すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

チェロとウッドベースって、全く違うものなんでしょうか?
見た目は似ている気がするのですが・・・。

お馬鹿な質問でごめんなさい!
でも気になりまして・・・。

  • 質問者:むむむ
  • 質問日時:2009-03-27 12:41:51
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

凄く良くわかりました。
ありがとうございました!!

弦楽器ということが同じなだけで全く違います。

まず、大きさが違います。
ウッドベース(オーケストラではコントラバスといいます)は、大きさが170cm以上ありますので立って弾きます。
チェロは、「おくりびと」でモッくんが弾いていましたが、椅子に腰掛けて弾きます。
コントラバスよりも音質が高くなりますので、副旋律のメロディーラインを担当します。

オーケストラで使う弦楽器を音質の低い順に並べると

コントラバス(ウッドベース)→チェロ→ビオラ→バイオリン

になります。

===補足===
ウッドベース=コントラバスですよ。

ただ、弾き方が違います。

オーケストラでは弓を使って弾きます(指で弾くように弾くこともあります)が、ジャズなんかでは指で弾きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!!
では、コントラバスとウッドベースは全く同じ物になるのでしょうか?
イメージ的にコントラバスというとオーケストラで使用し、ウッドベースというとライブなどのラフな感じがあるのですが・・・。
是非再度御教授お願い致します!!

並び替え:

なんと!!!ウッドベースは和製英語だそうです。コントラバス、ダブルベース、ストリングベースは英語です。面白いですね~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて知りました!
面白いです!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る