すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

肉を食わなくてはいけません。
あまりの体力のなさに大好き(というか楽だから好んで食べる)そうめんを
上司と同僚に禁止されて「肉を食え肉を!」と怒られています。
とはいえ、あんまり食べたい気も起きず、何より少し量を食べると下します。

何かカンガルーでもダチョウでも、美味くても不味くても構いません、とにかく
1.消化によく
2.安価で
4.簡単(いっそ生でも!)
3.スタミナがつく
肉、あるいは肉料理といえば皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?
因みに私は「・・・イシイのミートボール?」といった体たらくです(涙
なにとぞご教授ください。

  • 質問者:A/J
  • 質問日時:2008-06-15 20:50:36
  • 0

並び替え:

お肉屋さんで生レバーやユッケはいかがですか手軽で簡単ですよ

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。

体質に合わないのであれば無理をしないほうが良いと思いますが・・・。

私だったら、「畑の肉です」とかいって大豆製品を食べますね。

しかし、他の方へのお返事の内容を読ませていただきましたが、
A/Jの場合、肉を食べないからスタミナがないのではなく、
栄養バランスが悪いからだと思いました。

肉を食べなくても、たんぱく質やお野菜、海藻類ももっと食べましょう。
たんぱく質は肉以外でも色々あります。
ヨーグルトなどの乳製品や、先ほど申し上げました「畑の肉=大豆」
お魚だってそうです。
ご飯+梅干ではなく、鰹節をご飯にまぶして+梅というのでも違うのではないでしょうか?

お野菜は、野菜ジュースが手ごろです。
1人暮らしの場合、下手に野菜をかって食べるよりも安上がりだと思います。
また、海藻類は乾物をかえば比較的易いです。
ヒジキとかわかめとか、ご飯と一緒に炊けば一緒に食べられちゃいますよ。

どうしてもお肉とおっしゃるのであれば、鶏肉が安価ですよね。
また、他の方も述べておられますが、炊飯器で一緒に炊けば柔らかくなりますね。


追加で~す

野菜ジュースは500mlのパックや同じくらいの量のペットボトルが200~300円くらいですね。
ドラッグストアや安売りの時に買えば198円の時もあります。
多くの種類の野菜を一度に摂れるのが良いところです。

あと、キャベツなんかは1玉かうと結構もちますよね。
キャベツはお腹にも優しいですよ。
1~2枚むいて、洗って、お皿に適当にちぎってのせてレンジでチンすれば、すぐに食べられます。
おひたしとしてお醤油と鰹節で食べれるのが旦那の好みです。
欲を言えば、人参もスライスして、キャベツの下に敷いて、一緒にチンかな。
そして、慣れてきたら徐々に野菜の種類を増やして行く。
と、手間をかけたくなければ野菜ジュースですよね。
豆乳も200円くらいで1ℓくらい買えますしそういうのでも良いかもしれません。
週に1本とか2本って決めて買えばそこまでお金かからないのではないでしょうか?
健康を害して、医療費かかるともともこもないですし。

ちなみに、わかめよりもヒジキに鉄分が豊富ですよ。

それから、ぬるぬるしたものが疲労回復、体力回復によい言いますよね。
あと、マグロ。
マグロのぶつ切りか何か+とろろ+オクラ+のり の丼を週1くらい自分へのご褒美で食べてみたり。
また、納豆を食べるなら夜ですよ。夜食べて消化吸収して次の日に役立ってくれるんですから。

  • 回答者:染井吉野 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~、感想わかめで鉄分、ですかね?野菜もジュースから!
簡単そうで私にも出来そうです!・・・コストにもよりますが(汗
*********************************
御代わりご馳走様です。(アレ?)キャベツは・・・キャベツばっかり食べると
やはり無くなりますな、というわけで今日はキャベツ大会。半玉食べちゃった・・・。
とはいえ、野菜ジュースよりかはコストに優れますね。
マグロ?あの伝説の?貴族が好んで食すと言う?(言いすぎ)
むりですな~、それは無理ですわ。

そうめんに茹でた鶏ささ身。
そうめんに焼いた豚肉。
肉と野菜をたっぷり入れてそうめんごと炒めるそうめんチャンプルーにしたり。

肉以外では、
有名なツナ缶「シー○キン」をそうめんに入れて食べるのも美味です。
そうめんに錦糸卵。
そうめんにベーコンやハムの細切り。

そうめんに野菜と動物性たんぱく質のあるものを足せば、それなりに栄養があると思います。

  • 回答者:手延べ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベーコンやハムは使い勝手がいいですね。シーチキンも保存には向いていますし。
・・・といったあれこれをぶち込んでチャンプルー!楽かもしれません!

