すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

花や観葉植物が好きなのですが、あまり詳しくありません。

浴室に ある程度の鉢物を置けるスペースがあるので、観葉植物をと思うのですが、何が適しているでしょうか?

外に面して窓があり、浴室を使用していないときは窓を開けております。
風通しは悪くないと思うのですが、北側なので日差しはあまり入らないようです。

浴室なので湿度にも強くて、しょっちゅう外に出さなくてもよくて、手入れが難しくないのに適した観葉植物は何がいいでしょうか?

• 質問者:チョコママ
  • 質問日時:2008-06-15 01:01:17
  • 0

私の家の浴室も似たようなものです。
 お勧めはサトイモ科ではないでしょうか。アロカシアやクワズイモの類です。そこそこの明るさがあれば日差しは必要ありません。水遣りは風呂の残り湯を適当にやってました。40度近いお湯でも問題ないようです。
しかし、浴室の大きな問題は明るさや湿度ではなく冬の寒さだと思います。先ほどお勧めのアロカシアは冬の寒さで枯れてしまいました。
 耐寒性を考えるとプミラかアイビーなどいかがでしょうか?
 後、土がいやならばハイドロカルチャーという手もありますが、我が家では土の入った鉢で栽培してましたが、さほど不潔感はありませんでした。
 最後に、答えになりませんが、結局はご自分で色々な植物で試してみることだと思います。これからは気候的に生育しやすいので意外に色々な植物が大丈夫だと思います。ご自分でチャレンジしたその経験こそが今後の栽培の大きな糧になると思いますよ。

• 回答者:ぶんた (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

急激な室温変化を ももさんにも指摘されましたが、冬の寒さのことをあまり深く考えていませんでした。
これからの季節、みなさんの意見を参考に 自分で試して覚えていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

耐陰性の強い観葉植物なら置けます。
「浴室向き」というのではなく、「浴室でも置ける」のと考えたら
いいと思います。

アジアンタムが最も環境に合っているかもしれません。
他には、フィットニア ペペロミア ポトス アグラオネマ クテナンテ オキシカルジューム タマシダ プテリス モンステラ スパティフィラムなど。

枯れても交換できるように挿し木や株分けで小苗を作っておくことが
いいです。

• 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、みなさまの ご意見から「浴室でも置ける」と考えたほうがよさそうですね。
アジアンタムという ご回答も多かったので試してみたいと思います。
挿し木、株分けできるものは頑張ってみます。
ありがとうございました。

発想を変えて、フェイクの花やグリーンを置くのはいかがですか?
日のあたらない北側ですと、観葉植物の生育には適していないので。

最近は驚くほど精巧にできているフェイクグリーンが豊富で、
私は花を一輪飾っていますが、本物のように見えます。
シャンプー類のボトルを茶色いものに統一し、同じように見える茶色い薬瓶に
花をいれていますが、とてもいい感じです。
針金が入っていて自在に形を変えられるので、どこかに巻き付けたりひっかけたり、
といった楽しみ方もできますよ。

• 回答者:setsuwo (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!発想の転換でいいかもしれません。
水がかかっても大丈夫な材質のフェイクグリーンや花なら日差しや室温も気になりませんね。
ご回答ありがとうございました^^

日が当たらないと植物って枯れちゃったりしますよね・・・
サンスベリアという植物でしたら全然大丈夫ですよ!
この子はマイナスイオンも出してくれます。
お水もたまにでOKです!

かわいい鉢に植えるといい感じになると思います!

• 回答者:ニコ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

サンスベリアは室内に一つありますが、手間もかからずいいですよね。
日陰でも大丈夫だとは知りませんでした。
試してみる価値ありますね^^

私も観葉植物は好きで、アビス、パキラ、テーブルヤシ等、初心者向けのを育てています。 ”ガーデニングの総合百科 ヤサシイエンゲイ”や”観葉植物百科”等サイトを見て,検討してみては? ただ、温度差のはげしい浴室は難しいように思います。 まずは窓際で簡単に育てられるものにしてみては? ホームセンター等で安く売っていますし、見に行くだけでも楽しいですよ。

• 回答者:ヒデキ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、観葉植物が好きというだけで何でもというわけにいきませんね。
ガーデニングや観葉植物のサイト ご紹介ありがとうございます。
窓際に小さいものからはじめてみたいと思います。

浴室に観葉植物を置いて、栽培をしたいと希望のようですか、結論
から言えば考え直された方がいいかと思います.

耐陰性が強いとされる観葉植物もありますが、全く光線が当たらな
い環境下では次第に状態を悪くさせてしまいます。

一時的に浴室 に置いて楽しむなら可能かと思います。1週間ごとに植物を入替えるようにすれば、植物の状態を悪くさせる事も少ないはずです。

ただ注意して欲しい事は、冬場には絶対に置かない事です。浴槽に
湯がある時は温かいのですが、湯が無い時は室温は急激に下がりま
すから、室温の温度差が急激に変化するような冬場には観葉植物を
置かない方が無難です。

真夏時には想像以上の高温になりますから、置こうとする植物
が耐えられる気温を調べたほうが良いです。

うちも同じような条件の浴室です。高温多湿に強いアジアンタム、アスパラ等を置いてみましたが難しいくて 今は他の部屋に移しました。

• 回答者:もも (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、湿度と光線のことばかり考えていましたが、急激な室温の差という問題がありますね。
真夏と真冬はかなり考慮しなければいけないのがわかりました。
移動できる程度のものがいいようですね。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お風呂にグリーンを置くの、憧れます。やってみたかった時は置き場がなく、置き場ができたら子供が産まれて無理(置き場がおもちゃに占拠されてます)。
いいですねえ〜。
日陰と高湿度が好きで、比較的コンパクトな観葉植物を羅列してみます。
アジアンタム、トラデスカンチア、プレクトランサス(スウェーディッシュアイビー)、ポトス、プテリス…

• 回答者:らっこ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです、お風呂場にグリーンいいなあと思ったのですがよくわからなくて(苦笑)
簡単に手に入りそうなものから試してみますね。
ご回答ありがとうございました^^

エアープランツはいかがでしょう。
空気中の水分を吸って生きているので浴室なら水遣りは必要ないですよ。

• 回答者:おてつ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

エアープランツは手間いらずでよいかもしれませんね^^
特に土も必要でなく面白い植物だと思います。

ほったらかしを望むのであれば、ポトスとサンスベリアぐらいでしょうか。どちらも浴室においたら水をやってはいけませんよ。

放って置いてやってください。

• 回答者:じい (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

簡潔明快な ご回答ありがとうございます。
ポトスもサンスベリアも室内にありますが、浴室でもいけそうなんですね^^
放っておけるのが嬉しいです。

アジアンタムやボストンファーンのような羊歯植物がいいでしょう

• 回答者:オールブラックス (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一番最初に ご回答ありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ありません。
羊歯植物、アジアンタムなど これから涼しげでいいですね。
メモしておきますね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る