すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

パチンコをされる方にお聞きします。
今般の北朝鮮ミサイルは日本を揺るがす大きな問題ですが、
パチンコの売り上げの一部でも北朝鮮に渡っていると思うと
日本人も北朝鮮の政策に加担しているのではないかと感じてしまいます。
在日企業が大半を占めるパチンコを楽しむことに何か感じることはありますか?

  • 質問者:ミサイル反対
  • 質問日時:2009-03-29 00:27:41
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答下さった皆さま、色々なご意見ありがとうございました。
非常に関心を強く持たれていらっしゃる方から
無関心に近い方まで様々な意見を聞けて良かったです。
個人的な意見としては
やはり「パチンコ」はやってはいけないゲームだと思います。
皆さんの稼いだお金が何に使われるのかをぜひ今一度考えて頂ければ…と。

中毒ですよ。
それと、そのような仕組みが知れ渡っていない現状もあると思います。
私は高校を卒業して、パチンコ店に行きました。
母親に連れられて・・・
母は「私と行っているから」の逃げ道だったと思います。
ですが、私もゲーセンと同じような考えで・・
その当時の私は仕組みを全く理解していませんでした。
大人になって、良くも悪くも色んなことを知って愕然としました。
私の中で目が覚めたのは「拉致問題」だったのですが・・・
母も拉致を嘆いていたので
「パチンコをするということは自分もその片棒を担いでいることだよ」
と、何度も言いましたが無理でした。
これは依存症だと思いました。
無理やり引き剥がすか、徐々に遠のいていくかを考えました。
で、日本人が経営しているお店を探してそこに行って、と頼んでいます。

パチンコ=ミサイル
結びつけて考えている人はいないかも・・・

いっそのこと規制したほうが良いと思うのですが。

===補足===
コメント・満足度ありがとうございました。
メディアは報道してくれませんね。。。
スポンサー批判は出来ないからなのでしょうか?
依存症になりやすいような設計の台が多いのに・・・
(サブリミナルのような効果があるらしいです)
改めて考えさせてくれた「ミサイル反対」様に感謝です。
有難うございました。

  • 回答者:カスミソウ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
お母様の件、大変なことと思います。
拉致問題を分かっていても止められないのは確かに中毒なのでしょうね。
カスミソウさんの仰るようにある程度規制をしたり、
こういった仕組みをメディアが伝えたりしなければ
知らずに過ごす人も多いでしょうね。

追記ありがとうございます。
最近では芸能人やアニメキャラクターがパチンコ台に選ばれているのを
CMで見かけることが多いように思います。
それを見たファンの方がパチンコ屋の新しい顧客になり得ますよね。
タバコと同じように悪いことをしているという意識付けの
CMを流すことも必要なのだと思います。
こちらこそ、貴重なご意見ありがとうございました。

並び替え:

大企業でも、核開発に転用可能な機械設備を、迂回輸出してますからね。
そこまで神経質に考えてません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
今回の問題は神経質なことでしょうか?
しくはさんがお住まいの地域がミサイルの落下ポイントだったらどうされますか?
今般の件について、これまでより少しでも関心をお持ち頂けると嬉しいです。

私もパチンコは大好きですが、おっしゃっている事に対しては特に違和感はありません。世界中の民族がこれだけ交流していることを考えると、それをひとつずつ制限してゆくことは不可能ではないかと思います。

今回のことも北朝鮮のやり方の大体のパターンですが、国際社会が一致して対応しない限り解決しない問題だと思っています。いまだに、ソ連や中国と足並みがそろわないところに一番の問題があると思っています。

これからも、強く関心を持って推移を見守ってゆきたいと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
北朝鮮という国(地域)を囲む国同士の結束が強く無ければ
問題解決への1歩は遠いですよね。
今回のことは中国、ロシアではなく、我が国が1番危ない目に遭うわけで、
それでも無関心な日本の国民性に嘆くばかりです。
私も今まで通り、強く関心を持ち続けたいです。

義父がパチンコ好きな人でした。
私もずいぶんと楽しんだのですが、きっぱりと辞めて十年以上になりました。

こうした業界で営業しているのは、彼らは自分の国の人間ではないから儲けてもかまわないとの意識があるんだと、義父は教えてくれました。
ダスキンの人は、パチンコの関連会社も北朝鮮の系列があるので入れないとは話していました。
当然のことかもしれませんが、出身の国の仲間意識で頑張っているんですね。
札幌の焼肉屋さんが脱税で摘発されましたが、北朝鮮に資金が流れているために制裁的な意味で力を入れ始めたんです。
あまり北朝鮮をうるおすための、お店利用はしたくはしたくはないですね。

  • 回答者:早起きさん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
同胞が集って日本で稼いだお金を本国へ送金…ということが分かるだけに
そういう商売の手助けはあまりしたくないものですね。

ここ数年打ってないなあ・・・
そんな私でも回答してよろしいでしょうか?

