すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

誰でも知っている会社の副会長の秘書を3年間やっていて、経団連(現日本経団連)経済同友会の会合の準備や、スピーチを英語と日本語で書いていて、かなり重いプレッシャーのかかる仕事で、その仕事から解放されて他の部署に転属になってから「荷降ろしうつ」になり何もやる気がしません。現在会社を辞めて親元に同居して心療内科に通っています。毎日Soodaをするのとテレビを観ているだけです。いったい私はどうなるのかという気持ちだけです。とりあえず仕事やる気ないです。何かアドヴァイスがあればお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-27 17:26:31
  • 1

並び替え:

鬱は治るといいますが、治る人もいるだと思います。
私はもう10年です。人生めちゃくちゃです。
年齢も上がってきて仕事もないし。
アドバイスできなくてすいません。
もしかしたら治るかもとはどこかでは思ってます。
ほんの少しの希望ですが。

• 回答者:ザク (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私はうつ病を5年ほど患い、現在克服して1年半経過しました。

質問者様とは発症の原因や症状などはおそらく異なるかとは思いますが、
病気を克服した(うまく付き合えるようになった)経験が少しでもお役に立てればとおもいます。

世界的に経済状況も閉塞的な中で、お仕事をおやめになり、
おそらく何もできないご自身にも焦りを感じられたり、
未来に希望が見えない不安や恐怖心、ご自分を責める気持ち、
精神的な疲れからくる異常な体力的消耗など
健康だったときとはおそらく何もかもが違って見え、感じられ、大変苦しいと思います。

私が克服できた一番の要因は、自分の思考パターンの癖を発見し、それをプロの手を借りて少しずつ矯正していったことだと分析しています。

病気がきっかけで婚約破棄、失職、一人暮らしの家賃以上の毎月の医療費の支払いで生活が困窮し、通院のための交通費がなくなったりで泣きながら区役所へ出向いたり、しましたが、実は、今は病気になったことをとても感謝しています^^

家族関係でいえば
母親との関係が好転しましたし、
友人も大切な人だけが残りました。

恋愛関係でいえば、
うつ病を告白すると立ち去る男性も何人かいましたが
現在の相手にはすべてひっくるめて受け入れてもらっています。

また、一番大きかったのは
今後自分がどういうことを大切にして生きていきたいのか
どういう仕事を通じて社会に貢献していきたいのか
家族や友人、自分を取り巻く人たちに何を返していこうか
そういうことを考えられるようになり、
新たな信念をもとに生きていられる自分が一番幸せです。

少しずつ病気がよくなる過程では、
うつ病の情報をわざと目にしない、耳にいれない、
うつ病の人とかかわらない(ひっぱられるので)、
など自分を守る術も巧みになってきます。

今の私は、それを乗り越え
少しでも自分の経験が今苦しんでいる方へ力になれるよう
積極的に活動できるまでになりました。

私も仕事がら、会社代表の方や、著名人の方のプライベートを拝見することが多くあります。日本の社会では精神的な病について公言することは昇進等で不利になる傾向は確かにありますが、実は結構上級役職者の方、芸能人の方でも公にしていらっしゃらないだけで責務の重い方は程度の差はあれ患っている方が多いなと感じました。見慣れたお薬がベッドサイドによく置いてあったり。
逆に、この方の人間的な魅力はこういう経験も糧になっているのかなと思わせられる一面もあったり。

もしかしたら、質問者様はお仕事の面が一番ご不安かとは思いますが、
これまで、プレッシャーのかかるお仕事にもかかわらず、それを着実にこなしてきた実績は、評価されるものですし、加えてうつ病を克服した経験が加われば、人間性にも魅力が加わり、もっともっと活躍できる未来がまっていると思います。

長くなりましたが、
また元気に笑って過ごせる毎日を取り戻せるよう
回復を心よりお祈りしております。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私も新卒で入社した会社,いわゆる大手の大企業に入りまして
がむしゃらに働いておりました.

そして 2年で病気となり,退職し しばらく実家で静養していました.
現在は 別の職種ではありますが 元気に働いています.

あなた様が,新卒なのか 以前別の会社で働かれていて たまたま今回こうなったのか
分かりませんので私とは感覚が違うかもしれませんが,

働きはじめの1~2年目位のころは覚える事も多く,対外的な仕事であれば,プレッシャ-も多いのですが,それでいて冠(名前)が立派なので自分の能力はすごいんだ!
と自惚れてしまう時期がありました.

今思えば すごい・立派なのは会社であって私ではない.
と なぜ もっと早く気づくことができなかったのだろうと思います. 
(その当時の自分の仕事レベルを考えれば,代りとなる人は幾らでもいたと思います)

今 大切なことは・・・・

いったいわたしはどうなるのか・・・とありますが,焦る気持ちは分かります.
私の場合は 本を読みあさるなり,ゲ-ムをしまくるなり
徹底的にやりました.(働いてたころと同じように)
すると いつの日か 外に出たい.何かをしたい.これがしたい.と感じるときが来ると思います.

そこからが 新しい自分への 第一歩です.
自分に嘘を付かず,むりをせず,正直に向き合うことで本来の自分と付き合っていける
ようになると思います.

からくち ではありましたが  お医者さんに通いながら のんびり のんびり 休息して下さい.

