すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家の椿(2m強の高さのもの1本)が毎年実をつけますが、この椿の実は何かにつかえないのでしょうか?
たくさんあればツバキ油という発想もあるのですが、1本のみなので油をとるほどでもなく…。
なにか有効活用できる方法がありましたら教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
やはり大量にないとどうにもなりませんね(^^;

油を採るには1kg絞ってコップ一杯程度にしかなりませんから、
一本の木では手間を考えると効率が悪過ぎますね。
他には実そのものを利用した工作や手芸くらいしかないかと…。
そういえば昔、椿の実のキーホルダーを持っていた記憶があります。
あとはブローチやリースに加工したものを見たことがありますよ。

  • 回答者:のの (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

さとう椿株式会社のQ&Aの中にいろいろ参考になることが書かれています。
http://www.sato-tsubaki.co.jp/faq.shtml

  • 回答者:徳明 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る