すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

鳩は害鳥なんですか?保護鳥なんですか?食べてもいいのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-05 07:13:48
  • 1

並び替え:

近所(おとなりさん)で鳩を何十羽も飼ってた時は困っていました。
鳴き声はうるさいし、屋根にとまって足音はするし、あちこち糞はする。
カラスにやられた死骸が落ちている。
平和の象徴とは思えませんでした。

食べる発想はなかったですが、生きているものを殺すことは考えたくないので、気持的にできませんとお答えさせてもらいます。

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物愛護法と言う法律があり、勝手にそこらを飛んでいる鳩やスズメなど
捕獲して食べたりするとその法律に抵触します。
捕まえるには許可がいります。
また市場に流通している鳩は食用として育てられたものです。
野生で生きているものを食べるのは色々な意味で危険です。

確かにフン害などあり迷惑することがありますが、
(実は我が家も被害にあっています)
捕まえて食べてしまうなどと言うのは忍びなく、
生き物の命を自分で絶つ勇気もありません。
来たら追い払うと言う方法で対処しています。

  • 回答者:雨音 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マカオで食用バトを食べましたね。野鳩の糞には、鳥インフルエンザなどの病原菌がいる可能性がありますので、危険な鳥類ではありますね。

  • 回答者:hato (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食用鳩あります。
プレンチのオテルドミクニでメインが鳩のときありました。おいしくなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えすぎて「平和の象徴」とはいえない状況ですね。
足輪(飼い鳩)がないことを確認したら、お好きにどうぞ。

===補足===
無論、保護鳥なんかではありません。野生鳩は野生カラスと同類です。

  • 回答者:野犬も野良猫も? (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保護鳥ではありませんね!
害鳥かどうかは?です、、、
あと、食べてもって、、中国じゃ食料ですから、取って食べても良いとは思いますが
自己責任でどうぞ!

  • 回答者:伊勢湾の小女子 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は公園にいる野生の鳩はいろいろな病原体を持っているので危険です

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る