつける権利」を一定の期間販売し、スポンサーがそれを買う契約です。
例えば、味の素スタジアム(東京スタジアム)の場合は、2003年3月1日から5年間の契約で12億円となっています。
もっと安いところも当然あると思います。
例えば公衆トイレなどは、かなり安い値段で契約できると思います。

  • 回答者:質問・回答いろいろ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40万円 だそうです。

並び替え:

masu~~3さんこんばんわ^^
トイレなんですね。
車にもスポンサーが付くことを考えれば理にかなっているのかもしれませんが、
今まで経験がないだけに、どうなのでしょうね。
破綻してしまった以上、必要最低限以上のものにお金を負担できないのでしょうが、
大事な財源である観光客を逃したら本末転倒なきもします。
ともあれ、一歩ずつ歩み固めていくしかないのでしょうね。

  • 回答者:新桜 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東在住ですが、
夕張は再建中なのは知っていますが、
トイレのネーミング募集なんて全然聞いたこともありません。
皆さんが書いているから知りました。
そんなの売れるの?
トイレをキティちゃんで飾るとかインパクトがないと売れないのでは?
でどんなトイレなんでしょうね?

  • 回答者:三毛猫 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前と看板設置、横に売店なども設置してよいとのこと。年間40万円で!
トイレの維持費を 出せないので、現在閉鎖中。市民から、使用したい!との 要望が多いため、今回 命名権を 募集している。40万円は 年間の 水道代、電気代 にあてる。

公衆便所ですね。
ちょっとイメージが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道在住ですので地元ニュースで見ました。
公衆トイレのネーミングですね。
名前と看板設置、横に売店なども設置してよいとのことが報道していました。
応募があったと聞きました。

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公衆便所。

誰が権利を買うんでしょうか。
マスコミに取り上げられれば宣伝になるけども。

  • 回答者:永谷円? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕張市が閉鎖したトイレを再開するために命名権を40万円で販売しています
http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20090302010004301.asp

  • 回答者:冬彦 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレにネーミング+土地の利用権で40万円ですか。

応募する企業があると良いですね。

  • 回答者:ロック (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再建を 応援する 企業からの 応募も あるそうです・・・・

意外性なら「警察署」とか「消防署」
公共の建物ですね
「公共浴場」「公共トイレ」
「市役所」もはいるかも

  • 回答者:ネーム (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公衆トイレでしょうか。東京都渋谷区でもやりましたね。最近はやりのようです。

  • 回答者:花粉症 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はやりのようです・・・・・そうでしたか!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る