すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

自分も料理は好きな方で、創作料理とか雑誌を読んで研究したり
いろいろしているのですが
雑誌にのっているものって、「これってどうなの?」と思う物も
けっこうありますよね。
好みもあるんでしょうけど。
それにうちの子は野菜嫌いで、栄養があるんだからと説明しても
調理法を変えてみても、なかなか食べてくれません。
いろんな料理に挑戦すれば、食べてくれるものもあるんじゃないか?と
悪戦苦闘中です。
調理法、味付けなど、ちょっと範囲は広くなっちゃいますけど
「うちの子はこうしたらいがいと食べるみたい」とか
「この味付けにしたら嫌いな物でも食べられた」など
ありましたら教えていただけませんか?
食材を特定すればいいんでしょうけど、多すぎて書けません。
よろしくお願いします。

  • 質問者:さおごん
  • 質問日時:2008-03-12 11:50:58
  • 0

節約(手抜き)料理にもなるのですが、洋食の場合、
たまねぎをみじん切りにして、あめ色になるまでじっくりいためたものを、
冷凍しておくと、子どもの好むような料理に使えて便利です。

カレーはほとんどの子どもが好きだと思いますが、
上記の炒めたまねぎと肉をいためた後、カレー粉をまぶし炒め、、
市販のドミグラスソースを加え、
カレー粉、ガラムマサラなどのスパイスでカレー味に仕上げます。
水は一切入れず、甘味がほしいときは、100%の野菜ジュースや、
人参、リンゴを摩り下ろしたものを入れます。
普通の乱切り野菜の入ったカレーだと、除けられてしまいますが、
野菜はすべて小さく刻んでカレーになっているので、残されません。

余ったカレーは、翌日ジャガイモを入れて、カレーコロッケにします。
(肉じゃがや、ひじきの煮物もコロッケにすると結構いけます)
同じ風味でも、見た目が違うので、「また同じもの?」と
文句を言われることも少ないです。

洋食の煮込み料理に野菜を刻んで入れると、食べやすいようです。
同じような感じで、シチューやグラタンも作れます。

  • 回答者:綾 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

お子さんは何歳ですか?
お手伝いさせたり一緒に買い物をしたり、家庭菜園をしたりするとけっこういいですよ。
うちは先日、小かぶとラディッシュができたので子に収穫させ味噌汁に入れました。同居の祖母に「○○が取ったんだよ」と自慢気に話していました。
あとはやはり、カレーやシチューのなかに野菜をいっぱい入れちゃうのが定番ですよね。お好み焼きやホットケーキにしても食べますよ。

  • 回答者:ひろママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る