すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

40代男性です。最近物忘れがひどく、同じ職場の人の名前すら

出てこないときがあります。何か防ぐ、これ以上悪くならない予防法などが

あれば教えてください。お願いします。

  • 質問者:記憶力良かったのに  ショック
  • 質問日時:2009-04-04 06:05:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、親身になってご回答頂き、本当にありがとうございました。

物忘れって、名前だけですか?
夕べのご飯何を食べたか覚えていますか?
おとといの夜のご飯は?
名前以外でも忘れることが多ければ、物忘れ外来を行っているクリニックや病院に行ったほうがいいと思います。
頭部のMRI、CTなどをとって、調べてくれます。
毎日日記をつけることで、記憶力の低下を抑制するとも聞いたことがあります。

  • 回答者:回答ルパン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

常にメモしておくことがいいですね。
私も忘れるので常に書いて覚えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も物忘れがひどくなりました。

対策として、

・指先を動かす。
・昨日の朝ごはん、昼ごはん、晩ごはん何を食べたかを常に思い出す。

ということをしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代ではちょっと早い気がします。若年性○○○といういくつかの病気があります。ご心配なら一度病院で診てもらうことをお勧めします。
なかなかこれと言って有効な予防法は無いと思います。

  • 回答者:徳明 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忙しくて疲れてくるとそうなります。
確実にメモ、相手の氏名を記載して、それで防止、、、
一度、身体を休めた方が良いのかもしれないですね、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモと鉛筆は胸ポケットに。

  • 回答者:d (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お疲れではないでしょうか?
同じ職場の人の名前がわからないうちは加齢による物忘れでいいと思いますよ。
これが「こんな人はうちの職場にいない、誰だアンタ」とその人の存在を否定する、という話になってくると病院で認知の検査が必要になります。

座席表は会社にありますか?ふと時間があいたときに眺めて顔と名前を一致させる訓練をするのもいいかもしれません。誰に何を頼まれたか忘れないためにメモも持ち歩く。これはきっちり仕事をこなすのにも役立ちますよね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペンとメモをいつなり携帯して
筆記するようにすればいいらしいです。
書くことで脳にも指令を与えますから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事が多忙なのではないでしょうか・・?
私も多忙の時は、同じようなことがあります。
物忘れをしないように、メモを取っておくと良いと思います。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代だとちょっと早すぎるような気がします。
仕事が忙しすぎるとかありませんか?
若年性健忘症というのもあります。
少し古い記事ですが参考になればと思い添付しますので、チェックされてみて気になるようであれば、一度病院で検査を受けられてみてはどうでしょう。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/404/404654.html

  • 回答者:匿命係 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでもかんでもパソコンにたよっていませんか。記憶力を維持向上させるようなことをして、脳を活性化したほうがいいかもしれません。単なる暗記ではなく、物事を関連付けて記憶するといいですよ。それでもダメなら医者にいって検査を受けたほうがいいかも。でも、最近はすぐ若年痴呆症とかいって、決め付けられるので、医者に行くのも慎重に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫でしょう。
私もそんなでしたが、
特に悪化することもなく、
50代になりました。
同僚の名前についてだけ、
毎日一覧表で確認するとか
したらいかがですか。

  • 回答者:中高年 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院での検査をお薦めいたします。

40代での物忘れは少しヤバいと思います。

僕も一緒です、家族にも言われてます。精密検査受けてくれってさ。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る