お肉以外にも力のつくものはたくさんあります。

むりしてお肉をたべるより
カラダにあったものをとることをオススメします。


あたしもそうめん大好きです。
楽やし。

そうめんでも
きゅうりとハムと卵をのせて
冷やし中華風にしてみたり
ごまをたっぷりのせたり。
納豆をいれてトロロ風もいけます。

そうめんだけ食べるよりきっとちからつきますよ☆

  • 回答者:ひより (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とろろはともかく納豆は安価でいいですね。ごまも確かあったような・・・。

私も肉(特に脂身)は昔から嫌いです。
牛肉がもっとも苦手で、
鶏肉や豚肉ならまだOKなのですが、
油で調理したものはダメですね。
なので、しゃぶしゃぶのように、湯通ししたものか、
鶏のささみのように、脂身の少ない部分なら、普通に食べられます。
相談者さんがいま肉が苦手になっている理由にもよりますが、
脂っぽさが苦手なら、上記のような方法ではどうでしょう??

また、人により好き嫌いが分かれるところですが、
私はなぜかレバーは大好きなんです。
レバーは栄養価も高いですし、
他の部位よりも柔らかい分、消化もよさそう(違ってたらすいません)なので、
もし嫌悪感がなければ、お試しあれ。

  • 回答者:いよかんてん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レバーはレバ刺しはいいですが焼いたものはモサモサして食べにくいですね。
油っぽさが苦手、と言うことも無いみたいです。

私は、お肉が一切食べられません。
加工した物も含めて・・・。

お肉を食べないからという理由での体力が無いということはありません。

特に気をつけて、摂取しているのは、納豆(大豆類)・ゴマなどです。
後は、バランス良く摂取してれば、いいと思いますが・・・。

人それぞれの、体質もあるので無理に食べなくてもいいと思います。

それと、筋力をつけることをオススメします。筋肉量が少ないと疲れやすいです。

  • 回答者:ねずみっこ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆は結構食べてるんですけども・・・ゴマは足りないかな?
筋トレはそうですね、励みたいと思います。

ハンバーグが良いと思います。
ひき肉は安価ですしミンチにされているので消化もしやすいでしょう、スタミナに関しても豚肉に含まれるビタミンB1はパワーの源となります。調理もひき肉とお好みの野菜を混ぜて味付けをし捏ねて成形そして焼くだけと手軽ですよね。おいしく且つ希望を全て満たしてくれるハンバーグはかなりオススメです。

  • 回答者:チューリップ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハンバーグ?ハンバーグですと!?しかも「マルシンハンバーグ」ではなく!
申し訳ありません、
①ミンチを丸めて
②焼く
が「簡単」の私の水準です。ん?それはそれでいいのかな?つなぎとか無いと
バラバラになっちゃいますかね、やっぱり。(それでも食べちゃいますが。)

スタミナ=肉というのは、どうなんでしょう?
魚はどうですか?
夏にはウナギを食べますし、野菜でも山芋なんかは滋養がつくと言われていますよね?
体に合ったものを、おいしく食べてください。

  • 回答者:なす (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魚は普通にぼりぼり食べます。うなぎも食べられますし山芋も。
ただ、調理が・・・。かろうじて焼き魚は楽そうで良いですね。
思わずマーブルフライパンが欲しくなりました。

お腹の調子が悪くなるとのことですから、肉は食べない方がいいのではないかと思います。
体力をつけることが目的であれば、大豆を食べれば(植物性ですが)たんぱく質が摂れますよ。
そうめん主体をちょっと変えて、栄養素の高いほかの食品を食べると、肉を食べなくても大丈夫かもしれないです。

  • 回答者:しろいのしし (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大豆食品・・・!ソイジョイとかどうでしょう!?とりあえず今日は
運動したので温泉行って、帰りに魚肉ソーセージを買い、動産米ドンブリ一杯を
梅干三つで食べました。(・・・魚肉ソーセージが進歩です)。
あと、味噌汁は大豆に入りませんかね?

