すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

観葉植物が好きでお風呂場にも置いていますが、よく根腐れをおこしてしまいます。
お風呂場に置いても大丈夫な観葉植物って
有りますか?

• 質問者:bulan
  • 質問日時:2008-08-24 01:22:06
  • 0

並び替え:

私の家でも風呂場に観葉を置いていますが、元気にしています。
私なりの憶測ですが、風呂場で植物が枯れるのは湿度が高すぎるのではなく、照明不足ではないでしょうか?
基本的に窓が無い風呂場での栽培はあきらめたほうが言いと思います。そういう場合はポトスなどを切って水栽培のように育てればいくらかはもつと思います。

窓がある場合はできるだけ窓辺に置けば大丈夫だと思います。植物はサトイモ科のポトスやアロカシアがいいと思います。
1~2時間程度なら45度くらいの室温でも耐えます。シャワーのお湯がかかっても問題ないと思います。私のところでは、風呂の残り湯を水遣り代わりにちょくちょくやってましたが、問題ありませんでした。

風呂場での栽培の問題点はよく、湿度と思われていますが、私が思うに、光不足か寒さが問題だと思います。

• 回答者:ぶんた (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

光ですか。。。我が家には窓がないのです。。。
ポトスを水栽培でっていうのに挑戦してみます。
ありがとうございました。

ポトスがいいですよ。よくお風呂観葉と呼ばれてます。
ただし、お風呂場に置く場合はなるべく通気のよい鉢を選ばないと、風呂場の環境にもよりますが土が腐ることがあります。

• 回答者:材木 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポトス挑戦してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る