実はパチンコだけなら北朝鮮に加担してない可能性もけっこうありますよ。
問題は「景品交換所」です。

パチンコ店の経営者や労働者は日本人ばかりの店もあります。
ただ、景品交換所で特殊景品を買取している業者は
そのほとんどが、あなたのおっしゃる通り北朝鮮や韓国に加担する
可能性の高い人々ですね。

北朝鮮に送金する必要のないパチンコ店において
交換比率を抑えてでも、あえてCDなどの一般景品と交換して
それを北朝鮮と縁のない中古ショップ・質屋などに流すのであれば
売り上げ金は北朝鮮に流れないですね。

逆に言うと、パチンコ店で毎回勝っているような人でも
景品交換所を通す限り、北朝鮮に加担している可能性は高いです。

ちなみに北朝鮮を経由した食物を食べた、などのケースに関してですが
原材料として輸入したあとは日本の業者を通っていますので
資金が北朝鮮に流れるのは最初だけですね。

もし食べたとしても、輸入時の代金以外は北朝鮮に加担したことにはなりません。
取り扱い業者や配送業者が北朝鮮に加担、などというのはただの詭弁ですね。

これらのケースは「どこからどこまで北朝鮮で、どこから日本か」
「商品購入金額の利益率・利益内訳」などを知ってないといけないので
まあ古い言葉でいうと「素人にはおすすめできない」と言ったところなのは確かですね。

===補足===
パチンコ店「経営者」の日本人率ならたぶんもっと多いと思いますよ?

パチンコ店関連業者(問屋など含む)だと5%くらいになりそうですね。
問屋のうち、特殊景品(交換所で換金できる景品)を扱う業者が
先に言ったようにほぼ非日本人なんですよ。

まあ利益率の問題はその業界と縁がないとわかりませんしね。
わからない場合は質問者さんのおっしゃる通り、近寄らないに越したことは
ないかもしれませんね。

  • 回答者:詭弁に気をつけよう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
非常に丁寧なご回答で参考になりました。
確か、パチンコ店の5%程度(でしたっけ?)が
日本人による経営だったと記憶しています。
…ということは、残りはすべて南北朝鮮のいずれかが
絡んでいると考えても良いと思っています。
利益率の線引きは確かに素人判断は難しい問題ですが、
今回の件で少しでも問題意識を持って下さる方が増えると良いなぁと思いました。

さらに詳しいご回答ありがとうございます。
仕組みについて理解がさらに増しました。
大変勉強になりました。

社民党の土井たかこが、パチンコ業界でもてはやされるようになって、マスコミで北朝鮮と業界との関連を追及されるようになってからは、一切パチンコをする事を辞めました。下のコテハンの方が、どうしてこの問題に水を差されるのか全く理解できません。こちらでこういった北朝鮮や韓国がらみの質問が削除される事と、何か関連があるのでしょうか?ミサイルが打ち上げられようとする中で、どうして向こう側に荷担するような発言をする方が居られるのか、全く理解に苦しみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
人それぞれの価値観があるのは理解しますが、
今般のミサイル問題の1番影響があると言ってもおかしく無い日本に住みながら
まったく関係ないという日本の国民性を情け無く思います。
本当に危険なことにすら見て見ぬ振りをすることに憤りを感じます。
ミサイルの予定着地点が永田町ならば
政治家の皆さんはこんなに悠長に構えていられないでしょうけどね。

たま~にですけどパチンコしますよ。
その論理でいくと回転ずしで食べる人は殆ど北朝鮮の政策に加担していることに
なりますよね。
安いネタの大部分を北朝鮮から経由した魚介類に依存しています。
港に入ってきた魚介類を扱う業者もそれを配送する業者も全て北朝鮮に
加担したことになるってことですよね。

ファミレスで食べるマツタケ御飯を食べる人もでしょ。
表向き中国産でも実は北朝鮮産のマツタケでしょうに。

大型スーパーや安売り専門店で売られている紳士服も北朝鮮製ですよ。
ボタン付けなど最後の仕上げを日本で行えば日本製のタグを付けることが
可能で、これはなにも違法じゃありません。どこのメーカーでもやっている事です。
・・・とすると営業マンの8割以上は北朝鮮に加担していることになりそうです。

で、何故パチンコだけがダメなのか私には理解出来ません。

===補足===
>生活上、必要の無い遊興費で通常の生活費に比べても
非常に高額な金額を必要とするからです。

それはミサイル反対さんの個人的な価値判断でしかありませんね。
人は「ただパンのみにて生きるにあらず」ですし(ナチに排除されたユダヤ人がゲットー
の中でも遊興を楽しんでいたことからも判ります)、通常の生活費に比べて高額を
費やすか否かは自制する力の強弱さに関わる個人的な問題です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
なぜ、「パチンコ」に特定するかと申しますと、
生活上、必要の無い遊興費で通常の生活費に比べても
非常に高額な金額を必要とするからです。

補足までありがとうございます。

個人的な価値判断がなければ今回のような質問には至らなかったと思います。
他の方の回答を読んで頂けているものと思いますが、
それでもこういった回答をされるあたりは
葛もちさんが北朝鮮ビジネスに抵抗なく
加担されている方だということを感じました。
これは今般の件で1番影響のある日本に住む国民の1人として
非常に悲しい気持ちにさせられました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る