すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

検察官は司法試験に合格した優秀な頭脳の持ち主だと思うのですが、なぜ裁判で一方的な推論だけで有罪を求めるようなことが生じるのでしょうか?

• 質問者:tad
  • 質問日時:2009-03-29 12:51:42
  • 0

検察官にもいろいろいます。
試験だけが出来ても世の中を全く知らない同僚もいます。
本院からすれば証拠を全てあげていると思っています。でもそれは彼の範疇、彼の考えるエリアのみです。
したがって、全体をみれば貴方の言われるような感が発生してしまうこともあるやも知れません。
検察官も人です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

要はぶっちゃけのところ、民間で言うところの「インセ」の問題があります
検察官にせよ、裁判官にせよ、2審3審のうちに覆されてしまったらそれこそ鼎の軽重を問われることになり昇進や下手すれば保身にも関わってきます
このためはっきり言って悪意があるか、とか、反社会性が大きいかという問題より「世間体」や「世間相場」、「前例」が大きくものを言うのです
当事者にとっては失礼この上ないでしょうが、民事と同じで検察側は「値切られる」前提で求刑し裁判所というところは「初めから求刑の7・8掛け」と初めから争わずして結論ありきで進められるのです
はっきりいって司法試験にパスするだけのスキルさえあれば猿でもできる仕事です
あれは難関資格であるのは認めるものの、自分はそれだけを以ってとても頭いい人々だと認め難いです

• 回答者:● (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つい先日法科大学院を卒業しましたが、検察官や裁判官の授業をたくさん受けましたよ。

法律問題と言うのは、帰納法的な面が多分にあると思います。それと正義感があいまって、実態的真実を見失うのではないかと思います。

ただ、私が思ったのは、
彼らは優秀であると同時に、事実をとことん追求すべきという信念を持っていました。中には胡散臭い事件の捜査資料も見ましたけど・・・

• 回答者:私も同類かな (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

検察官は、合格前は司法試験対策、合格後はエリート司法関係者に囲まれて生きているだけに、社会や一般人の行動について疎いと思います。
まして、犯罪を裁判に持ち込むのが仕事とも言えますから(微罪なら不起訴にしますが)、どうしても有罪を求める傾向があるのでしょう。

所詮、人間ですから100%正しいことはありえません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

裁判とは概ねそういうものだからです。
裁判は絶対的正義を明らかにする場などではありません。
相対する主張をする者たちが、如何に自分(たち)の主張が正しいか?を披露して
裁判官に「さぁ、どっちが法に照らして尤もらしい?」と問う場です。

本当の真実など神様にしか判りません。
裁判で求められるのは「事実」であって「真実」ではないのです。
特に殺人罪の場合は「殺意」が問われます。検察官も被疑者に殺意があったか
どうかなど実際のところ判りません。
被疑者自身でさえ、あったのかなかったのか判らない場合もあるでしょう。
無我夢中で自分を守ろうとしたら、気づいた時には側に死体があった・・・こんな
場合は後から思い出して「たぶん殺すつもりは無かったと思う」と答えるしか
ありません。
人はどんなに勉強しても超能力者にも神さまにもなれないということです。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一方的ではないと思います。
色々な物証、検証を法を元に進めています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

すんませんが、ニュースで見かけたのですけど
無罪を求めることもあったような気がしますが。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

頭脳明晰でもね使えなきゃ宝の持ち腐れなんです。

何でも適材適所って言葉あるように、馴染んでこそ能力が発揮されるのですよ。

結論、いくら司法試験に合格できたとしても向いてなきゃ駄目なんです。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る