すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

木造浴室タイルが浮いてきました。
張替えもしくは補強等、DIYできればと思っています。
よい部材があれば教えて下さい。

• 質問者:fieldbook
  • 質問日時:2008-06-13 10:55:48
  • 0

DIYでのタイル貼は、専門家にお願いしたときのような耐久性は望めません。
数年で何度も貼りなおしたり補修を加えるよりは、リフォームをお願いした方がよいと思います。
もしも下地が硬化・収縮してタイルが浮いているのだとしたらグラインダーで下地を剥がして補修することになりますし、木造なら、さらにその下の防水層も補強しておかないと…。
fieldbookさんがこのような作業に慣れている場合、こまめにやれば何とかなるかもしれませんが、もしも失敗すると木造建築の場合ダメージが大きいと思います。
浮いてきたタイルだけを剥がして、再利用しつつ部分接着するだけで済むのか、下地の寿命のせいで全部張り替えするほうがいいのか、やはり専門家に判断してもらうことをおすすめします。
どうしてもホームセンターで部材を買って自分でやりたい!というのでしたら、まずタイルが浮いている状態の写真と、可能なら1〜2枚だけタイルを剥がして下地が見えるようにした写真を撮って、ホームセンターに持参し相談すると必要な材料と手順を教えていただけると思います。(その場合は詳しい方がいるかどうか、あらかじめ電話で確認したほうがいいですが。)

• 回答者:みあ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グラインダー購入から始めてみようかと思います。

並び替え:

回答内容お金がかかってもリフォームをお勧めいたします、
理由
水周りの修理はリスクを伴います。木造の場合施工不良による漏水、
(水分の浸み込みに拠る下地の劣化等が有ります。)
防水をきちんとしないと最終的には 多額の費用を掛けて、
専門家のリフォームということになります。
タイルの剥離は特に気を付けなければ成りません。
全てのタイルを一枚づつ叩いて見て剥離を確認してください、
きちんと接着されているところは硬い音がします、浮いているところは   逆に軽い音がします。この作業を怠ると補修の度にタイルが変わり浴室   がチンドンヤみたいに成ります。浮いている所は金槌などで強く叩けばすぐに取れます。(きちんと周りの養生してから施工してください。破片が飛び散ります)デザインも考えて下さい。同じタイルがない場合が多いです、
ホームセンタにはホームセンター向けの商品があります。
イナックス、またはTOTOのショールームなどでサンプルのタイルを持ち込み確認することをお勧めします、新築時は比較的にイナックスが多いです、またショールームでデザインなど見て参考にすると良いでしょう。
その後必要なタイル、接着剤、目地材(いろいろ種類があります)等を用意して施工してください。

• 回答者:etgohome (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金ができたらユニットバスに変えたいんですが、今は・・・

タイルが浮いているのならば、張り替えた方が良いと思います。

我が家のお風呂リフォームです。
我が家はタイルが浮いていなかったので、
タイルオンタイル張り工法をやりました。
タイルを購入し、ネオピタ#99(4本)(1本2000~3000円)
で施工しました。

• 回答者:atomu (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。早速、ネオピタ#99を調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る