すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

暑くなり、少し汗ばむ季節になり、半そでの服を着始める頃になると、両手首の辺りから、徐々に湿疹が出始め、腕全体に広がり、足の関節付近にも広がる場合も、あります。痒くてついかいてしまう為、皮膚がかさぶただらけになり、治っても火傷の痕の様になっています。色々塗り薬を試しましたが、ステロイド系以外は効果があまり有りません。何か良い治療方法ご存知の方、おられませんか?

• 質問者:ポッキー
  • 質問日時:2008-06-15 10:34:33
  • 0

大変なことは良くわかります。所詮ステロイドは飲んでもつけても一時しのぎの緩和しかありません。体質の改善は難しいと思います。ステロイドに頼らない体質の改善が必要です。例えば極微粒子の水を朝、昼、夜必ず飲み血液を洗い細胞の周りの悪玉を洗うのです。時間はかかっても必ず体質を改善できると思います。私も水道水は飲用しません。すべて山の自然水を飲用しています。お金もかからないし!ステロイドに頼る生活はやめましょう。

• 回答者:skeeljp (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト回答に選ばしていただきました。水で試してみます。有難う御座いました。

並び替え:

紫外線に弱いのでは?
一度皮膚科を受診されることをお勧めします。

私の友人は顔だけですが、毎年頬に湿疹が出ています。
ステロイドは塗った後日光にあたるとよくないそうです。
彼女は大き目のツバの防止とサングラスと日傘が手放せないといっています。
(3月になる前の春先から日傘差してます。)

なかこさんのおっしゃるように日光なら日差しが強い日だけなんでしょうか?
女性ですもの気になりますよね。

• 回答者:かもめ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皮膚科には毎年足を運んでいます。ステロイド剤を処方されるだけです。出来るだけ日光に当たらないようにしてみます。有難う御座いました。

日光湿疹ではないでしょうか?皮膚科に行くことをおすすめします

• 回答者:なかこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもしれませんね。皮膚科には、何度も行っています。有難う御座いました。

自分の汗の塩分でタダレてしまっているのか、太陽光に当たると湿疹が出るのかもしれません。いずれんしろ、一種のアレルギーですね。
病院で診てもらったことはありますか?なるべく直射日光に素肌を当てないようにして、早めに病院で適切な処置をしてもらった方が良いですよ。早い時期の症状が軽いうちなら、治りも早いでしょうから。

• 回答者:咲耶 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たぶんアレルギーだと思います。皮膚科には、何度も行っています。塗り薬を処方されるだけです。また色々試してみます。有難う御座いました。

あせも、ではないんですよね?
知り合いで、日光に当たると赤いぶつぶつ?が出来て、
とても痒そうにしてる人がいます。
それと同じ症状でしょうか。

その人の対処法はとにかく皮膚を日に当てないようにしています。
夏でも長袖です。
中はキャミなどのノースリーブで、少しでも涼を取れるようにしています。

ところで、皮膚科のお医者様には行かれましたか?
辛いようであれば、一度受診することを是非お勧めします。
その際、ステロイド系は余り効果が無かったことなども
きちんと伝えることが大切です。
塗り薬だけでなく、飲み薬も処方されることが多いと思います。
内服でも治さないと改善されない場合もありますので。

少しでも参考になれば幸いです。

• 回答者:えむ。 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

皮膚科には何度も足を運んでいます。残念ながら、何処も、ステロイドです。色々試してみます。有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る