すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

休日の高速道路の利用料金が公約どうり1000円となることになりました。
渋滞予測というものを政府、道路公団はしていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-21 00:52:16
  • 0

GWやお盆の帰省ラッシュの予想はしていますが
今回から始まるETC割の渋滞予測なんてしていないですね。

きっと 28日は大渋滞になり 様々な苦情が出るでしょう。

それと 何で休日だけなんだ。
平日にしか休めない人たちからのクレームも一緒に出るでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんな、渋滞予測なんて、誰も考えてませんよ!
ETC機器だって、在庫切れの状態になってしまって、補助の期間も延ばすとの事です。
場当たり的/その場しのぎの政策の結果ですから、、、

これからの連休は、どこも渋滞するんだろうな、、、
唯でさえ、平日でも渋滞してる道、全く動かないだろうな、、、
東名阪/新名神は、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NEXCOでは今回の割引に対応して
渋滞情報を提供するとのことです。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h21/0313/
http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_date=1238252400&shift=0

  • 回答者:ニート (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんね、高速道路を利用する前にNEXCOのHPで各にするしかないでしょうね。

昨日海ほたる利用率が30%近く増えたって報道されてましたね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たたでさえ、低速道路状態だったのに、態々、土・日・祝に設定した時点で、単なる選挙買収とETC利権の事だけしか頭に無かった施策なんでしょうね。

  • 回答者:TP (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NEXCO各社(旧道路公団)から年末年始、GW、お盆の渋滞予測はあります。
ですが、今回のは皆目見当がつかないでしょうね。
渋滞を見越して、何時間でも早く出発する心がけにかぎります。

  • 回答者:出発は午前0時でーす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道路公団自体は、渋滞予測を出していますが
今回のETCによるものではなく、通常の曜日は季節要因ですから
実際は予測ができていないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連休や行楽シーズン、通常の土日・・・などの過去データに基づき、さらに当日の天気予想を考慮して公団では予測を出しています。

  • 回答者:天下り団体職員 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NEXCOは、渋滞予測を出していますね。
ただ、今回の値下げによる渋滞予測は難しいのではないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していないと思いますよ。

ただ、ETCが前提なので、若干の交通渋滞を緩和できるかなぁという安易な思いで実施しているきがします。
当然、安くなれば利用者も増加しますからね。電車利用者が車に切り替える可能性が大きいですよね。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る