すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

出産里帰りから、自宅へ戻る際に飛行機を利用します。ベビーは出生2ヶ月弱です。まわりから圧力で耳を悪くするから3ヶ月たってから帰れといわれますが、事情もありそうもいきません。気をつけることとかありますか?

また役に立つグッズなどありましたら教えてください。

• 質問者:おきなワンママ
  • 質問日時:2008-06-14 08:24:56
  • 0

離陸後の気圧の変化に対して耳が妙な気分になりますよね、あの事なんですが。

赤ちゃんでしたら、おしゃぶりをさせるのが一番簡単です。
飲み物を飲ませるのも手ですが、離陸と着地の時は飲食は出来ないので、ちょっと無理かと思います。

あと、授乳できる服がありますよね。

席が一番後ろで空席もあるならば、後ろの席に移って、そこで隠れての授乳だと耳の気圧のでの妙な感じの時は少しは防げます。

• 回答者:空色朝顔 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
おしゃぶりか授乳ですね。
わかりました。
試してみます。

並び替え:

わたしも子供が出生2ヶ月の時に飛行機を利用しました。

離陸、着陸時は授乳すると良いですよ。航空会社に予約確認の時に赤ちゃんの確認をちゃんとしてくださいね。バシュネットやミルク、おむつなど航空会社によって提供サービスが違うようです。
ケープなど温度調節や授乳時に隠せるものは必需品です。あと、赤ちゃんが脱水症状を起こさないように母乳でも哺乳瓶、いざというときの粉ミルクやお湯は航空会社に用意してもらっておいた方がいいと思います。お白湯もあげら。れますしね。あとはおむつ換えのセットを手元に用意しておくと機内ではそんなに不便な事はありません。ただし、着陸後機内から出る時は抱っこひもの横型などに入れて出ると楽です。

あかちゃんのものって意外とあるので、ご自分の荷物やお土産は出来るだけ少なくされるのが賢明です。荷物さえ少なければ何とかなります。頑張ってくださいね。

• 回答者:たかママ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ミルクやお湯も準備してもらえるのですね。
参考になりました。

うちの子が同じくらいの時、飛行機に乗ってアメリカから帰国しました。
でも全然大丈夫でしたよ。
気をつける事は、やはり離陸・着陸時に耳が痛くなってしまうことです。
飲み物を飲ませるか、授乳するのが1番良いですよ。
寝てくれれば良いんですけどね。

それと席に着いた時に、周りの人に
「子供が小さいのでご迷惑をおかけするかも知れませんが…」
と一言言っておくと、ぐずった時に
周りからの反応がかなり違ってくると思います。

• 回答者:ねんね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
飲物か授乳ですね。
周りの人への一言も礼儀ですね。
気をつけます。

うちの妹は25年前に新生児だったころ生後20日で自宅に飛行機で帰りました。圧力で耳を悪くするなら航空会社が乗車禁止にするはずです。心配なら航空会社に問い合わせてみてはいかがでしょう?
できるだけ乗車前は起こしておく、直前にミルク、母乳を与えて寝かせれば飛行機中寝てた、とよく聞きます。最近はサービスもよいらしいので最悪手ぶらで乗っても間に合う用意は飛行機内にあると思いますよ。

• 回答者:とろとろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ご出産おめでとうございます。
あの耳の詰まる感じは、つばを飲み込むようにするのがいいので、おしゃぶりでも、おっぱいでも、ミルクでもいいように思います。

以前6ヶ月の娘を飛行機に乗せたときは、空港の授乳室でミルクを作って機内に持ち込み、離陸のときに飲ませていたような気がします。
離陸前なら客室乗務員からお湯もいただけたとは思いますが、冷ましてはもらえないので、赤ちゃん用のお水のペットボトルなどもあると便利です。

おっぱいをあげているなら、授乳服か、大き目のストールを用意して隠せば座席でも授乳できると思います。
授乳服はおっぱいも隠せるし、産後当分の間は便利なので、この機会にかわいいものを一枚用意しておいてもいいと思います。

荷物も多くなるでしょうし、赤ちゃんはシートベルトもできないので、空港内の移動はベビーカーだとしても、
スリングや抱っこひもは持っていったほうが安心だと思います。機内手荷物の中に入れるのを忘れずに!
スリングなら抱っこしたまま授乳もできるので便利ですよ。

• 回答者:うるるん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
おしゃぶりかミルクや授乳ですね。
授乳服はありますが、スリングはないため
こんど調べて見たいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る