すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

いくら仕事を頑張っても報われる事がありません。頑張る事がバカらしくなりました。どうすれば良いでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-01 22:31:32
  • 0

並び替え:

残念ながら、頑張るだけでは報われません。
仕事では、成果や結果がすべてです。

頑張る必要はありません。
成果や結果を出して、会社に貢献すれば、評価されます。

頑張って成果を出しているにもかかわらず
評価されない場合は、転職あるのみです。

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

他の楽しみを見つけると、仕事も楽しくなるかもしれないですよ。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほかに楽しみをみつけると
仕事も楽しくなるかと思います。

お金をかせぐために必要なこと と割り切って
プライベートを充実させるのがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

きつい言い方をすれば、本当にしたい仕事ではないからでしょうね。
収入を得るための仕事だから、がんばっても報われなかったら嫌になる。
けれどその収入を得る手段が他になければそこでがんばるしかない。
割りきりが大事かと思います。

  • 回答者:生活のため・ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

収入源と割り切って働けばいいと思います。
頑張らなくても、それなりの収入があるんだからいいじゃないですか。
今の時代、働けない人も沢山いるし、その分自分は幸せだと思いましょう。

  • 回答者:ぷー (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

同じく似たような感じです。
頑張れば報われるとか言ってる人は、無知か、努力してない人間のセリフだと思います。
生活できる程度に働くしかないと思います。
それも物価が高くて、給与の低い日本ではしんどいですが・・・。

  • 回答者:gtgtg (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

結論から言いますと、頑張る必要は全くないと思います。「頑張る」というのはとても抽象的で無責任な言葉でもあると思います。
言い換えると、「現在の自分に対して無理をする」と言うことになるでしょうか。人間は弱いもので、無理をする辛さの代償を求めることで、その無理を継続させようとします。ところが、最近は不景気と言うこともあり、会社がその無理に対しての代償を保障できないという状況ですね。それは、転職しても何も変らないので、「今」を放り出して他に移ったところで、根本的には何も変えることが出来ません。

別の視点から考えてみましょう。例えば、家族が事故に遭遇した、などと言う場合は、人間は不思議と無理が出来るもので、また自分への代償も求めません。むしろ、家族が無事であったことを喜ぶでしょう。

実は、社会でも構図は全く同じだと思うのです。いつまでも「会社に頼る」という姿勢ではあまりにもつまらない。いずれ苦痛になってしまいます。むしろ、「自分が会社を運営する」ぐらいの気概で臨めば、楽しくなってきます。会社を自分と対立させる関係におくのではなく、自分自身の問題と捉えていく。「会社の思う壺」と思うかもしれませんが、そんなことは百も承知で仕事をする。自分の問題として捉え、解決していくと、代償とは無関係に楽しくなってきます。人間も深まります。人間の高低浅深は、役職や年齢とは無関係です。気がついた時には、「なくてはならない人材」になっていることでしょう。
また、振り返ってみると「頑張っていた自分」に気がつくと思いますよ。

弱い自分に負けては、人生はつまらないです。

この回答の満足度
  

職場で楽しみを見つけるとか、もしくは転職のために動き出すというのはいかがですか。
本当に転職しなくても、転職活動をすることで、自分の職場や人間関係などが違って見えてくることもあります。

とにかく、やけにならないで冷静に。
ここに質問を書いているくらいですから、おわかりかと思いますけど。

  • 回答者:なな (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

貴方にとって仕事とはなんですか?
生活の糧を得るためですか?社会的に地位を築きたいからですか?富を得たいからですか?それとも上司や同僚から賞賛を得たいからですか?
質問の内容からはどういうことで報われたいか分かりません。
しかし貴方だけが仕事を頑張っているのではなく、目指すものがある人はみんな頑張っています。貴方が会社のほかの人よりも劣っているとか、怠けているとは言いません。でも貴方以上に頑張っている人は必ずいるはずです。
貴方が勤めている会社で評価を受けている人をじっくり観察・研究してみるといいでしょう。それに納得がいかなければ転職もやむ得ないと思います。
自分がどうしてもらったら報われていると感じているのかよく考えるのも1つの方法と思います。

この回答の満足度
  

それは皆そうだと思いますね。
仕事よりも、私生活を充実させて、幸せな気分になってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社にもよりますが、報われる事も有れば、報われない事も有ります。世の中報われない事の方が多いのではないでしょうか。
その中でも、自分の為だと考えて毎日の仕事をするのか、馬鹿らしいと考えるかは自分次第です。
毎日の仕事の中で自分にプラスになるように仕事に取り組んではいかがでしょうか。

この回答の満足度
  

どうゆう意味で報われないのか、解りませんが、やはりいろんな事を経験した方が、人として信頼され、やる気の無さを、前面に出さない様にすると、見てる人は見てると思います。自分を磨く為に、いろんな経験をしていると、考えてはどうでしょう。自分の為にと言い聞かせてわ?その方が、人の気持ちも良く分かり、素晴らしい方に成れると思います。頑張って!

