すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウイルスとスパイウェアの違いを教えてください。
基本的には同じようなものでしょうか?

• 質問者:Air
  • 質問日時:2009-03-26 23:57:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

調べましたがウィルスとスパイウェアはその定義は微妙であるみたいです。大きな違いはプログラムが「感染するかどうか」ということらしいです。
ウィルスは感染するプログラムでパソコンの動作に支障をきたします、それに対してスパイウェアはスパイと呼ばれるようにユーザの行動や個人情報などを収集したり、パソコンのデータを盗んだりするのが特徴です。
しかし、私が思うにはウィルスのほうが広範囲の意味で使われていると思います。スパイウェアはウィルスの一種として一般的には使われていることがあると思います。

• 回答者:アポロ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウィルスは、PC内部プログラムを壊したり、アドレス帳を使ってウィルス感染したファイルを無差別に送りつけたり、要するにPCの破壊活動を行います。

スパイウェアは、例えばCookieの中から個人情報(ポイントサイトのID、パスワードだとかクレジットカード番号)なんかを盗み出して悪意を持った人物のPCに送り込んで被害を与えるというようなものです。
軽いものでは、メールアドレスを盗んで広告(アドウェア)を送りつけるというようなものもあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパイウエアとは、パソコン内にある個人情報などをインターネット経由で流すソフトやプログラムのことです。
スパイウエアは、パソコン内の情報を外部に流すという点ではウイルスと似ていますが両者の違いは「目的の明確さ」と「自己増殖性」です。
スパイウエアは多くの場合、企業の営利目的ですが、パソコンへの侵入は、スパイウエア自身では行いません
一方、ウイルスは個人や比較的小さなグループがいたずら目的で作ったケースがほとんどです。
破壊範囲を広めるために、自己増殖して他のパソコンへ感染するのも特徴ですね。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

ウイルスは人のPCの中に進入して.データー内部を壊して尚且つ他の人にメールなど
送る事で感染していくという壊してしまうもの

スパイウェアは.人のPC中に入り込み.人の情報を読み込んで盗み取ってしまうものなんです。ですからPCのデーターなどは壊れないですが.盗られちゃうから大事なIDや
銀行関係などのデーターも盗まれて大変なことになっちゃいます。

どちらも恐い

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る