すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンについての質問です。
Windowsのシステムツールの中に「ディスククリーンアップ」と「ディスクデフラグ」がありますが、これは毎日やるべきなのでしょうか?
できるだけパソコン(Office系やネット)がサクサク動くようにはしたいのですが、どれくらいの頻度でこれらは行えばいいのでしょうか?
また、他にも簡単なパソコンの負荷を軽減する(フリーズしにくくなったりする)方法はありますか?
(特に「超速」などのソフトを入れるつもりはありません。)

• 質問者:つかさ
  • 質問日時:2009-03-23 03:06:49
  • 0

私の場合ですが、
「ディスククリーンアップ」はPCを使用している間、2~3回します。
ポイントサイトなど訪問中、重くなりやすいのでしています。
写真や動画視聴、音楽をダウンロード後は回数に入れずに見た後、必ずやります。

「ディスクデフラグ」は2週間に1回という割合でやっています。

負荷を軽減する方法として教わったのは、(上記以外で)
ディスクトップにアイコンをつくりすぎない事。
タスクバーの中を最小限にする事。
つけっぱなしにしない事。
(長時間使用せず、休ませる事も大事)
です。

• 回答者:雫 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的にハードディスクの容量の割合の問題なので、デフラグ等は頻繁にしない方がいいと思います。昔、ハードディスクの容量があまりない時代、逆に動作がおかしくなりました。
不必要なソフトは削るのが一番です。

• 回答者:fbfbb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デフラグはHDにかなりの負担がかかり、発熱しますのでHDの寿命を縮めます。特に夏場の気温が高いときは避ける方がいいです。3~4ヶ月に1回程度。
クリーンアップも年2,3回ぐらいやればいいでしょう。
それ以外にメモリの最適化をめもりーくりーなー(フリーソフト)や、普通ではあまりさわれないレジストリの最適化で同じくフリーソフトでNTREGOPTなどが効果が期待できます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は要らないソフトをバサバサ削除して、とにかくフットワークが良くなるように心がけています。
壁紙さえ無地にしています。
それと「internet accelerater」をインストールして高速化しています。
デフラグとクリーンアップ、前者は診断で必要アリと出たらやるつもり。
いぜんは週一でやってたがさほど効果感じられなかった。
後者は年に一度ぐらいしかやりません。
これで充分気持ちよく動いてくれてます。
余談になりますが、IE8をPCにインストールしましたか?
処理速度が上がってますので、未だでしたらお試し下さい。

===補足===
加えて、履歴の保存日数を出来る限り短めにする。それと私は一日の最後に電源を落とす前に一時ファイルを削除してその日の終わりとすることにしています。微々たるものでしょうがとって置いてもメリットはないですから。

• 回答者:POTATO CHIPS (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ディスククリーンアップは月に一度すればいい程度です。
あまり頻繁にはしないですね。

ツールからインターネットオプションで観覧の履歴削除は毎日していますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ディスククリーンアップ」と「ディスクデフラグ」は月に1回くらいでいいです。
特にデフラグはHDDに負担かけるので寿命が縮みます・・

パソコンを安定させるなら、
・Cドライブの空き容量を増やす。常時20%以上は空いてるようにするといいです。
・メモリの増設(XPなら2GBくらい、Vistaなら4GBくらいは欲しいです)。
・メモリ増設が無理なら仮想メモリの設定容量を増やす。
最低これくらいはやっておきましょう。
これでも遅いなら、フリーの環境設定ツールで余計な動作してるプログラムを起動しないようにしたり・・ですね。
あと、CPUが低スペックだとどうしようもないですよ。

私はデフラグは数ヶ月に1回くらい、ディスククリーンアップはほとんどしませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

CCleanerを毎日終了時に実行してます。ブラウザが重たくなって来た時も
使用してます。デフラグも1日の終了時にしてます。毎日やると大容量でも
さほど時間は掛かりません。プログラムを入れなおしたりしたときは若干
掛かりますけど。

※HDDにエラーが出るようになったらデフラグはやってはいけません。
早めに交換しましょう。

===補足===
PenⅣ1.6GhzMM1.5G、120GBの旧型機でHDD50%以上使ってますが、
3年来起動90秒以内、シャットダウン30秒以内をキープ出来てます。

• 回答者:WEBM (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

「ディスクデフラグ」は、かなり時間がかかるので
3か月に1回くらいの頻度で、それも夜中に行ってます。
朝には、終了しているのでその間は寝てます。

「ディスククリーンアップ」は、2週間から1ヶ月に
1回くらいで行ってます。

立ち上げに時間がかかるようになったときに
「ディスククリーンアップ」を確認して、不要ファイルの
削除を行ってます。

• 回答者:匿ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日でなくても、月程度で十分です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は毎日大量のサイトを検索したり、眺めたりしながら仕事をしていますので、1週間に1回は「ディスククリーンアップ」をします。
これで一次ファイルやたまりにたまったクッキーを一括削除できます。

大きなソフトの出し入れをした場合や、PCの動きが遅くなった時に「デフラグ」をします。これは数ヶ月か半年に一度くらいです。

おそうじの頻度は、つかささんのPC使用状況によりますね。でも、一般的に言ってどちらも毎日やる必要はありませんよ。

ネットを閲覧する程度なら、そんなに重くはないはずなんですが、重いんですか??動画をご覧になりたいとかなら回線速度の問題だと思いますが。ゲームですか?
メモリやグラフィックカードを補強すれば一気に軽くなりますよ。あとは、重いファイルやソフトはDドライブに入れることでしょうか。オフィスを使うのもままならないほど重いなら、ウィンドウズの再インストールでたいてい解決しますが。

• 回答者:ひっぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ディスクデフラグはほとんど自分はやりません。
古いシステムの復元ポイントなどは削除するようにしてるだけでも多少は違います。
分析した時に15%くらいであればやりますがそこまでいかないので。。
負荷を軽減するということであればお勧めなんですがソフトを使ってみるのが手っ取り早いのですが。。
http://shimtom.dtiblog.com/blog-entry-354.html

• 回答者:soodaクン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る