肉味噌を作るというのは如何でしょう?
作り方はグーグルで検索すれば色々出てきます。
味付け材料を見て自分の口に合いそうなものを探せばいいと思います。
中華風とか和風とか・・多少辛い方が好みとか・・
1度作って、小分けにして冷凍庫に保存すればとても楽です。
そうめんやパスタ、ラーメン(茹でるだけ)にも合うし御飯(炊くだけ)にも合います。
栄養が偏らないように椎茸や長ねぎのみじん切りなどを入れて作るのもいいと思います。
挽肉なら安く手に入ると思います。
面倒なのは最初に作る過程だけなので頑張ってみて下さい。

  • 回答者:まる (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは・・・・すみません、無理です。味や外見がおかしくなるだけならともかく、
・・・私の場合、出来上がらない、あるいは別の炭素系物質に変換してしまいそうでつ(詫
出来合いのものがあればあるいは?

肉に替わるものでいいのではないでしょうか。
無理に食べてもあまり箸がすすまないのでは?
上司にウナギでも食べに連れて行ってもらいましょう。

スーパーの惣菜コーナーまたは魚屋さんコーナーで焼魚を買う。
ビールのつまみに枝豆と冷奴をたくさん食べる。とか...

  • 回答者:hirototo (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼き魚・・・ん~、釣りにでも行きましょうかね、ここは。せっかくの漁師町ですので。
あと、冷奴と枝豆・・・大豆?心がけたいと思います。

どうしても肉じゃなきゃだめですか?
1.消化によく
2.安価で
4.簡単(いっそ生でも!)
3.スタミナがつく
で、思い出すのは、餃子です。
(肉というより、ニンニクでスタミナが出そうですが)
私の場合、疲れてきたら、1人で餃子を山ほど食べます。
次の日は、パワーもりもりですよ。

  • 回答者:chiuwai (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餃子きた!その餃子なんですが・・・これまでの主食が
ご飯と味噌汁と、冷食の餃子5個、気分が乗ればこれに生卵がつきます!
なので・・・やはり餃子にも「質」があるのではないかと。
(それ以前に冷食に質を求めてはいけないのかもしれませんけど・・・。)

そうめんが大好きなら、冷麺風にしてもおいしいですね。

ゆでたそうめんをお皿に盛って
お湯が沸騰したお鍋に、ブタモモ肉のこまぎれだと安いし
それをぽちゃんぽちゃんとほうりこんで 色が変われば
冷水を入れたボウルにざるを重ねておいたところへあげて
ざるをはずせば水気がきれるので
そのまんまめんの上に乗せます。

適当に、レタスをちぎったものやトマトのスライスやきゅうりを切ったやつを盛ります。
タレを調合するのは、たぶんめんどくさいと思われ・・・・
変わりに、
上にごま風味ドレッシングをかけて食べれば
カンタン冷麺風そうめんのできあがりです。
10分ぐらいでできますよ。

  • 回答者:くるみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー、なんかそれっぽい!(ソレってなんだ?)
普通の料理のような気がします!。
ちょっとチャレンジできそうな手軽さですね!コストの許す限りいろいろ
乗っけてみたいと思います。

お肉を食べて下るとか、あまり聞かないので一度検査とか
されてみてはどうですか?

あと、自分の体は自分で守るしかありません。
簡単で、安くとか言うより、ちゃんと栄養バランスを考えて、
ちゃんと料理もしたほうがいいですよ。

健康はお金では買えません。遅くなってからでは遅いんです。
厳しいようですが頑張ってください。

  • 回答者:miku (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検査、そうですね、いっぺん人間ドックとか入ってみたいですね。
相当面白いことになってそうな気がします。
料理もごもっともで。とはいえ、バランス難しいですね。
と。言って思いついたのが
「そういやカレーって万能食じゃなかったかしらん?」
肉も入っていますしね・・・(何か良からぬことを思いついたらしい)

肉もいいですけど、卵を1日1個取るようにしましょう。
それ以上だとコレステロールが心配なので。
卵は実は半熟の状態が一番消化によく、安価で、調理法も豊富です。
ソーメンのつゆに入れてもおいしいですよ。生卵が大丈夫なら。