• 回答者:車 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

うつ病とは疲労の限界を超えた状態です。
そもそも前向きで頑張りすぎるタイプの人が多い病気ですので、今は開き直ってただひたすら休養することです。時間があるから勉強をしたいと言う気持ちもわかりますが、それはうつ病の治療には逆効果です。

私も1年半自宅療養をして、アルバイトから始めて今は何とかフルタイムの仕事に就いています。うつ病はクスリさえ飲んでいれば治るというものではありませんから、まずあなたが「休む」ことに罪悪感を感じることを捨てないと気持ちが焦るばかりになってしまいます。

今まで頑張っていらっしゃったのですから、今は人生の夏休みと思ってやる気が起こるまで思い切って休んでください。実績があるから、きっと仕事はまた見つかります。

この回答の満足度

のんびりのんびり まだまだ休息でいいと思います
今までがんばったんですから
まだまだご褒美の休日を楽しんでください

そして新しい目標ができたときに
今までの経験を生かしてがんばってください

休息は人間に大切なことです 皆そのことを忘れて
日本人は急ぎすぎています

• 回答者:のんびり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今まで緊張して頑張って来られたのですね。ご苦労さんでした。頑張らなくれ良いですからゆっくり遊んで下さい。御両親さまと同居は最高ですよ。あせらないで何しないで、ぶらぶらするのが一番の良薬です。そのうち気が向いたらやれば良いですよ。

• 回答者:asobu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「まるで鬱病のような状態」ではなく、医学的に鬱病だったら
直してからでないと正常な判断をするのが難しいと思います。

まあしばらくそのまま、穏やかに暮らしてみては?
鬱病に「がんばる」のは逆効果ですし。

あと、Sooda!以外にもネットをいろいろ見てみるといいですよ。
テレビはテレビ局でお膳たてしたものしか見れませんし
Sooda!も質問と回答のサイトなので
自分で興味を持ったものを自分で調べる、というのが
あなたの生活に欠け気味かもしれません。

くだらないサイトでもいいですし、自分で本屋や図書館に行って
興味のあるものを読むのもいいでしょう。

鬱は病気なので療養するしかありませんが、
療養中に引き篭もりが癖になるといけませんし
すこし出歩くようにした方がいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

プレッシャーと思っていた仕事が意外に充実していた仕事だったのだと思います。
開放されたことでプレッシャーはなくなりましたが、反対につまらない毎日に変わってしまったのでしょうね。(間違っていたらスイマセン)

親元で同居しながら心療内科に通われてるのでしたら、続けて通われた方が良いです。
家の中にこもりがちになると益々、何もする気がおきなくなります。
ただし家と心療内科との往復だけでは気分的にも癒される事はないような気がします。
家にこもって家の中の空気を吸うではなく、外に出て色々な景色を見ながら外の空気を吸ってみてはどうでしょうか。
「家の近くを散歩する」といった感じで・・・・・・。

仕事については、貴方の気持ちが安定してきてから考えればいいと思います。
焦っても良いことはありませんし、仕事をしていた時とは別のプレッシャーを感じるようになりストレスにもなってしまいます。

• 回答者:霙 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

診療を続けるのがベストです。大病を患ったら、よくなるまでは外出などできないのが普通ですよね。
うつ病であろうと同じことです。医師の指示に従って、自分の今できることを確実にやりましょう。
必ず治る病気ということですから、今は焦らないことです。

この回答の満足度

わかります!
私も2年前は同じ状態でした。

その間は好きな事を好きなようにしましたよ。
しばらくは本当に引きこもって、次に前からしてみたかった習い事をしました。
習い事は楽しいですよ!
週に一回でも外に出て、新しい人と話したり、ランチに行くとだんだん外に目がむいてくるかもしれません。

今まで頑張ったんですから、しばらくゆっくりしたらいいですよ。

私も最近やっと働く気になり、のんびり就活してます。

===補足===
あの・・。
好きな事というのは、仕事とか勉強などとは離れて、体操教室や陶芸、絵画などの趣味になるようなもののことです。
私は体操教室と、着付け教室、美術館めぐり、ボランティアなどをしました。
体を動かすのは気持ちがいいし、すごく気晴らしになりますよ。(私、運動キライですけどよかったです。)

地元の公民館や、生協などでしたら、一月1500円くらいからありますよ。

• 回答者:旅行もいいぞ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。最初は貯えがありましたのでTOEICの勉強をしたくECCに10万円も払って5日間行っていました。でも今職を失ってからお金を使いたくありません。

大変なお仕事をされてたんですね。
当分ぶらぶらネット三昧されたらいいと思います。
私なんかもう2年近く・・・・・・・・・・・・・(^ ^;)

• 回答者:壮年W (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶらぶらしてればいいんじゃないですか。無理して働くことなんてないですよ。

• 回答者:● (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

しばらくノンビリされて、実家で療養すればいいと思います。
そのうちまた働きたくなると思います。
海外でも行って見識を広めるのもいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

人にアドヴァイスを求めるなら

まずは御自身のの方針なり方向性を示しましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 9
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。うつ病のためか御自身のの方針なり方向性を示すことが不可能な状態です。日本経済を動かすような仕事をやっていて、仕事大好きだったのですが、今何も仕事やる気ない状態です。どのように方針や方向性を示せばよいのかアドヴァイスをお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る