すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

抜け毛
産後から髪の毛が抜けるようになって来ました
ホルモンバランスの崩れからくるらしいですが、
どういったケアをしたら改善されるでしょうか?
息子が落ちている髪の毛を口の中に入れてしまって、
ウンチとなって出てくるので、かわいそうで。。。
(髪の毛を拾っても拾ってもきりがないんです。)

  • 質問者:ティリン
  • 質問日時:2008-06-18 01:55:00
  • 0

友人が産後の3ヶ月検診のようなので、他の母親さんたちと話す機会があったらしいのですが、その時来ていた人達の一人をのぞいて、みんな抜け毛がひどかったらしいです。そんな友人は私から見ても、明かに少なくなっていたので、出産のすごさを目で実感したものです。で、そのうち一人抜けてなかったのが、美容師さんだったらしく、やっぱりシャンプーなどのマッサージとかが違うのだろうか。などと、話していました。

ある時、そんな話を美容室でしたら、もしかしたらシャンプーかも。ということでした。美容師さんなら、お店のシャンプーを使わされてるだろう。ということなのです。市販品は、いるものまでしっかり落として、べったり補うらしいのですが、美容室でのシャンプーはそこまで落としすぎず、補うものが多いらしいです。
ただ、その美容院のシャンプー・コンディショナーは約1ヶ月分で一番安いもので、3000円くらいと言われたので、買うことはためらってしまいましたが。

早く抜け毛のひどい時期が過ぎるとよいですね。

  • 回答者:ふあ子 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

産後の抜け毛はホルモンが落ち着くまで待つしかないようです。
髪の毛を食べても死にはしない!と割り切って育てていました。

  • 回答者:とろとろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は髪の毛が肩より20センチも長かったので、お風呂場での
抜け毛がすごくて、すごくて・・・
毎回排水溝の処理をしていました。
今、子供は7ヶ月ですが、抜け毛は大分少なくなってきましたよ。
一時的なものなので、そのうちもとに戻ります。

子供は何でも口に入れたがるので、掃除はまめにしていました。
かわいいわが子のためにも、大変ですが掃除をがんばってください。
すぐに取れるコロコロを愛用しています。(^▽^)

  • 回答者:ぷりんぷりん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も産後はごっそり髪の毛が抜けていました。
洗髪をすると毎回排水溝が黒くなるほどに。
母乳で育ててたこともあってかものすごかったです。

今は(子供は1歳9ヶ月です)さほどでもなくなったので、落ち着くまではヘアゴムで結んだり、バンタナなどでまとめたりするといいですよ。
たっちからあんよをする頃になれば、口の中に髪の毛が入ることは少なくなると思いますよ。

  • 回答者:おてつ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

具体的な解決策ではないのですが・・・

私も産後に髪の毛が抜けて円形脱毛症のようにになりました。
でも本当に一時的なもので気がついたら元に戻ってました。
あまり気にしすぎるのも良くないようですよ。

私の場合は髪が長く結んでいたので、さほど床に落ちることはありませんでした。

  • 回答者:みらの (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る