あと、肉料理ですが、やはり苦手ならあまりくせのない料理でしょうか。
そうなると豚シャブとか、バンバンジーとかしか思いつきません……。
あ、でも大根おろしと醤油もしくはポン酢の組み合わせは、結構どんな料理でも合いますよ。
最近私は鶏胸肉の蒸し焼きに、大根おろしと玉ねぎとシメジのソースではまってました。

作り方は
鶏胸肉……繊維を切るように薄切りにしておく。硬くならず、柔らかいまま食べられます。塩胡椒で下味をつけます。
玉ねぎ……薄くスライス。量は一人分で4分の1個くらい。
大根おろし……お好みで。でもタップリ目がいいと思います。
シメジ……こちらもお好みで。ただしあまり入れすぎると、大根おろしよりシメジがメインになってしまいますので注意。
にんにく……1かけ。薄くスライス。なければおろしにんにくでも可。

①フライパンに薄く油を垂らし、その上ににんにくをおいて火にかける。中火。
②にんにくの香りが出てきたら、玉ねぎとシメジを炒める。
③鶏肉を玉ねぎとシメジの上に広げるように置き、日本酒を振りいれます。
④蓋をし、蒸し焼きにします。途中水分がなくなりそうになったら様子を見ながら水を加えましょう。
⑤鶏肉に完全に火が通ったら大根を下ろしを加えます。さらに醤油・酒・砂糖をそれぞれ3:2:1くらいの割合で作ったタレを加えて混ぜます。
⑥全体に味がゆきとおったら完成。

ご飯に最適です。お野菜とキノコも取れるのでぜひ試してみてください。
なお、シメジはほかのキノコでもかまいません。お好きなものを試してみてください。

あとは簡単なものなら既につけだれに漬かっているみそ漬けとか味付けカルビとか便利ですよ。焼くだけですから。

まぁ、最初のうちは無理して食べないように、徐々に増やしていけばいいのではないかと思います。ほかの方も書いてらっしゃいましたが、アレルギーだといけないので、あまりにも症状がひどいようでしたら、先に病院で検査を受けることをお勧めします。

夏に向けて頑張ってスタミナ付けてください。

  • 回答者:うに~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細なご説明ありがとうございます。しかし残念なことに
・・・私には難しすぎます。人様に出すならいざ知らず、自分で食うのにここまでの
手間隙は正直、かけたくありません。(←それが根本的に間違い)
①鶏、玉ねぎ、大根おろし、シメジ、にんにくをぶつ切りにし
②鶏、玉ねぎ、大根おろし、シメジ、にんにくを炒める。
③食べる
・・・・これでなんとかご容赦して頂きたく。(っていうか大根おろしを炒めるな!)

話は変わってアレルギーは問題ありません。多分。焼肉屋さんで肉ばっかり食べると
腹具合がおかしくなる程度です。ご心配おかけしました。

この定義だと、肉料理というのは寧ろ止めた方がいい気がします。日本人は昔は基本菜食で、肉食は近代になってからですから。肉食って体に負担ありますよ。あなたの上司と同僚はアレルギーの事とか、考えなかったのだろうか?
お手軽という事なら、鳥の中華かゆとかどうでしょう?鳥を丸ごと(ここ重要!)米と一緒に炊いておかゆにするだけです。鳥の骨がぼろぼろに崩れるまで炊けば、鳥の栄養が丸ごと得られます。消化にも良いのでお奨めです。
あとは、豆の料理ですね。豆腐もいいのですが、私は豆のカレーとかお奨めします。たんぱく質を取るという意味合いでは、肉食と豆は変わりありません。尚且つ植物性たんぱく質の方が体に負担が少ないです。味や辛さはお好みで。ただ、余り辛くすると胃腸に負担がかかるのでほどほどに。季節の野菜と一緒に煮込めば、栄養バランスもよく美味しいです。

  • 回答者:aja (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらくアレルギーではないんじゃないかと。普通の食事でなら食べてもなんとも
ありませんし。むしろ疑わしいのは腸の弱さでしょうか?ま、それはさておき。
すばらしい!それは手軽ですね!炊飯器のおかゆ機能?とかがあれば、炊飯器に
適当にバラした鶏をボチャンと入れれば良いんですよね?(ダメかな?)
これはもう、試してみたいと思います!。

