すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

冷凍、冷蔵いらずで日持ちがよく、保存しやすい酒の肴を教えて下さい。
又、ご自分ならどんな肴(つまみ)がいいですか?
日持ちのよい物のみお願いします。

===補足===
回答数が御陰様で増えてきましたので、
以後は商品が重ならないように回答下さいますようお願いします。

  • 質問者:おとと
  • 質問日時:2009-04-08 18:39:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
もっと回答を集めたかったので、また機会を見てサイド同じ
質問をさせてもらいます。
今回は、まったく頭の角にもなかった「エイヒレ」をベストに
させてもらいます。美味しいのに何故すっかり忘れていたのか・・・・・。
質問させてもらってよかったです。
ごちそうさま。

こんなの見つけましたよ(^-^)
ちょっと他の方のとは違う感じですけど
http://seafish.shoku-ichi.jp/products/detail.php?product_id=14

お酒のアテにはいいかもしれません

  • 回答者:えいひれですね (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね〜。
カリっというか、ザラッというか、独特の歯触りはたまりませんね。
いやはや、すっかり存在を忘れていました。
ありがとう。

並び替え:

わたしは、ひまわりの種に嵌っています。

以前、中国は大連に出張した際に、
現地人に進められて食べたのですが、
なかなか美味しく、おつまみにピッタリでした。

最初は、鳥のえさとしか、見てなかったのですが…

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

柿の種ピーナッツ入りを常備しています

ただし小袋入りです
一袋で終了する為です
大きい袋では意志弱く・・止まらないからです・・

  • 回答者:ついつい手がでる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日、柿のタネで一杯やりました(笑)
これは用意しておきたいアイテムですね。

私はカボチャの種を炒ってます。

中華料理の食材として売っているのでフライパンで軽く炒って普通にお皿に入れておくと、なんとなくみんな食べてしまいます。
食材として売っているものは皮をむいてあるので食べるのも楽です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カボチャのタネが好きな人、けっこういますよね。
むくのが面倒でなかなか買いませんが、たしかに保存は抜群のいい肴ですね。

赤貝の缶詰が好きです。

開けてもしばらくなら冷蔵庫で
保管できますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤貝の缶詰、美味しいんですけど量が多くて困る時があるんですよねぇ。
もうちょっと小さいサイズは売ってないもんだろうか。

ナッツや煎り豆なんかどうでしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煎り豆?という商品が売ってるんでしょうか。
勉強不足ですみません。

鯨の大和煮の缶詰は 結構お酒がすすむ、おつまみです。
 
でも、わが家ではたまにしか登場しませんが・・・(*^^)v

  • 回答者:まりあん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにうまい!でも高い(笑)

韓国のり、ピスタチオ、ジャイアントコーン、よっちゃんいかとかつまみによく飲みます!缶詰もなかなか美味しい物がありますよ。オイルサーディンはお醤油をかけてチンするとお酒にあいます。コンビーフやホタテ貝柱等、ちょっとくせがありますが、ピータンも常温で数ヶ月もちますよ!

  • 回答者:chabi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピータン、好きですけどいつまで食べれるのか
いつも悩みます(笑)

茎わかめが好きですが、都こんぶでも。
ほかにはホタテの貝ひも、天津甘栗、サラミ、かりかり梅など。
あとは落花生をはじめとしたナッツ類、ドライフルーツ。
やはり乾き物になってしまいました。

  • 回答者:しぃ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、乾きものも沢山ありますから書いて下さるとありがたいです。
かりかり梅も人気ですね。

私はナッツ類と味付け海苔です。
味付け海苔は明太子風味、一味味などバリエーションも豊富で飽きません。

  • 回答者:カニ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味付け海苔!
まったく思いつきませんでした。
ありがとう。

やはり乾き物ですね、「豆・ナッツ類」「チータラ」「ポテチ」の他に、
「貝ひも」や「イカ姿揚げフライ」とかも美味しいですよ。
あとは、お魚系の缶詰も(^-^)

たまーに、「アーモンドチョコ」を肴に飲みたくなるときもありますね。
意外にあいます。

  • 回答者:ひょうた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貝ひももいいですね〜。
もうちょっと安ければもっといいけど(笑)

乾きものが保存しやすく酒の肴にいいと思います。
さきいかや鮭とばがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鮭とば、いいですね!
すっかり存在を忘れていました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る