すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

教えてください。
  セロリを頂きました。
 唯一苦手野菜で、(食べられないほど大嫌いでは無いのですが、)買った事も無いし、自分で料理して食べた事もありません。。。。
 このセロリ、どう扱ったらいいのでしょうか??
 食べた事無い初心者でも食べられそうな料理法を教えてください。(できたら香りが消えるような、薄まるような料理が良いのですけれど...)
 葉っぱ付きです。。。

• 質問者:初めてのセロリ。。。。
  • 質問日時:2009-11-22 18:03:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

毎日の食事に取り入れてメニューの参考にもなったし消費できたし大変助かりました^^

スジを取って(たしかにスジって香りますね^^初心者は取って正解ですね。)ボイルしたセロリのサラダ、和え物、炒め物、漬物、煮込みなどは食わず嫌いを克服できましたし、カレー・天ぷら・ミートソースなどは野菜嫌いの家人に全く気づかれなくてほっとしました。またの機会にと冷凍してまた使い切りたいと思っています。

おかげさまで、安売りの時は買っても良いかな?って思うようになりました。

並び替え:

私はセロリの茎を細く切って、

豚肉の薄切りで巻いて、

塩コショウと酒で煮込みます。

おいしいです。

• 回答者:はださん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでよくするのは、セロリを薄く刻んで、
同量くらいのちりめんじゃこと一緒に油で炒め、
仕上げに少し醤油を垂らしていただいてます。
(じゃこで十分塩辛いので醤油は香り付け程度に)
じゃこがカリッとして香ばしく、ごはんによくあいますよ。
茎なしで葉っぱだけでも美味しいので、葉っぱが残ったときにもおすすめ!

• 回答者:料理すき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋や葉っぱを取ってみじん切りにしてスープなどに入れるとおいしいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

セロリは、独特のにおいがあって、臭いですが、
「スジ」を取れば、においもなくなり、全然食べれますよ!
スジをとれば、ホワイトシチューに入れてもおいしいです♪

この回答の満足度

いかのくんせいってありますよね・・・
それとセロリの薄切りをフレンチドレッシング(市販のもの)
であえてしばらくつけこむ・・・
私は好きです。

• 回答者:まいこはーん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

セロリは漬物にしたらおいしいですよ。
私は粕漬けが好きです。

この回答の満足度

スジを全部取ればいいそうですよ。
そうすれば嫌な味がなくなるそうです。
茹でて細かくスライスにして食べるか肉と一緒に炒めてもおいしいです

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もセロリは嫌いですが、漬物にしたら美味しく食べられます。
セロリを1センチ幅の斜め切りにして、イカの薫製を少し入れて味が馴染めば
美味しい漬物になります。
試してみてください。
葉っぱは、野菜の天ぷらにすると美味しいです

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はスライスしてカレーに入れちゃいます。
味も臭いもほとんど気にならないですよ。
後はミネストローネに入れるのも好きです。

===補足===
筋を取って冷凍することも出来ます。
カレーの時に少しずつ入れたらどうでしょう?

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

① みじんぎりにして、ミートソースの中に入れる。
② おろしがねで、すってカレーにいれる。

どっちも、コクが出て美味しくなります。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

和えもの...セロリは湯がくと香りが可成り少なく成ります.セロリ、キュウリは斜め小口切り、豚肉やハムも同じ位の大きさに切り、総てサッと湯がき、水に放して冷やし、水分を良く取り、塩.コショウ.化学調味料で味を整え、ごま油少々とすりゴマを入れ合わせます.夏等は冷蔵庫で良く冷やして召し上がると美味しと思います.
又キャベツの千切り等に同じ様に千切りにして,少しずつ混ぜて召し上がられるうちに食べれる様になるのではないかと思います.これは飲食店をいている時に,食べれなかったパートさんが,2〜3度食べて大好きに成った経験が何度も有ります.少しずつ食べられるのが良いかと思います.

この回答の満足度

書いてる方もおられますが、パスタソースなら以外に食べれます。
にんにくのみじん切りでたまねぎを炒めて、トマト缶詰とブイヨンかコンソメを入れて少し煮たらみじん切りのセロリの葉を入れて煮込めばできあがり。挽肉を入れてもいいですよね。
芯の方は、お新香にします。
芯をまず食べやすい短いスティック状に切って、それと同じようにキュウリも切ります。
それをポリ袋に入れます。
しょうゆ 砂糖 酢 鷹の爪を合わせて袋に入れて空気を抜きながら口を閉じモミモミします。何回かモミモミして漬かってきたら出来上がり
セロリの青臭さも漬ければ漬けるほどなくなっておいしくなりますよ。^^

• 回答者:まー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

トマトベースのスープに入れれば、結構分からなくなります。

歯ざわりが残ってシャキシャキして美味しいかな?

• 回答者:私にくれれば全部食べるのに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は、ミートソースに入れています。

挽肉とみじん切りにした野菜(玉葱、にんじん、セロリ、ピーマンなど)をにんにくで炒めて、水・コンソメの素・トマトホールで煮込む。
煮込んだらケチャップ、砂糖、塩、こしょうで味付け。さらに煮込む煮込む。
簡単です。
セロリの味もしないですよ。

• 回答者:匿名★ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

トマトとたまねぎとでソースにしてしまうといいと思います。冷凍して置けます。
パスタの基本ソースにしたり、ミネストローネの元にしたりと、あると便利に使えます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

薄くスライスしてイカクン(イカのするめを柔らかくして切ったもの)と和え。
イタリアンドレッシングを一本どばどばと入れて一晩おいたサラダが旨いですよ。
あとはトマトベースのキャベツ煮にセロリを入れても美味いです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もともと香辛料細かく刻んでドレッシングやスープに入れたら?
全く別物にに感じると思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしなら細かく刻んでハンバーグの具にします。
嫌いな野菜を克服する常套手段です!

• 回答者:にんじん嫌いもこの手 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

細かく切ってカレーに入れたことあります。カレーの味にけっこう消されます。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

私は生のセロリは苦手なのですが、スープで煮たものなら食べられます。

こまかく刻んで炒めてからハンバーグに入れるのもあまりにおいません。
(量をたくさん入れなければです)

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

トマトベースのスープ(ポトフ)に入れたら匂いも苦みも分かりませんよ!

家はいつもポトフの中に入れてます。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

ミートソース好きですか?あれには必ずセロリが入ってますからね。
あれでセロリ感がわからないなら、トマト系の煮込み料理に刻んで入れてしまうのが一番です。

• 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

私も「におい」が苦手です
でも「火」を通せばにおいはなくなる
1回湯で湯がいて
他の野菜と炒め物にすればいいです
白菜+えのき+人参+玉ねぎ+セロリ+豚肉
味付けは好みでいいが、
片栗粉を溶かして混ぜればよりいっそうおいしい

• 回答者:上手き (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

すりおろすのは面倒かな、ミキサーみたいなので、細かくして、カレーに入れてしまえば、大丈夫です。
カレーはスパイシーな料理ですから、私もセロリは嫌いですけど、カレーに入れて消費しています。
何とか食べられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る