すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

子供が野菜を一切食べようとしません。カレーに入っているのは食べるのですが、ほかにお勧めのレシピがあれば教えてください。

  • 質問者:ソーダ
  • 質問日時:2009-04-04 19:41:02
  • 0

お子さんの年齢にも依りますが。
小さなお子さんでしたら 野菜の出てくる絵本を読んであげるとか、
フエルトで簡単な野菜の指人形を作って、一緒に遊ぶとかは いかがでしょう?
もう少し大きなお子さんなら、目隠しをして 交互に野菜を食べて、
何の野菜か当てっこゲームなんかは いかがでしょう?
メニューに工夫を凝らすのも大切ですが、
野菜のどんなところが嫌いなのか、話をしてみるのも。
友人は野菜の果汁を入れたゼリーを作って、
どんな野菜が隠れているか当てっこをして、
子供さんの野菜嫌いをなくすのに成功しています。
カレーの野菜は食べるのでしたら、もしかしたら野菜の臭いが嫌いなのかもしれませんね。
野菜のどんなところが嫌いなのか、まず解ればメニューも自然に考えられるかと思いますが・・・
あまり肩に力を入れずに 気長に頑張ってくださいね^^

この回答の満足度
  

並び替え:

定番ですが、ハンバーグ
というか、いまは給食でも無理に食べさせないし、
それほど無理することはないと思います
ある程度大人になれば何でも食べるようになりますし

  • 回答者:まい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの3歳の娘も生野菜は今でもあまり食べません。でもブロッコリーの茹でたものなどはマヨネーズにつけて食べてました。今は食べなくなりましたが・・・。
上の5歳の息子は大好きでカイワレが好きなくらいです。好みが兄弟でも全然違います・・・。娘に野菜をと思ってお好み焼き餃子などで食べさせてました。あとシメジは
あまり食べてくれないのですがえのきが好きでみそ汁にいれたら豆腐と一緒に食べてますよ。参考になりましたら嬉しいです。

  • 回答者:ゆいまま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

困りますよね。ハンバーグや肉団子、コロッケなどはいかがでしょうか?あとこれらを作るときに高野豆腐をそのまますって加えたら大豆たんぱく質も摂取できますし、しっとりとした仕上がりになりお勧めですよ。

  • 回答者:みるる (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

温野菜サラダにしたらどうですか?
それかチーズフォンデュは子供に人気がありましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お子さんはおいくつでしょうか。

我が家の3歳児は、野菜をよく食べますよ。
チャーハンに入れたり、コロッケに入れたり。

1番のお気に入りは、コンソメスープですね。
野菜を細かく刻んで、なんでもいれて、ことこと煮込んで
コンソメのキューブをポンと入れるだけ。
簡単で、美味しくて、食べやすいです。
ベーコンなんかも一緒にいれるともっと美味しいですね。

  • 回答者:コンソメパンチ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハンバーグに摩り下ろしたニンジンやジャガイモたまねぎサツマイモ、ゆでたピーマンをみじん切りにしてひき肉と混ぜて作ったらよく食べてくれました。
どのくらいのお子さんかわかりませんが、3歳を過ぎれば言葉でわかりますので、私は畑を作って一緒に野菜を育てて克服させました。収穫の喜びや取立てのきゅうりをその場で食べたりジャガイモだったら一緒に洗ったり関わらせると野菜の大切さをわかって食べてくれました。
アパートなどにお住まいでもベランダなどで家庭菜園を楽しめますよ。ミニトマトはお勧めです。

  • 回答者:ラオ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チャーハンとかオムレツに混ぜたり、鳥そぼろを作る時に野菜も一緒に混ぜて作ったりすると、食べるしかないみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お好み焼き、餃子です。

  • 回答者:ゆ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

型でくりぬくことなどありますが、そのとき、お子さんにも手伝ってもらったらいいと思います。
自分で作ったものって、たいがいおいしく感じますから。

この回答の満足度
  

うちは野菜大好きなので苦労はないのですが、お友達のところは、味噌汁に入っているものならなんでも食べるという子もいます。
ミキサーにかけてピューレ状ににしてポタージュなどはどうですか?

型抜きでぬいても喜んで食べたりもするそうです。

あとは子供は味覚が鋭かったりします。
農薬の苦味などもすぐに気づいて嫌がったりします。

  • 回答者:おいしいね (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウチの子供も野菜を嫌がって食べません。
キャベツだって焼きそばに入れれば食べない。なので、とても細かくしてギョウザに入れて作る。そうすると喜んで美味しい!と騙されたように食べます。
また、にんじんやキノコ類なんかは細かくしてハンバーグに入れてしまったり・・・。
子供に野菜を食べさせるのって結構難しいですよね。

この回答の満足度
  

みじん切りにして、お好み焼きやちぢみにしてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホットケーキにかぼちゃなどを練りこんで入れたりしてもいいですよ。
後は、イモ類ならフライにすれば食べてくれると思います。

クリームスープなどもいいと思います。
野菜にコンソメや牛乳で味を付けてミキサーにかけて、塩コショウで味をつければ
子供も喜んで飲みますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハンバーグ、つくね、ミートボールなどのミンチなどに細かく刻んで、
あるいはすりおろしていれると気がつきませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

玉子焼きなどに、小さくきざんだにんじんなどを
混ぜ込んでみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの子も同じです。
揚げ物が好きなので、コロッケにカボチャ、ほうれん草、人参、ピーマンなどを
細かく刻んで混ぜると気付かずによく食べます。
断面が見えると嫌がるので、一口大で作ります。

  • 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お子さんがいくつかによりますが
うちは3歳くらいのときに野菜嫌いでしたが
大好物のグラタンにいれたらたべてくれます。あとは
スープですね。よくたべますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼きそばやお好み焼きも非常にいいと思います。たくさんの野菜を美味しく食べられますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の方が出してないものですと、グラタンやホワイトシチューはどうでしょうか??
私はもう20代の大人ですが、にんじんは未だに好きになれません。
ですが、細かく切ったり、千切りや薄い短冊切りなどにして、グラタン・ホワイトシチューに入れると食べれます。
人参の独特の甘みや臭みを感じずにすみます。

  • 回答者:ハピネス (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミートソーススパゲッティを作る時、ミートソースに人参やセロリ、玉ねぎを入れてもみじん切りだしトマトソースの味が濃いので野菜の味を強く感じなくていいと思います。

他にはミネストローネも。
キャベツや玉ねぎ、人参、じゃがいも、コーンやセロリなど沢山の野菜とベーコンを入れてコンソメや塩コショウ、トマトケチャップにトマト缶を入れてコトコト。

後自分が子供の頃、野菜はあまり好きじゃなかったんですけどグラタンに入っている野菜やロールキャベツは大丈夫でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

きっと、見た目で 野菜=嫌 になっているんでしょうね~^^;

それなら、見えないように、また、味がわかりにくいようにするために・・・

ハンバーグがいいと思います!
人参・玉ねぎを小さく刻んで(もしくはおろして)入れると食べられますよ^^

  • 回答者:保育園の先生 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぶす、すり下ろすで私はホットケーキにまぜたり、
ハンバーグや餃子の具に入れたりして
食べさせていました。

  • 回答者:ちい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハンバーグなど、練り物にまぜて、原型を残さずに調理してください

  • 回答者:kj (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る