すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

SuicaとPasmo、どっちが便利と思います?

  • 質問者:bluesky86
  • 質問日時:2008-06-17 23:11:01
  • 0

並び替え:

住所地によって多少の違いがあるようです。鉄道に関しては殆ど変わりないようですがバスはSuicaが使えない場合もあります。Suicaは全国規模で使えますがPasmoは首都圏ですね。クレジットカードのオートチャージを利用すると少しはお得(鉄道系列)。お住まいの沿線にもよりますが、首都圏のみで使うならPasmoかもしれません。

  • 回答者:miimama (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今のところ、JR/私鉄/バスを同じくらい使います。
自分的には、モバイルで使える分、Suicaなのですが、
世の中どうなのかなあとおもいまして。。。
皆さんのレス興味ぶかいです。

1.まずどちら(JRか他私鉄)をメインに使うか?
2.電子マネーとしてどちらの方が自分の生活圏で便利か?(互換性なし)
この2点をよく考慮なさればいいと思います。

ちなみに、日本全国のどこででも使えるICカードは存在しません。
Suica⇔Pasmo Icoca⇔Suica Icoca⇔Pitapa
と上記の組み合わせで、切符代りに使える互換性はありますが、
これらはそれぞれの組み合わせで互換性を取っているだけなので
たとえば、Pasmo⇔Pitapaという使い方はできません。
互換性のある各社でも、電子マネーとしての互換性はありません。

以上、参考になりましたでしょうか?

  • 回答者:りく (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず何に使うのかを考えて見ればよいと思います。今は鉄道会社それぞれが顧客の囲い込みのために、色々な特典を用意しているので、利用頻度の高いほうを選んだらよいと思います。
 機能的には、少なくとも首都圏で利用している限り、差があるわけではないので、あとは自分の好みとかの問題もあると思いますが、せこいですが少しでもお得にと思ったら、自分の居住する沿線を考えて、その鉄道系列のクレジットカードによるオートチャージとセットにして加入すれば良いと思います。
 あと全国に行くのであれば、スイカは近畿圏とか中部圏等でも利用できるようです。

  • 回答者:kio (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今のところ、JR/私鉄/バスを同じくらい使います。
自分的には、モバイルで使える分、Suicaなのですが、
世の中どうなのかなあとおもいまして。。。
皆さんのレス興味ぶかいです。

それって近所の店次第

カードの年会費やポイントサービスは結局提携クレジットカード次第だし

  • 回答者:MrNH (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今のところ、JR/私鉄/バスを同じくらい使います。
自分的には、モバイルで使える分、Suicaなのですが、
世の中どうなのかなあとおもいまして。。。
皆さんのレス興味ぶかいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る