すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは結婚式や披露宴に異性の友人を招待するのはおかしいと思われますか?
私はお祝いすることに同性、異性は関係ないと思うのですが、いかがでしょう?

  • 質問者:他人の幸せも自分の幸せ
  • 質問日時:2009-03-29 02:42:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
関係ない。といってくださった方が多くてうれしかったです。
実は私、30歳にして1度も結婚式や披露宴に呼ばれたことがなかったんです。
それで、独身のひとに「結婚式には呼んでね。」とお願いしていたんです。
そのうちの1人に「普通、披露宴に異性は呼ばんじゃろう。」と冷たく言われてしまったので、
どうなのかな?と思い、質問させていただきました。
私は単にお祝いをしたいだけなのですが、いろいろな人がいらっしゃるものですね。

私は、おかしいとは思いません。

私は女ですが、男性の友人の披露宴に今月出席しました。
学生の頃からずっと仲が良いので、出席してお祝いの気持ちを伝えられて良かったです。
私はまだ結婚していませんが、もし式をするなら異性の友人にも出席して貰いたいです。
そして、旦那様になる人には、普通に異性の友人が居て欲しいと思ってます。
(男女問わず友人を作れる人で有って欲しいという意味です)

ただ、母は私のこの感覚に違和感を覚えるらしいです。
「違和感が有る人が居る」という事は理解しているので、友人の披露宴も呼ばれないかも・・・と思ってました。
呼ばれてすごく嬉しかったですが、相手の奥様を不快にさせる気はまったく無いので
(せっかくの晴舞台なんだし)嫌な思いをさせて無いかな?とちょっと不安にはなりました。

  • 回答者:fmfm (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おかしくないと思います。

友達の結婚式、仲のいい異性の方、いました。


私はうらやましいと逆に思いますよ。

  • 回答者:よこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思います。
でも参列する友人が異性ばかりだとちょっと違和感を感じてしまうかもしれません。

  • 回答者:かりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいとは思いません。
実際に、私も異性の友人を招待しました。
お祝いしてもらいたいと思う人を招待し、
またお祝いしたいという思いを持っている人が来てくれるのですから、
性別は関係ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、全く問題ないと思います。
実際、わたしも異性の友人を招待しましたから…

ただ世の中には、「異性の友人」を否定する、
昔かたぎの(?)考え方の方がいるのも事実ですね。

  • 回答者:じゅん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然おかしいとは思いませんよ。そんな男女差別はしませんね。
二股進行中の相手でなければですけど・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大学時代の異性の友人(同じ部の)を招待しました。たった一人だったけど彼も喜んで出席してくれました。 私の場合はもうずいぶん前の話ですがそのときでも別に読んだほうも呼ばれたほうも(そして夫も)抵抗はなかったですよ。

同姓でも異性でもその人が呼びたい、お祝いしたいとおもったらいいとおもいますよ~

  • 回答者:おめでと! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいとは思いません

私は、招待もしたし、招待もされましたよ

  • 回答者:きらら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいとは思いません。でも自分の結婚式は同姓の友達しか呼びませんでした。
相手もそうでした。

  • 回答者:SJ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないとおもいますよ。
実際私の友人の結婚式にも多数の異性の友人たちが参加していました。
逆に異性だけ呼ばないほうが違和感があるかもしれませんねぇ。

まぁ普段の付き合いにもよるんでしょうけども…
特に気にしなくてもいいとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代なら、おかしくないと思います。
結婚相手の方に関係をきちんと説明できればOKでしょう。
同年代の異性を一人だけ呼ぶのは、チョットまずいかも。

  • 回答者:ももんが (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思います。
異性関係なく、みなさんに祝福されたいですよね。
ただ、念のため、結婚相手に確認した方がいいと思います。

  • 回答者:りお (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいとは思いません。
ただ、結婚相手がどう思うか・・・だけだと思います。
異性を呼ぶならば、結婚相手の了解を得る事も必要です。
異性の友人という存在を理解できない人もいますので。

  • 回答者:霙 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
もちろん、お相手の了解はいるでしょうね。

関係ないんじゃないですか。
全然変じゃないですよ。

私もこれからする予定で、招待する友人を色々考えてますが、異性も呼ぶ予定ですよ。
こういった席ではなくて、しかも2人だけで会うとかっていうのとは話が全然別です。

  • 回答者:とくとく。。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然おかしくないと思いますよ。
もし新郎の彼がどういう関係?みたいにかんぐるようでしたら事前に会わせてみては
どうですか?友人に異性も同姓も関係ないと私は思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然おかしくないです。
むしろ招待しましたよ。
私も呼ばれたことがありますし、性別は全然関係ないと思います。

  • 回答者:あ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないですよ!!

友人の結婚式に出席すると異性の友達を呼んでいる新郎・新婦をたくさん見ます。

異性でも友達として付き合っている人は多いですから、全く問題ないと思います。

  • 回答者:OKですよ~ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も新郎側の友人で出席したことあります。
女性は私ともう一人でした。その日に新婦に初めて会ったのですが、特には気にしてなかったです。その後、何度も二人に会ってますね。
おかしくはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人であれば、異性であっても問題は無いと思います。
結婚後も友人としてお付き合いされると思うので、出席していただいて祝ってもらうことに支障は無いと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはいいんじゃないと思います。
でも、結婚式や披露宴は仲間内だけのことではありません。
今の日本の価値観ではやはり、何かあると勘ぐられるので、せっかくの人生の節目に
自己主張を押し通さなくてもいいのではと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私はこういう席だからこそお願いしたかったんです。
ぜんぜんチャンスがないものですから。

友人同士が認める関係であって、新婦も認める関係であれば問題ないと思いますよ。

ただ親戚関係からは、不思議な目で見らえるかもしれませんが...

