すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

先輩から100円を借りて、
返しますと言うと
いらないから^^忘れて^^
と言われました。

あなたならどうしますか?

先輩は明日、明後日休みで
会うのは、し明後日です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-25 02:50:36
  • 6

並び替え:

いらないと言われてそのまま放っておきます。
無理に絶対返しますというのも変だし。

  • 回答者:fbfbb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、お金の貸し借りは嫌いなので、
借りたものは明々後日に返します。

この程度で、恩をきせられても困るので…

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

どうして100円借りることになったのか謎でございます。
もし、その100円で大きな助けになったのなら、それは100円以上の価値です。
たまたま、カンコーヒーを買うのに足りなかった・・・・・、ならば、100円受け取らない時は、替わりにコーヒーをおごって自分も一緒に飲めば、逆に小さな出費にはなりますが、これでチャラです。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

借りたお金はきちんと返しています。


いらないと言われても、やはり100円、返した方がいいです。

  • 回答者:オー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分、気にしないで・・・という意味でしょうから。
この間は、ありがとうございました。とか、助かりました。とか一言あれば良いのではないでしょうか?

  • 回答者:たー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶん
「お気遣いなく」
って、ことだと思います。
が、お金の貸し借りは嫌なので次回会う時にメッセージを添えた小さな封筒に入れて
さりげなく返します。

先輩がどんな性格の方かわからないのですが、自分の性格はわかるので。
覚えている内に返す。
だって、悩むぐらいなら返したほうが楽ですもの。
「先日は助かりました。本当にありがとうございました。」
のメッセージをつけて返します。

  • 回答者:カスミソウ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

100円位なら、お言葉に甘えて、貰っちゃいなよ!後日、マクドの100円マックででも、返せば!

この回答の満足度
  

私が逆の立場であったら、本気で「返さなくていいよ」といいますが
それでも返しますといえば、返してもらいます。
別に他意はありませんし、たかが100円という気持ちもありますから。
それを真に受けられても、気にしません。

相手の先輩の性格がある程度わかっていて、ほんとに気にしないと
思うのであれば、お言葉に甘えてもいいのではないですか?

この回答の満足度
  

100円くらいなら「すいません。。。」って言って忘れますが、次の機会にジュースでもおごります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その言葉に甘えます。

いいっていっているのに、わざわざかえさなくてもいいとおもいます。
変な先輩(いつまでも恩がましいとか)だったらかえしたほうがいいですが、そんな人ではないですよね?

  • 回答者:ヘタレ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

忘れましょう。。。。。。

  • 回答者:d (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

100円です、先輩から言わしたら、あげたものです。
返してもらおうとは思ってないです。
何かがあった時に、土産等でもって考えてれば良いと思います。

  • 回答者:とむ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シュースかお菓子で「これこの前の100円のお礼です」と言って渡します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

後日ジュースなどでお返ししたらどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それに甘えないことです。きちんと返しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信用できる人なら返さないです。

  • 回答者:くま (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お菓子でも買ってくるか、小さい袋に「ありがとうございました。」と書いて、書類などと一緒に渡します。
むずかいですね。

  • 回答者:トキオ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね・・・多分その先輩に「やっぱり返します!」って言っても「いいから!」とか言って受け取ってくれないかもしれませんので、さりげなく1-2週間の間に缶コーヒーかガムなどを渡して「休憩しましょう」と誘ってみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒にいる時 ジュースとかを買う時に
 あっ この間かりた百円です
ありがとうございます。

ってスマートに返しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1円でも返した方がいいと思います。うちの会社に、昼食前女子社員に売店で冷奴買ってきてといって、お金を出さない奴がいました。部下を飲み会に誘い、割りかん分も全く払わない。タクシー乗ったら降りるときダッシュ。1円でも、金は金だと思います。

  • 回答者:ダッシュ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

返します~!!

可愛いポチ袋に入れて『ありがとうございました、助かりました。』と言います。

  • 回答者:匿名昨日 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう言われても借りた物は返さないと気持ちがよくないので私ならし明後日でも返します。
100円だからという気持ちなのかもしれないけれどお金の貸し借りは好きではないから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

返します。そのときは要らないと言われても、借りた金は返すのが礼儀ですから。
返すときにも要らないと言われたら、貰います。

  • 回答者:鈴鹿おろし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先輩の好意なんですから素直に「ありがとうございます。」で良いんじゃないでしょうか。

あくまでも私的な意見ですが・・・。どうしても借りっぱなしが嫌なときは、おやつをお裾分けするとかしますね。

  • 回答者:匿名さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先輩が「いらないから忘れて」とおっしゃるのでしたら
返しません。
そのかわりまた何かの時にドリンクとかジュースとか買ってあげます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当方が先輩の立場なら本当に返す必要はありません.
貸したのではなく,気持ち的にはその場であげたつもりですし,それで恩を売る気もありません.
100円を軽視しているワケではないのですが…基本的に近い関係なら「1000円以内であれば請求しない」ようにしています(返却されれば受け取りますが,貸したことを忘れていて当惑することもあります…ありました).金額についてはトシをとってきたため…というのもありますね(以前は100円未満だったように思うので).請求しない金額が一万円になるほど長寿では無いと思いますが.(;´ω`)
気にかけてくれてるだけで十分です.アトは本当に忘れてもらって構わないと思います.

