すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

冷蔵庫に入れていたトマトの表面が、ひびが入ったように割れてしまっていました。
その亀裂のまわりに、白いふわふわがくっついてるんですが、これは何ですか?
もしかしなくてもカビですか?
もうこのトマトは、食べられませんか?

  • 質問者:ふわふわ
  • 質問日時:2009-03-26 02:16:20
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

あのあと、ふわふわの上から緑色のカビが生えてきました!
回答ありがとうございました。
怖いので捨てます。

ふわふわの中に緑色とかがあったら、カビ。
クリームSooda!さんの言うような状態であれば、一度冷凍して、皮をむいて調理するといいかと思います。
皮をむいた後細かく切って、トマト煮などを作るとき使うといいですよ。

  • 回答者:れれれ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変なところを切って捨てて、大丈夫そうなところを煮てしまったりすればよかったんですね。

並び替え:

割れたうえ、白いふわふわはかびです!!

おかしな味がするはずなので、


怖いので捨ててしまいましょう。

  • 回答者:しょうが (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味がまずいのは嫌ですね。
健康を損ねるのも嫌ですしね。

そうですねカビでしょうね。
私は気持ちが悪いので半分くらい切ってしまいスパゲティーに入れたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スパゲティーに入れれば火を通すから大丈夫そうですね。

亀裂の周辺だけ取り去って、
食べてしまいますよ。

下のクリームSooda!さんの投稿で、カビでないとわかってより安心しました。
>人間で言う カサブタみたいなものです。
>割れた部分を保護しようとする物です・・・。

  • 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変なところだけ取り除いて食べるなら大丈夫だったんですね。

人間で言う カサブタみたいなものです。
割れた部分を保護しようとする物です・・・。
判り易いのが マスクメロンの網目模様・・・。

白と言うより半透明な感じですよね?

包丁でそこの部分だけ取れば 大丈夫です。

心配でしたら 加熱してください。

ハムや玉ねぎと炒めて オムレツにでも・・・。

  • 回答者:クリームSooda! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど納得です。
かさぶたみたいなものなのですね。
ふわふわは日増しに密度が濃くなり、真っ白に覆われて、最終的にはアオカビが生えてきました。
うっすらしたふわふわの段階でなら、食べておくべきでした。
ついつい観察してしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る