すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

普段から敏感肌でよく吹き出物ができたりして困っているのですが
最近では化粧直後やショッピング中にふと顔に痒みを感じ鏡を見てみると
痒みの感じた部分が虫に刺されたみたいにポツっと赤くなっています。
大抵は2~3時間で痒みと赤みは治まるのですが1日中治らない場合は
(年齢的なものも手伝ってか)赤い部分が吹き出物として何日も残って
その部分が色素沈着してしまいます。
先日皮膚科で非ステロイド系の塗り薬をいただきましたが効き目がありません。
唯一効き目を感じるものがムヒなのですがこちらはステロイドが入っている
らしいのであまり常用したくないのです。
(以前皮膚科で処方されたステロイドの塗り薬でかぶれた経験があります)
このような症状をお持ちの方で何かよいお薬や対処方法をご存知でしたら
お教えいただけますでしょうか?

• 質問者:すもも
  • 質問日時:2008-03-14 06:12:33
  • 0

私も年を重ねるごとに肌質が変わり、今は敏感肌、乾燥肌です。

私の場合は、めがねの鼻あて(?)と肌が接触しているところが赤くなり、1日コンタクトにしても赤みがとれません。ほっておくと、そこが湿疹になり痒みやぴりぴり感があります。
病院へいって薬を処方してもらっていますが、
・塗り薬は3種類(非ステロイドのものから若干強めのものまで)
・持続性のあるアレルギー性疾患用の飲み薬
をもらって服用しています。

皮膚科にもう一度行って処方された薬は合わないようだということを伝えてみてはどうでしょうか?

私も、一度もらったものが効かなかったので再度受診し、塗り薬は症状に応じて3種類処方してもらいました。
あまり強い薬だと肌が弱い私たちのような人はかえってかぶれたり、負けたりしますよね。薬もたくさん種類があるようなので皮膚科の再受診をお勧めします。

尚、一度受診したところにはいきたくないという場合は、かぶれたことのある薬や、効き目の無かった薬を控えていってドクターに伝えましょう。情報はたくさんあったほうがドクターも対処しやすいと思います。

いずれにせよ、顔にできるものはとても気になりますよね。
お気持ちよく分かります。
すももさんに合う薬があればよいですね。

• 回答者:7878san (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧なご回答有難うございました。
症状に応じて何種類か処方してもらうというのはなるほどその通りですね。
皮膚科の再受診に行ってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る