すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

6ヶ月になるトイプードルのメスなんですが、落着きがなくアイコンタクトをとるにも目線があいません。先住犬のコーギーとトイプードルのオスは簡単に躾できたのですが、この子だけはなんとも落ち着いてくれなくて困っています。
何か良い方法はありませんか?

• 質問者:らんま
  • 質問日時:2009-03-25 17:10:24
  • 0

並び替え:

ワンコにもいろいろ性格があるようですよ。 うちのトイプ~も、元気が良いというか、落ち着きがないというか・・

アイコンタクトは、お座りをさせて、おやつをこちらの目のところで持ち、ワンコの目と合ったら、おりこうね~♪とオーバーに褒めてから与える。

これを繰り返すと、そのうちアイコンタクトができるようになります。

と、ワンコのしつけ本に載っていました。

• 回答者:わんまま (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

エサをあげる時に、自分と犬の視線の間にエサを持って行きます。

目が合ったのを確認してエサを与える。

徐々に「お座り」や「お手」の声をかけ動作を覚えさせ、視線を確認し、
エサを与える。

癖をつけさせる時の手順ですがアイコンタクト(?)はこのレベルで習得
できると思うのですが。

落ち着きは、躾の中で安心できる場所が確保できれば段々と落ち着いて
くるとおもいます。

• 回答者:石の上にも三年ねたろう (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

その子の性格が落ち着きないのか
または散歩が足りなくて落ち着きないのか
遊び足りなくて落ち着きないのか
原因は何なのかと考えると.前に他の犬も.またプードルも飼われたことがあり.犬の
扱いはとても分かっていらっしゃると思うので.たぶん性格が常に落ち着かないのではないかな?と考えます。

犬も様々で興奮度って様々なんです。最初からテンションが上がっている子ではないかと思いますので.今までのワンちゃんの様にオーバーアクションをするとまたまた興奮を
しますね。
ですのでこの子の場合は興奮してもコントロールさせる方法を考えた方がいいと思います。
まずは「お座り」と「待て」がしっかり出来るかを覚えさせましょう。
何でも好きで食べる子でしたらすぐ覚えますので.お座りや待てができたら.オーバーアクションはせず首の下胸を触って「よお~し」と教えていきます。

けれどアンコンタクト自体が取れない子は先に思いっきり遊んだり.十分な散歩をさせてからでなければ.外の雑音や弾けたい気持ちが選考してしまい集中力がないんです。

興味のある音の出るオモチャを与えるにしても.座れと待ての時間をだんだん長くしていき.心臓の鼓動が落ち着いてから渡すくらいにしなければ.常に落ち着きない性格に
なってしまいます。
年齢が分からないですが.生まれて半年くらいでしたら子供ですので.それをすぐにしつけようというのは難しいと考えます。

またコタツの上にラバーなどを敷いて教えるのも犬が高い位置にあるので落ち着きやすいです。興奮したら人間が輪を掛けて興奮を増長させないというしつけをした方がいいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る