肉がお嫌いでしたら、無理に食べると身体的ストレスを受けませんか?
体力がないことと肉を食べないことは必ずしも一致しません。私もほとんど肉は食べませんので。そうめんよりも肉を、と言うことの意味も分かりません。ただ、そうめんよりもお米の方がカロリーもありますし、栄養バランスも優れているので、米食をお勧めします。
4つの条件に当てはまる肉は鶏肉でしょうか。南九州では鳥刺しとして生で食べますが、これからの季節、生肉を食べるのはやめた方がいいです。食中毒になればより一層体力を失います。
体力をつけるには食事の内容も大切ですが、運動が一番だと思います。

  • 回答者:燃費アップ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お米も食べてはいるのですが日中の暑いときにソーメンばっかり食べてきて、更に肉類を
遠ざけてきたものですから周りに心配をかけてしまったようです。なんともはや。
鶏刺しはわさび醤油ですかね、幸いわさびも醤油もあるので見かけたら摂取してみます。
運動ですか・・・実はその運動能力でスタミナの低下を指摘されまして。食生活の改善を
求められた、というなんともみっともない話なのです。

炭水化物ばっかり摂っていらっしゃるのでしょうか?
炭水化物(に限らず)ビタミンBが不足するとエネルギー代謝が悪くなりますので、ビタミンBを摂りましょう。

そうめんに合いそうで簡単なのは豚肉のしゃぶしゃぶですね。
豚肉を茹でて一緒にそうめんも煮てニンニクやニラ、ネギ等をたっぷり入れて食べると身体も温まるし、簡単で身体にも良いです。
(味付けはお好みでどうぞ)

追加レス
豚肉と野菜はそうめんと別に茹でて味付けして、別茹でしたそうめんを浸けて食べても良いし、面倒なら味付けした後にそうめんを入れて茹でちゃってもいいです。
(しゃぶしゃぶというより豚汁ですね^^;)

  • 回答者:てげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにその通りです!よく言われます、とほほ・・・。
ときに、豚肉を茹でる・・・そうめんとは別に、ですよね、多分。
にんにくやニラも豚と一緒に茹でたほうがいいのでしょうか?
ビタミンB、意識したいと思います。かくなるうえはサプリメント!
・・・は出来るだけ回避したいところです。
************************
追加ありがとうございます。えっと。
①そうめんと別に豚とか野菜とか茹でる
②味付け(そばつゆ?)
③食べる
と、こんな感じでしょうか。そうめんのあまり湯で茹でちゃえばすぐですね!
やってみたいと思います。

豚のショウガ焼きも良いですね。

他にも豚のしゃぶしゃぶなんかはいかがでしょう。

薄切りのお肉をさっと茹でて(火は通してください)
キュウリの千切り、レタスをちぎって、貝割れ大根など適当な野菜と合わせて。
ごまだれや青じそドレッシングでさっぱりと食べられますよ。

余分な油も落とせてお腹にも優しいと思います。

後、豚肉を鳥のササミに代えてもOKです。

  • 回答者:にいちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しゃぶしゃぶって、実は食ったこと無いですな!アレは湯通しするのとは違うんですかね?
一説によると出汁がいるみたいなんですが「何でもあり」な場合はそのままでも
栄養価的に変わりが無ければいいのですが・・・。
でも調理法としては簡単でいいですね!試してみたいと思います。

豚のしょうが焼きというのはどうでしょうか。
A/Jさんの1~4の条件にほぼ当てはまるかな~と思って。

しょうがは身体をあたためる効果があります。
夏だからつい、冷たいものを食べたくなりますが
身体を冷やしてしまうのであまりよくないと聞いたことがあります。

そうめんは冷やしそうめんで食べているのでしょうか?
どうしても食べたい!時はあたたかいそうめんを少しだけというのは
いかがでしょうか。

鶏肉のささ身を軽く塩胡椒で味付けし、平たくなるように形を作ってから
しその葉をくっつけてフライパンで焼いて
レモン果汁(か、梅肉)をちょっとかけて食べるのもおいしいですよ。

  • 回答者:ゆきな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうめんはキンキンに冷やすのがマイルールです。やはり下したりするんですが(汗)
鳥と豚を・・・焼くのは出来ますが恐るべきことに塩、コショウを買うところからか!
買って来たいと思います。生姜も・・・スライスすればいいのかな?
しかしレモンとシソは無くてもいいですよね?

少し量を食べると下します てアレルギーではないでしょうね?

