すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

1才4ヶ月の子供について質問です。

37度ほど熱がありしんどそうなのですが、鼻水が出て呼吸が苦しそうな状態です。
吸出したりして対応しているのですが、夜中も何度も起き、泣いています。
鼻水自体を抑える良い方法があったらご伝授下さい。

===補足===
予想していたのですが・・・。

赤ん坊は比較的熱が上がり易く、38・9度の熱は良く出ます。
脱水症状などの恐れがあることから、食欲がなく、下痢が続くと危険ですが、
水分が取れ、下痢を伴う発熱ではないので、病院は見合わせています。

回答は「鼻水の緩和についてのアドバイス」のみでお願いします。

  • 質問者:赤ちゃん向け
  • 質問日時:2009-03-24 19:31:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答頂き有難うございました。

ベスト回答には良い意味で期待を裏切る、「ツボ治療」の回答を頂いたmamaさんにさせていただきました。

おかげさまで、子供の体調も良くなってきました。

また相談させて貰います。では。

お子さんの熱、心配ですね。

鼻水の暖和についてですが、いつも耳鼻科又は小児科で鼻水止めの薬を貰います。
病院は見合わせているとの事なので、それ以外のアドバイスをお望みだと思いますが、いつもうちは鼻水が続くと熱が出るので・・・。

また、風邪と同じような症状でも違う病気が存在します。
細菌性髄膜炎などがそうです。
薬を与える・与えないは置いておいて、しんどそうな場合は受診することをお勧めいたします。

うちでは鼻の吸引も「ママおはなとって」などでは追いつかないので直接自分の口で吸い取ります。
鼻水を取り除くことで、治りは若干早くなるとの事です。

鼻水を抑えるツボがあるのでこちらはいかがでしょう?
http://www.tubodesu.com/nose04+index.id+2.htm

  • 回答者:mama (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツボですか。

飲み薬でない部分ではすぐ試せそうですね。
また、1歳ぐらいでは弱い薬しか貰えず、即効性が期待できませんからツボで
効果が得られれば今後にも活かせそうです。

有難うございました。

並び替え:

娘もありました。。。

寝苦しいのは本当にかわいそうなんですが、ママも大変です。
おきてる時はあんまり拭かないようにしました。荒れるのでtt
寝る時はママは動けなくなりますが、抱っこして子どもがうつぶせになる様に寝かせました。
そしたら仰向けよりも寝てました。
緩和のアドバイスになってるか不明ですが、2,3日風邪の時の対応と、うつぶせ抱っこで乗り切りました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イメージで、鼻の通りが良くなりそうな気はしますね。一度試してみます。
有難うございました。

1才4ヶ月で37度ほどの熱ならほぼ平熱ですね。
遊んでいるときに熱を測るとそのくらいになりますから。
熱よりも鼻水がでて呼吸が苦しそうなのが可哀そうですよね。
様子から花粉症の症状にも近いですね。
花粉症は目が痒い、透明の鼻水がいつまでも続くのに微熱程度で高熱に至らない。昼間吸った花粉が夜に出ます、年数が経つとすぐ発症するようになりますが。

原因が花粉症なら眼、鼻道の花粉を洗い流し花粉の環境に近づかないことです。
早めに確定診断をしてもらって来年の対策を立てることです。
今年は間に合いませんが。

季節の変わり目の温度差が原因なら背中(肺の辺り)を温めてあげます。
「袋入りの味噌」「こんにゃく」などを湯せんで温めたものが熱くなりすぎず、
持続性があって良いと思います。

  • 回答者:おせっかいばあさん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、嫁も花粉症とは無縁(現在のところ)なもので、気にしてませんでした。
その可能性も否定できませんね。
アレルギーチェックも必要かもしれませんね。
一度調べて貰います。

有難うございました。

鼻水から耳へ炎症を起こして中耳炎、鼻とのどはつながっているので気管支炎へと発展していく恐れがあります。うちの子はこじらせて抗生物質を服用中です・・・。

鼻水を緩和、という意味ならばお風呂に入って湯気を吸い込むのはいいと思います。ただ熱があるようなのでお風呂も積極的に入れたくはないでしょうし・・・。あとは鼻を吸ってやる、蒸しタオルで温めてやるくらいしかないでしょうね。