でも、そんなの関係なく新郎新婦の納得いく披露宴になればいいと思います^^

  • 回答者:wert345 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代の男性で今から20年前ばかりに結婚しましたが、私たちの時代には、私を含め、あまり異性の人は呼んでいませんでしたね。

私の職場は男性中心の職場であったということもあり、職場の先輩で女性もおられないことはありませんでしたが、やはり気を使い異性の先輩も呼びませんでした。
 
また、私は、個人的に友人と言えるほどの女性はいませんでしたので、呼ぶこともありませんでした。

今は、男女間もフランクで、友人関係も成立しているように思いますので、招待されてもおかしいというわけではないと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人を男女の差別なく呼ぶのであれば、良いと思います。賛成です。ただし、異性ばかり呼ぶのは避けたほうが良いと思いますね。

  • 回答者:sansei (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には全く問題ないと思いますし、おそらく相手も特に気にしないと思いますが、相手方の両親が嫌に思う可能性が全くないとは言えません。
相手の両親の性格を見極めたうえで判断したほうがよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の配偶者となる方も、ご存知の方でしたら、特に気にせず呼んでもいいと思いますが。

招待客を選ぶ時に、○○さんも呼ぶよ→いいよ~って感じになると思います。

呼ばない方が変な感じもしますね。

  • 回答者:孔明 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人だけ異性の友達を呼ぶのなら、色々な人にあやしまれると思います。
しかも面識が無かったら尚更。
二人以上の異性の友達だったら大丈夫だと思います。
しかも奥さんか旦那さんかは分からないのですが、顔見知りだったら平気だと思います。
でも知らなかったら争いの元になると思います。

  • 回答者:難しいけど (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達は友達。
男女差別はよくない。

  • 回答者:r (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくはないと思います。

 異性と言っても友達っていますよね。恋愛の関係のない何か気の合う異性が。

 そんな友達逆に結婚式に呼ばないほうが返っておかしいんじゃないですか。

  • 回答者:うどうんだいすき (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は控えました。
呼ぶ人は呼ぶみたいですよ。
奥さんになられる人に、あらかじめ紹介して知っている人ならいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私、異性呼びますよ。


旦那にも話してるし、出産の時も一度同居のいえに遊びにきてくれてます。
異性と言う感覚は相手に対しても私に対しても全く無い状態の仲良し3人組(女2男1)だったので…
友達の半数以上が異性の場合はちょっと何で?って思いますが、1割に2割は範囲内と思います。
お祝いする気持ちに性別は関係ないですが、両家親族も居てますので昔からのなりわいなどもあり多いとあまりいい印象はないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

控えたほうがベターだと思います。

  • 回答者:l (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

おかしいと思う人は私の周りにはいませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
普通に呼びますよ。
異性でも友達は存在するし、それを気にする人も周りにいないからです。

  • 回答者:たくさん招待しました (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異性「だけ」だとちょっと見た目が変ですね。
両性が揃っている分には問題ないと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいです。
個人の考え方と、両家の考えは違います。

ん~~
自分が自分なりに自分のスタイルで結婚式をする場合ではOKです。
でも、ん~~親・親戚を交えてなら難しいですね。

結婚式は誰のため?が基本的な考え方になると思います。
親?自分?

結婚は親から巣立つ
巣立つから個人スタイル

色んな考えがあると思いますが・・・
古い考えの人を呼ぶ場合なら、妥協するのも大人だと思うのです。

本当に難しい。
(ゴメンナサイね)
立つ鳥後を濁さず
親は立派に成長して旅立つあなたを見守る立場
最後の親孝行として考えるか、新たな出発として考えるか・・・

披露宴ではなくて、もう少しカジュアルな感じで考えるのはどうでしょう?
レストランウエディングとかダメですか?

式は身内でして、顔を立てて、披露宴は無礼講。
男女関係なく、キチンとした良識があれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:カスミソウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然おかしいと思いません。
私も異性の友人の結婚式に出たことがありますし、私の同性の友人も
異性の友人をよんでいましたよ。
お友達なら異性、同性関係ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然平気だと思います。
過去にナンヤカンヤがあった人以外なら。

新郎側の招待客が全員男、新婦側のが全員女とか、そっちのほうが不自然ですよね。
ただ、他にも書いてる方いますが、お互いに知ってる何人かをまとめてよんであげないと、孤独というか居心地悪いかも…

  • 回答者:ぷー子 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないと思います。
大賛成です。
友達ですからね!

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くおかしくないですよ。友人が全員同性とは限りませんしね。まぁ、その異性の友人がお相手と三角関係にあったとかどろどろしたままとかいうのなら別ですけど・・。
 せっかくの祝い事ですから周囲のみんなにいわってもらいましょう。
ただし一人だけ異性とかというばあい披露宴会場の席順を考えてあげないと知らない異性の中にポツンは居心地が悪いと感じることがあるので注意してあげましょうね。

  • 回答者:先月式しました。 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くおかしくないですね。
友人関係であるならば同姓、異性は関係ないと思います。
私自身、招待され参加しましたよ。

  • 回答者:papy19 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深夜にもかかわらず、回答ありがとうございます。
招待されたのですね。うらやましいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る