そうめんがそんなに好きなら相性のいいところで 卵 ハム

消化器の負担が小さいという点で豆腐という手も捨てがたい

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、すみません。言葉が足りなかったようで。
「少しの量を食べると」という訳ではなく、普段のおかずの小皿に一盛?くらいなら
なんとも無いんです、ただ、焼肉屋などで沢山肉を食べると(一般的に焼肉屋では肉ばかり
沢山食べますが、普通の一人前でもかなり高確率でキます。)
ハム、と言うのはなるほど、価格に折り合いがつけば手軽ですね、保存も利きますし。
豆腐も考慮したいと思います。

そうめん、おいしいですね。私も大好きです。
きっと「あっさり」好きなのかと思います。私もそうなので、勝手な思い込みでしたらすみません。

1:『とりの酒蒸』 とても簡単。鶏肉(胸肉か、ささみ)に酒と塩をふりかけ(あれば生姜の千切りを載せてから)ラップか蓋をしてレンジで加熱するだけです。
脂分の少ない胸やささみを使うので消化もよく胃腸にも優しいと思います。生姜を加えると下すことも防げるのでは、とおもいます。面倒ならチューブ入りのおろし生姜で。
肉の中では一番安価です。

2:体質に合うかどうか心配ですが、生でも!ってことで、ただし、店や鮮度を重視して。
『ユッケ』 調味料がついていたりしてそのまま食べられます。超簡単です!
卵の黄身や鶉卵・ねぎ・ゴマ・おろしにんにく・ごま油・しょうゆなど好みで入れると美味しいです。
キムチとあえても美味しいです。
肉は焼くと脂っこいですが、生はあっさりしています。

『生レバー』 ユッケと同様に。スタミナつきます。

3.『魚の肉』はどうですか?
体質に合わなければ魚(の肉)でどうでしょう。スタミナといえば肉、肉といえば焼肉のようなイメージが強いですが、魚だってたんぱく質もミネラルもたっぷりあります。
刺身が最高ですが、焼き魚も簡単ですよ、トースターでも焼けます。

4:『豚肉』
沖縄の人は豚肉を食べます。暑さにはビタミンBのある豚肉が良いと思います。個人的にですが、牛肉の脂・臭いは少々受け付けないところがありますが良い豚肉はにおいもなく、甘みがあって美味しいです。
脂の少ないモモ肉などをさっとボイルしてドレッシングやポン酢で。
しょうが焼きもおいしいです。

無理に食べて下してしまってはよけいにスタミナがなくなりそうです。
生姜・にんにく・ねぎなど、薬味を一緒に採られると防げるかもしれません。
無理はせずに体質にあう物を見つけてくださいね。

  • 回答者:p (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっさり、というか、作るのも食べるのも簡単なのを好む傾向があります。
なのでカニとか嫌いです。「カラ分解液」とかあればいいのに・・・冗談ですが。
『とりの酒蒸』
申し訳ない!ジャックダニエルしかありません!日本酒飲めない口です。
『ユッケ』『生レバー』
これはいいですね!でも焼肉屋さんじゃないと食べられないのでは?小売で買えるなら
楽チンでありがたい。探してみます。
『魚肉』
これはもう!いいですね!刺身とか好きですよ!焼いても手間かかりませんし!
生魚ならほとんど食べられますし。ただ、少々お値段が張りますよね・・・(汗
『豚肉』
豚・・・安いのは豚バラでしたっけ?て、適当に焼きます。

思えば、焼肉屋の薬味にしょうがやねぎが無く、にんにくもなんかチューブっぽい
代物でそれが良くなかったのかもしれません。野菜といえばピーマンやかぼちゃ、
かろうじて玉ネギは効果がありそうですが・・・今度焼肉屋いったらちょっと意識して
見ようと思います。

ジンギスカン(羊肉)はいかがでしょうか?
マトン(親羊)は独特の臭みがあるので、これが苦手な人はラム(子羊)が
いいでしょう。
以前は北海道か本州の一部でしか取扱がなかったのですが、最近は関東の大型スーパーでもよく見かけるようになりました。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫!本場のジンギスカン食べたことあります。っていうか、道民です!
美味いとも不味いとも思わないので、においは全然平気です!鳥と比べて安いのかな?
参考にしたいと思います。

豆腐じゃダメですか?
大豆は畑のお肉っていいませんでしたっけ。


さて
レバニラ炒めしか思いつきませんが、焼き肉はお高いですし。

  • 回答者:ごはん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レバニラ、は読んで字のごとくレバーとニラを炒めればいいんですよね?
材料が安価に調達できれば試してみたいと思います。
豆腐・・・安いとは思うのですがどうだろ?穀類とか今は高いイメージが
あるんですけど。ちょっと探してみます!