この回答の満足度
  

公務員なんて特にそうです。

それが理由で民間に行こうと現在就職活動中です。

  • 回答者:かかお (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私生活での楽しみを見つけ出し、仕事はその為にやると言う考えもあると思います。

  • 回答者:きっど (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、感じます。
私は、事務の仕事をしていますが、勿論今も仕事中ですが、暇でソーダしています。
誰にでも出来る仕事って余計、そう思ってしまいますね・・
たくさんの人が頑張ってるので認めてもらいたいという思いはあるので、しょーもなくても、働くしかないですよね・・
マジで、忍耐力が必要です。日々、それも自分の成長の為と考えるしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社内で評価が低いということでしょうか。そうだとしたら、頑張っていればいつかは報われます。今の上司がいつまでもいるわけではないし、ちゃんと見ている人は必ずいますから。

この回答の満足度
  

まずは、自分にとって「報われる事」とは、一体何なのでしょうか?
その「何」が全ての答えだと思います。

  • 回答者:たー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思い切って転職してみてはいかがでしょうか。
仕事の評価は結果(成果)がすべてですから、結果が見えやすい職場であれば、頑張りが報われるように思いますが。

  • 回答者:カリブー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

発想の転換。
がんばっても報われない仕事を何十年も
勤め上げる事ができる自分は、他人からはどうでも、
自分では「けっこうすごいな自分。」と思えると思いませんか?
実際仕事で報われる人なんて、ほんの一握り。
仕事の99パーセントは報われないけど、最後の1パーセントの希望を持って
皆日々満員電車で揺られて、仕事していると思いますよ。

  • 回答者:もこ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

頑張れば頑張るほど報われることはありませんよ

何故かというと、頑張る人は搾取されるように仕組まれているからです

だから「頑張ることがバカらしくなった」あなたは正常です

どうすれば良いかと言うと適当にしてれば良いんです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

たぶん、その仕事は好きな仕事でないのでしょう。
好きな仕事なら、頑張れるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は、学生でコンビニでバイトしてます。

お給料の割には、やることが多く、お客さんによってはわがままなヒトもいて、ホント報われないです。

でも、お客さんに「ありがとう」とか「またくるね」とか言ってもらえると、とても嬉しいです。

そういう実感が必要なんだと思います。
最近、そう思うようになりました。

この回答の満足度
  

深く考えないのが一番ですよ。
そこそこに!

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力は報われるとは限りませんね。確かにバカらしくなります。
とはいえ、成功した人で、頑張っていない人はいないとも言いますので、神様に見てもらうつもりで頑張っています。一人でも分かってくれる人がいたら嬉しいですね。

  • 回答者:生きてるだけで丸儲け (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

頑張っても報われる事がないと頑張るという意欲がなくなってきます。
それでも生きていくためには生活していくためには、バカらしくても報われなくても仕事をしていかなければいけません。

報われる事がなくても、貴方の自己満足として頑張ってみてはどうでしょうか。
中途半端な仕事をするより、自分が達成感を得るために頑張ってみる・・・・というような。
ただし、頑張りすぎて身体を壊してしまうような結果にだけはなって欲しくはありません。
仕事をやりとげた・・・という気持ち(感情)を持つ事が大切だと思います。

  • 回答者:霙 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もし頑張らなかったらどうなるかを考えてみると、報われるどころか、会社から「いらない」と言われる可能性もありますよ。頑張っても報われないのは、ほとんどの人が同じです。会社のためでなく、自分自身を強くするために頑張っているというように、考え方を変えると、少し楽になるかも知れません。もっと将来に報われるかもしれません。今やっていることが今報われるかどうかを考えていたら、キリがないと思います。
でも、あなたが頑張りすぎていて、肉体的にも精神的にも本当に疲れているなら、今頑張っているのを80%くらいにしてみることはできないでしょうか。少し休養を取る、頑張るのを少なくするということも大切ですよ。頑張りすぎて心身を壊したら元も子もありませんから、ストレスをためないようにしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

