質問

終了

領収証の形式は決まっているのでしょうか、教えて下さい。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-02 09:37:28
  • 0

並び替え:

領収書の記載要件です。

1.宛先名・・・相手の名前が正しく記載されていることが原則
 2.発行日
 3.金 額・ 事業用では消費税が分かること。
 4.適 用・・・内容を明記して、「品代」は避ける。
 5.発行者の氏名・住所が明記されている

なお、内容と金額によって、収入印紙が必要になります。

  • 回答者:ken33 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

決められた書式・体裁はないと思います。

記載内容は、以下の通りだと思います。

1.宛先(支払者)
2.日付(領収書の発行日)
3.領収金額
4.その事由
5.(領収書の)発行者名・住所(連絡先)
6.所定の金額を超えると収入印紙を貼付しなければ
  ならないはずです。

  • 回答者:経理屋 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書式は特にありませんが、記載しておかなければならない項目は決まっています。

日付、宛先、金額、受取人の住所氏名(たしか、レシートとかには連絡先として電話番号も書くように指導があったとおもいます)と印鑑、と印紙が必要な場合は印紙です。

  • 回答者:こなん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

形式は決まっていません。
ただし、印紙等決まりはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自作でもOKです。
日付け・金額・宛名・発行者の氏名・印鑑があるとOKです。
私は以前、ワードで作りました。

===補足===
税別3万円以上100万円未満なら200円印紙。
ほか金額に応じて印紙が必要な場合もあります

  • 回答者:金 也 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る