自分が借りる立場だったら…矛盾しますが,若い頃ならお礼を言って返却すると思います.
今なら別の機会に多めに負担するとか,どこかに出かけたときにお土産を渡すとか(このほうが高いと思うけど),相手の気持ちに負担にならない方法でお礼をすると思います(期間がかなり開くと思うので,先輩には「100円借りたときのお礼」とは認識されないかもしれませんが,それで良いと思いますんで).

この回答の満足度
  

そうですね、そこまで言われるなら…返しませんね、お金では。
でも、他のモノで返します。
ジュースとか。ガムとか。
結果100円以上になるかもしれませんが、それよりもちゃんとすることの方が大切な気がしますからね。

  • 回答者:masa (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

せっかくの先輩の好意ですから、御礼を言ってありがたく頂戴します。

  • 回答者:yr (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら明々後日に返しますね。
やっぱり、借りた物をそのままだと忘れるに忘れられないので…(苦笑)。
でも無理強いして返すのはこちらも相手も嫌だと思うので、
返す時にいいよいいよ、と言われたら「そうですか?」と仕舞うと思います。
今度何か奢りますね、と笑って言っておけばお互い気持ち良いかな、と思いますよ~。

この回答の満足度
  

わたしなら・・・。

いらないと言われた時は「ありがとうございます。」で
終わらせておきます。
後日一緒にいるときにコーヒーでもおごります。

  • 回答者:WBC (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おもてとは違う人もいますので、返すべきでしょう。
その時にいらないよと言われたらハイと言えばいいだけです。
後日忘れた頃に缶コーヒーでも御馳走すればよいのでは。

  • 回答者:早起きさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

缶コーヒーかお茶などで返すのはどうですか。

この回答の満足度
  

100円ですから一度「忘れて」と言われたらそれでいいでしょう。
あまり覚えているとお金に細かすぎると思われませんかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶん、返します、し明後日に。
その時にいらないよと言われたら、甘えて100円をしまいます。

  • 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が後輩にお金を貸して、「いらないよー」と言うとするのであれば、私は全く何も期待せずに、本当におごる気持ちから言います。
ので、気にせずに「ありがとうございます!」と言って、受け取ったほうが、先輩も気持ちがいいのではないかと察します。
「この前おごってもらったから・・」などとお菓子やガムなどを渡すのもありですが、感謝の気持ちをいつも忘れず、何かの件(お金に限らず)で匿名さんも先輩を大事になさるのが一番だと思います。
また、私がいつも思っているのは、先輩などに優しくしてもらってうれしくなったときは、自分の後輩にも同じようにしてあげるということです。
そうやって思い遣りはリンクしていくんだと考えています。

  • 回答者:優しい方 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

素直に返さない方が良いと思います。
また別の機会に、缶コーヒーを奢ったりして
返すのが良いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまでいわれて返すのはかえって失礼かと思います。

素直に甘えておけばいいと思います。

別の機会に、返せばいいと思います。

ちょっとしたおやつの差し入れとか、値段のかさばらないもので何でもいいと思います。

そのほうがお互いの関係がうまくいくと思います。

私ならそうします。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

じゃあ、おやつかジュースを買って、いっしょに食べればいいのではないでしょうか。先輩も気兼ねせずにすむと思いますし、匿名さんもすっきりするでしょう。

  • 回答者:ぱいん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「先輩・・・大好き!」と言って抱きついた隙にポケットに100円入れます。そして全てを忘れます。100円でも借りっ放しだと忘れられないですよね。貸した方は忘れちゃいますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いらないと言われても借りたモノは借りたモノとして、キッチリとお返しいたします。
先輩には「借りたモノを忘れる・・・なんて私には出来ませんので、ありがとうございました」と言って返します。

  • 回答者:霜 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔、何かの話で、
ある侍が、老婆に、何か親切(命を助けた?)にして
お礼も言わずに立ち去ったので、お礼も言わないのか、と思わず叫んだ
すると老婆は、振り返り
「この老婆は、お礼を言ってすぐ忘れるような、そんな恩知らずだと思うのか」
と言い返した
つまり、すぐお礼を返そうとするのは、かえって恩知らず=すぐお返しをして、
バランスをとり、気持ちを軽くしよう、という行為だということ
たかが100円でこの話を出すのは、不自然ですが、
100円でおかしくなる関係でもないでしょう
100円という数字にこだわらず、先輩との素敵な時間を過ごすことを
第一に考えたら、答えは出るような気がしますが、、、

===補足===
ア、すみません、
私なら
そのままにしておく
というのが抜けました、、、
失礼します

  • 回答者:みみ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本来なら、金を借りたら返すのがスジですが、借りた相手から必要ないからと言われたとしても、だからと言ってそのままにしておくのは礼儀に反します。
自分なら、お金でなくても、借りたお礼に借りた金額相当の物(主にお菓子やジュース)を相手に贈ったりします。
借りたお金のことが気になるのでしたら、その金額相当の物を贈ったらどうでしょうか。
物なら、相手もけして悪い気はしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いっしょに買い物をする機会があるのなら、その時にその先輩が小銭がなければ「あ、私が小銭出しますよ」といえば、それでチャラにしたらどうでしょう。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る