報われない・ばからしいと思えても、腐らない(ふてくされない)で続けてみることが大事だと思います。
腐ると人間関係もおかしくなりかねないし。
人間関係おかしくなったら、仕事はともかく、会社に居づらくて、精神的にきつい。

仕事にかぎらず、がんばるってことは自分のためになることだと思う。
同じことをやるにしても、がんばってやるのと、がんばらずにやるのと、終えた後の達成感が違う。達成感が仕事のやりがいや生活の楽しさにつながると思う。

ばからしいと思って頑張ることをやめたら、仕事がつまらなくなるんじゃないでしょうか。
試しに、報われることを目的にせず、仕事をしてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:ぴょん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑張らない、しかし止まってはいけない。ゆっくり確実に進んでいってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

自分もそう思う時が多いですが、自分の為にの投資をされると良いと思います。
仕事として会社に貢献すると同時に、自分にも身につく事を学びとってやる位の気持ちが必要と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんな同じです。独立してみてはどうですか。

  • 回答者:h (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑張らなくてもいいのではないですかね?
私なんて頑張ってませんし^^
普通に仕事して生活できてればいいと思いますよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

報われなくてバカらしい気持ちはよーくわかります。
でも、仕事は少なくともお金がもらえますよね?
その一点だけで頑張る値打ちはあるんじゃないでしょうか。
他にもっと自分をちゃんと評価してくれる会社があると思えば、探してもいいと思いますがこのご時世なのでなかなか大変なのではないでしょうか。

これが家事やいろんなしがらみでのことだと本当に嫌気さしますけどね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今頑張ってもすぐには評価はされないものです。
後からジワ~っと信用度とか知名度が上がっていくものですから
めげないで頑張る!

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事って報われないことが多いです。
でも私は、仕事は自分磨きだと思ってしていますから他人の評価よりも自分自身の満足度や達成感で自己採点して自分を誉めるようにしています。
仕事は、今回は数字には上がらなかったけれども自分の経験値としては上がったと感じるものもあり自分のキャリア形成には必要だったと思えることもたくさんあります。
誰も誉めてはくれなくても良いと私は思っています。
仕事は自分のためにやっているんだと思っています。
仕事に対しての評価は、価値観がみんな違いますから自分流でよいと私は思っています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、頑張った分だけ評価されるような仕事ってそうそうないでしょうね。。
私もたまぁに一生懸命マジメにやってる自分がバカらしくなります。
でもそんなこと考えたら、もぉ今すぐ辞めたくなっちゃいます。
なので、なるべく考えないようにしてますし、接客業なので、お客さんに「ありがとう」とかって一言言われるだけでもすごく嬉しいです。
相手はそんなに心をこめて言ってる訳じゃないかもしれませんが。。

でも自分なりに「小さな幸せ」みたいなものを見つけて仕事をこなすのがいいと思います。

  • 回答者:イー。 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事を辞め転職する。
お金のためと割り切り適当に働く。
のどちらかを私なら選ぶと思います。

よく考えて自分の満足いく方向を選んでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

>頑張る事がバカらしくなりました。
     ↓
一生懸命努力されたのですね、そしてバカらしくなった…
そう思えるって人間らしいです。いいです^^
一生懸命やらない人だっていっぱいいるのですから。

でも、
いいんだ、私は私で…。
私の気がすむようにやればいいんだ…と思うしかないのでは?

人の評価より、自分の満足度のほうが最後は大切なのではないかな、と
近頃つくづく思います。そのほうが楽しいです。
価値を他人に決めてもらうのでなく自分で決めましょうよ^^

  • 回答者:くろ (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  

報われることを望んで仕事をしてはいけません。

給料の対価として仕事をしてください。
結果として、なんらかの報奨があればラッキーと思うことです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ちはわかりますが、失業すると本当につらくなりますよ。
ちなみに私は失業中ですので。

  • 回答者:ふぐ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事で報われることは、人生の中の一部分でしかありません。所詮、取り替えがきくわけですから。
仕事以外で報われるほうが大切ですよ。

  • 回答者:もこひ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

報われることを期待しないのです。
自分で頑張ったと満足できればそれで十分ではないですか。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えられた職務をこなす事だけを考えて仕事をするのが一番だと思います。
報われようと思ってやるとつらくなります。
常に頑張って成績を上げる事は続きません。
とにかく失敗無く職務をこなす事が最終的に報われると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうときはあります。
一度長期の休暇をとって
癒しの旅に出掛けてみるとかどうでしょう。
いつもと環境を変えることがいいことに
つながるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰かが必ず、あなたの頑張りを見ていると思います。いつもどおり、頑張ってください

  • 回答者:jh (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る