すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場でのパワハラによる、不当解雇を訴えるべく、労働基準監督署に行き、「あっせん」をお願いしました。うかつなことに、退職届を提出したため、会社側は「一切責任がない」の一点張りで、あっせんは失敗しました。ただ、私が記入した退職の日付に誤りがあったので、これも含めて、これから専門家に相談しようと考えています。法律の知識が乏しい上に、金銭的な余裕も全くありません。それに加えて、職探しも並行して行わねばならず、非常に厳しい状況です。面倒とは思いますが、どなたかお知恵を貸していただければ、大変助かります。

• 質問者:KEY
  • 質問日時:2009-04-09 14:01:58
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

本日、地元の個人でも入れる「ユニオン」に加入して、今後、会社側と交渉する準備をしました。皆様の意見は、参考になり、また心強かったです。この場を借りて、心より感謝いたします。

パワハラの証拠(上司の言動の録音、同僚の証言)がそろうなら、
それが原因で退職に追い込まれたことの経済的損害と、パワハラに
よって受けた精神的苦痛による慰謝料の請求ができますが、
立証って難しいと思います。
労働問題に熱心な弁護士なら、相談にのってくれると思いますが。

最近、派遣村ってありますが、そこにユニオンって名称で、あちこちの
会社の従業員や派遣社員で作っている労働組合がありますので、
そこに相談して、いい弁護士を紹介してもらってはどうでしょうか。
報道していたテレビ局や新聞社に派遣村の主催者を問い合わせると
いいと思います。

弁護士費用の無い人は、法テラスという国の機関で、代理援助申請
といって、弁護士費用の立替の申請ができます。
法テラスを検索して問い合わせてみてください。

• 回答者:法律家 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法テラスは、一度訪ねました。「労務は専門ではない」といわれた、弁護士に相談したところ、「労基局のあっせんがうまくいかないときは、またここ(法テラス)にきて、労務に詳しい弁護士に相談しなさい」とのアドバイスを受けました。
派遣村やユニオンは、全く思い浮かびませんでした。一度、当たってみます。
ありがとうございます。

並び替え:

労働基準監督署ですか?あっせんを扱ってるとは知りませんでした。
県の労働委員会の個別審判を活用してはいかがでしょうか。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ職場の方で証言をして貰える人がいれば証拠になると思いますが・・・

私もパワハラを退職理由としていたので、職安で相談をしました。
事情確認の為、問い合わせをしてもらったのですが、その後の回答を会社側が無視をしたため、雇用保険の待機期間なしで貰う事ができました。

その際に、どなたかの証言があればと職安の方に言われたのです。

実際、在職者の方に相談したところ、自分は会社をやめるつもりがないので
できればかかわりたくないとはっきりと断られました。

職安で、パワハラなど職場でのトラブルの相談窓口を紹介してもらいました。
地方によってどうかわかりませんが、取りあえずお尋ねされてみてはどうでしょう。

• 回答者:りんご (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。(元)同僚は、自らの立場が悪くなるから、協力はしてもらえません。

パワハラの証拠がないと難しいでしょう。
無理な転勤辞令、不当な給与の減給、不当な人事評価などの書類がないと難しいと思います。
会社が自己都合になると再就職になるとだましても決して退職願を出してはいけません。会社都合でかまわないと主張し、強要すると裁判を起こすと言うべきです。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

なににしてもパラハラを受けた証拠が必要です。
もし無ければ証拠集めからしなければ弁護士に頼んでも難しいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

パワハラの事実を裏付ける書類はあるのでしょうか
この続きを労働審判でやるにしても証拠がなければ勝訴の見込みは薄いでしょう
まずは掻き集められるだけの証拠書類を持って県弁護士会の無料相談に行くことです

• 回答者:● (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る