すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

調理した食材の冷凍について。

調理したものを冷凍できる・できないはどうやって決まるのでしょうか?

一人暮らしなので、冷凍で作りおき出来ると
楽チンかなと思いまして・・・。

カレーは冷凍できますよね。
親子丼の具材を煮込んで(卵入れる前の状態)冷凍ってできるでしょうか?

具材としては鶏肉・たまねぎ・しいたけ・たけのこです。

  • 質問者:料理初心者
  • 質問日時:2009-03-24 11:11:10
  • 0

並び替え:

親子丼の具の冷凍は可能です。
調理済みを冷凍するのは、たいていのものが可能だと思います。
私もよくやります。
今のところ、冷凍できない食品は、豆腐・こんにゃくぐらいです。
冷凍すると水分がなくなってパサパサで食べ物ではないような状態に
変化してしまいます。

この回答の満足度
  

多くの料理が冷凍できると思います。
ジャガイモを冷凍すると、おいしくなくなるので小さくするなどの工夫が必要ですね。
親子丼は大丈夫だと思います。
野菜は食感が変わったりするんで、小さくカットしてから冷凍するのがいいですね。

  • 回答者:うにうに (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親子丼の具は冷凍できますよ。
カレーもOKです。けれどあまり冷凍しすぎるとカレーのジャガイモがカスカスになっているときがありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親子丼も出来ますよ。私はしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は経験上ですが…
水分の多い野菜類は冷凍してしまうと、解凍した時に水分が抜けてスポンジみたいになっちゃうものが多いです。
なので、コロンさんがおっしゃってる通り、ジャガイモは潰してからとか…大根だったらあまり分厚く切らずに調理するとかってしてます。

なので、親子丼の具なら大丈夫だと思いますよ。
でもやはり具材は大きめよりも薄く・小さくする方がいいと思います。

===補足===
お肉は、鶏肉・豚肉・牛肉ともに、調理前の冷凍も調理後の冷凍も大丈夫です。
でもあまり長い間冷凍保蔵しておくと、冷凍焼けしてしまって食べれなくなってしまうので要注意です。

  • 回答者:ピンシャー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレーはジャガイモが不味くなるので
潰してから(マッシュした後)だったら冷凍できます。
親子丼の具は冷凍できますよ。

離乳食のために書かれてますが分かりやすいので参考にしてください。
http://babyfood.chu.jp/reitoufuka.html

  • 回答者:コロン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る