ちなみに。熱だけの症状でも2歳までは要注意です。すぐ肺炎になりますし今年のインフルエンザは高熱の症状がなく37度台の微熱の種類が出ているそう。アデノウイルスや溶連菌なんかは抗生物質なしでは治りにくいです。たかが熱、と思わずかわいいお子さんのために受診することも大事ですよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
どんな症状でもこじらせると大変なことになりますね。
参考にさせてもらいます。

有難うございました。

横向きにして、鼻水をスポイトでとってあげてください、

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

横を向いて寝かせる
鼻水を吸うスポイドを使う
鼻水を直接吸ってあげる

です。

鼻水だけでも病院に行っても良いとは思うのですが・・・。

  • 回答者:こども (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

横向きに寝かせてあげる、枕などで頭を少し高くしてあげる、部屋を十分加湿する。

子供もしんどくてかわいそうですが、お付き合いされる親御さんも大変ですよね。
お大事に。

  • 回答者:muse (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湿度調整は大切ですね。
赤ん坊のアピールしていることを、しっかり見極めるのは大変です。。。

回答、有難うございました。

薬局があいていれば、鼻水を吸い出す物を売っています。1000円ぐらいかなぁ。
それですってあげてください。
鼻がつまると、口で呼吸すうので、湿度に気をつけてください。加湿器があればいいのですが。
熱があっても元気ならいいのですが、ぐったりして元気がないなら、救急の小児科に行った方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。
加湿器はフル稼働しています。

今のところ、元気はあり機嫌良くしているので病院は行っていません。
様子を見て対応します。

仰向けに寝せてあるのなら、顔を横向きにしてあげたらいかがでしょうか?
水鼻が溜まるときは、横向きになると通りが良くなることがありますよ。
赤ちゃんは鼻自体が小さくて上手くいくかどうか分かりませんが、
早く楽になると良いですね。

  • 回答者:みみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体勢とか調整してるんですが、ジッとしてないので困ってます。。。

おとなしくさせる方法ってありますか???

風邪の諸症状で、鼻づまりならヴィっクスベポラップと部屋の加湿、状態を起し気味にしてあげると呼吸が楽になるようですが、熱がありしんどいようでしたら病院に連れて行きます。

  • 回答者:koko (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いたことある薬ですね。使ったことないんですが、幼児にも使えるんでしょうか?
一度、薬局に行って聞いてみます。

有難うございました。

まずは 熱の高さよりは 元気があるか ないかで判断ですね。
元気があるのであれば水分補給をし 赤ちゃんがすきなものをたべさせてくださいね。
鼻をすう機械が 薬局でうってますが どうですか?
やられてますか?やってないのであれば薬局で
800円くらいでうってるので 鼻をすってあげてください。
もしこの時間で 薬局もちかくにないようであれば
おかあさんが鼻をすってあげてください。
あかちゃんは嫌がりますが 楽になり 夜中もそれほど
おきませんよ。

だいぶ楽になるはずです。 元気があれば吸ってからねさせてあげて
明日にでも病院がいいとおもいます。でも元気がないのであれば
病院いいってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吸うのはやってるんですが、嫌がって大泣き → 鼻水が出る・・・。
悪循環。

なんとかして~~~~~。

薬を飲まずに鼻水を止めるのはとりあえず不可能なので、
部屋を十分に加湿して、身体を立てた状態(だっこですね)にすれば、
鼻のつまりは緩和されると思います。

  • 回答者:一晩中だっこしました (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抱っこも、嫁がすると効果があるようです。
でも、夜中まで続けるわけにも行かず・・・・。
加湿はしっかり出来てます。

有難うございました。

それより早く病院に連れて行ったほうが良いですよ。
小さいお子さんの場合、手遅れになる可能性があります。
お医者さんから適切なアドバイスを頂いたほうが確実ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る