すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

ニュースで高速道路が渋滞している様子を見ました。この高速道路料金値引き策、だらだら延長したら、景気刺激効果が大きいような気がするんですが、実際のところ経済全体で見て、収支はどうなんでしょうか。

• 質問者:しくは
  • 質問日時:2009-03-28 14:39:35
  • 0

私は、余り効果はないと思います。国民の懐が豊かにならない限り、外出が何時までも続くとは思わないからです。

大体、民営化した筈の道路公団の高速道路料金を、単なる選挙目当ての「思いつき経済対策」で政治家の自由にしてよいものでしょうか。もっと根本的な対策を、与野党が真剣に議論して欲しいと思います。

これだけ国民が大変だと言っているのに、国会においては相変わらず子供のけんかのような揚げ足取りだけです。多額の税金を使いながら、一週間に2日しか国会が開かれないとは呆れてものが言えません。民間ならば徹夜してもやるのではないでしょうか。

思いつき政策の付けは、必ず近い将来全部国民にかぶさって来ることを思うと、今後の数年先が心配です。

• 回答者:あまのじゃく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり高速道路は作りすぎでしたかね。地方と都市を結ぶならまだしも、地方と地方を結ぶ区間は・・・

並び替え:

経済効果は大いにあると思います。
高速代が安くなった分、遠出もしやすくなったのでその分のお金を
ガソリンや食事、お土産に回せるようになりその土地土地が潤うようになると
思います。
ただ、渋滞してまで行きたくない。。。と思う人も中にはいるでしょうね。
一時的でも上向き経済の助けになって欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28日は以前から予定していたのですが新名神甲南IC(3/20開通)を利用して、これまた2月に延びた紀勢大内山ICまで約100km(3000円)を1000円でした。当然のことながら得した気分になりましたので立ち寄ったところでおみやげを買いますから景気浮揚の一助になっていると思います。
それにも増してかなり遠方から訪れていることを感じました。
したがってかなりの効果はあると思います。定額給付金と相まってその効果はある程度期待できるかも知れません。あっそうくんがそこまで読んでいたかは判りませんが、とりあえずは景気回復の一助にはなるのでは。

• 回答者:エトセトラ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

高速道路料金で浮いた分以上を使っていれば、景気刺激効果は大きいことになりますからね。
今後どうなるかも大事ですね。

このことによって高速バスの需要が確実に伸びます。そのため、国内での旅行に関しては経済効果が期待できることは間違いないでしょう。でも平日もやっちゃうと旅行と関係なく、そういうの使う人がでてきそうだよね・・・。
確実に需要が減るのがフェリーですが、そもそも国内でのフェリー旅行というのはどれほどの需要があったのかはよくわからないところです。
ゴールデンウィークなどの祝日での鉄道利用は減る可能性が高まりましたが、交通機関によるところでの減少のみですから、そこまで問題か、とも思えます。
まあ、そもそもが地域での景気刺激の役割が大きいわけですから、その他交通機関の減少など些細な問題な気もします。
なので、地域でお金を使ってくれさえすれば、実質的には効果があると思われます。
実際弁当などは売り切れているところがあるそうなので、意外と経済効果はあるんじゃないですかね。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私のような単細胞は、「平日もやってくれよ」と思ってしまいますが、期間限定という効果があるのですね。
あとはマスコミが騒いでくれれば、なんとなく気分も明るくなるし。

経済効果大だと思います。
高速に乗ることによって、ガソリンも使うようになるし、観光地にも客が来てお金をおとしてくれると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

単純にそう思っているんですが、実際にはどうなんでしょうね。気になるところです。

安いから乗ろうと思うものだから
経済効果はあると思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

景気がよくなるといいのですが。そういう自分は自宅でまったりしてます。

消費者の感覚から考えて、行こうかどうか迷っているとき、安くなったら行くこ
とになります。
ですので経済効果はあると思いますね。

• 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とりあえず、雰囲気が明るくなりつつありますよね。春になることもあるのでしょうね。

場所によるとおもいますが、地方の活性化にはなるとおもいます。
逆に首都圏に人がすくなくなるのかなぁ?

この回答の満足度

お礼コメント

やはり、道路国家なんですね、日本は。

高速道路の料金値下げは効果あると思いますが、土日限定では大したことはないでしょう。平日もやれば宅急便や高速バス代なども値下がりするはずです。大体距離に関係なく一律にするんなら、いっそただにしたらいいのにと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

そうすれば、近くに行く場合もお得ですね。ただ、道路建設の借金が・・・

道路公団は、通行車両が増えることでコスト増になる要因はほとんどありません。
高速料金が下がった事で出かける人が増え、出かけた先で消費したり、ガソリンの
需要が増え、消費が拡大します。
逆に、車の利用が増えることで他の交通機関の利用が減ります。
両者を相殺しても、たぶん消費拡大の方が大きい様な気がします。
少しは、景気刺激になるんじゃないでしょうか。

• 回答者:トクメイ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不景気と言っても、やっぱりパーっと使いたいんですね。
やはり政策次第ですね。

収入が増やすには、道路公団では、今までよりも数倍の車が走らないと増えないと思います。
環境に悪い、二酸化炭素だけが増えそうですが・・・。

• 回答者:sooda (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

じゃあ、高速道路料金も数倍にしないといけませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る