肉というとステーキを考えてしまいますが食べやすくて簡単に用意できるものとおっしゃると鶏肉などがいいのではないでしょうか。鶏肉を小さくきってフライパンでいためる。。。。またはお惣菜のところでチキンのから揚げを買って食べるなど。。。。知り合いでべジタリアンがいますがやはり動物性のたんぱく質が取れないので苦労しているようです。鶏肉、またはソーセージなどの加工肉など食べやすいものから少しずつ食べていかれるといいのではないでしょうか。

  • 回答者:みと (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷食のから揚げでも構わないのでしょうか?それなら私にも出来ます!(そりゃそうだ)
ソーセージでもいいですかね?魚肉なら安くていいなあ!

鶏の胸肉ならどのスーパーでも安価ではないでしょうか。
うちでは脂身を落として一口大に切ってビニール袋で塩コショウ醤油とマヨネーズで軽く揉んでしばらく漬けてから焼いてます。
スタミナを付けるならニンニク入りレバニラ炒め。
生肉だとユッケ、馬刺しや鯨の刺身を思い浮かべます。
でも持久力を付けるのでしたらご飯が一番です。

  • 回答者:mana (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯、食べてるんですけどね~、おかずがほとんど無いもんですから
どんぶり飯な感じで量を補ってます。
鶏の胸肉も・・・フライパンはあるのでどうにかして焼いてみたいと思います。
(マヨネーズはあまりの使わなさに分離して透明になってます。捨てろよ俺!)

肉って言ったら、やっぱり「焼肉」ですね!

肉が無理でしたら、
うな重・うな丼はどうですか!
国産は高いですが、中国産は安いですよ。

うなぎは栄養満点です

  • 回答者:atomu (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うなぎはダメですね、別の理由(疲れ目)で以前摂取を心がけていたんですが
改善は見られませんでした。(目のほうにも。)好んで食べられるほうでは
あるのですが。焼肉がオーソドックスなんでしょうけど・・・なかなか
受け付けないんですよ。みんな美味しそうに食べてるんですけどねー。

スタミナ不足ってことですねー^^
無理に肉食べなくていいですよ。それより、イメージとして韓国料理を思い浮かべてください。ニンニク、ニラ、鷹の爪、生姜、味噌…等がよく入っていて、汗ダラダラ出してたべているでしょう?
あんなイメージをして、野菜と少量の好きなたんぱく質(肉でもイカでも貝でも、缶詰でも可)の野菜中心炒めを少量の油でいためるなんて簡単なレシピですよ。
ポイントは、いろんな野菜(色がカラフルなものを中心に…ニンジンとかカボチャ、ピーマン等とニンニク、ニラ、鷹の爪、生姜、味噌…等をあわせる)や具がはいることです。
がんばってみてください。

但し、そうめんは止めましょう。ごはんにしてください。
そうめんは塩分が高いから、体力を落とします。
では、検討を祈ります!!!

  • 回答者:頑張れ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩分が!多いのですか!?・・・なんてこった、心当たりがあります。(大汗
当の本人、塩分控えめのつもりで生きてきたのに!・・・さておき。
にんにくは醤油のたまり付けをビンで買ってきてポリポリ食べてるんですけど。
野菜も近頃高いんですよね・・・キャベツじゃダメかな?で、秋刀魚の缶詰で
白いご飯を食べる?で生きてみたいと思います。

肉は、馬肉が体には良いんだけど、A/Jの近くには、売ってないのかな?熊本とか、東京でも蒲田付近とか、福島の方では結構在るんだけど。
もし、無ければ豚足とか、鶏の足とか、足系統を食べればいいぞ!
体力、付けろよ!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉の意味は良く分からんがともかく凄い説得力だ!
・・・な、何でか分かりませんが、足を意識したいと思います。
馬、いるんだけど売ってるのは見たことないですね・・・。
ほんと、体力つけないと。暑くなる前に。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る