すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

教えて下さい。

私は経営者で、最近特に体力の衰えや体にガタがきている事を痛感します。
今年40歳を超えて、今まで会社で行う健康診断だけでしたが、「人間ドック」
「脳ドッグ」「がん検査」を受けてみようと考えています。
しかし調べれば調べるほどよく分からなくなり、何かアドバイスあれば教えて下さい。

• 質問者:麦芽ファイター
  • 質問日時:2009-04-09 16:55:15
  • 0

並び替え:

わかりやすくするために日ごろどんなものを食事にしているか、また、体調が優れないときにどんな薬を服用しているかチェックしてみる必要がありそうです。
日ごろの運動量や睡眠時間、などをチェックするとともに生活が不規則になっていないか見直す必要がありそうです。
体にガタが来ているときは体力面だけでなく、五感をチェックしてみるのも大事です。
脳が病んでいる場合は体のあちこちに無理な負荷がかかっており、これは五感にも悪い影響が出ている場合があります。
視力が衰えるとやぶにらみになったり、聴力が衰えると体の反射神経やバランス感覚が失われたり、嗅覚が衰えるとイライラしたりします。
また、歯の健康にも気を配りましょう。歯が悪いと消化器官に無理がかかり、必要以上に体力を消耗するものです。

この回答の満足度

私も同じで経営者ですが.病院のドックってなんか嫌なので.ビザカードの人間ドックは
ホテルで泊まれるしとてもリラックスできていいですよ。
脳ドックをオプションで入れて人間ドックですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も今年40歳、麦芽ファイターさんのおっしゃるように
体力の衰えなど痛感。本当によくわかります。
経営者の麦芽ファイターさんんなら、余計体力的な事など考えますよね。
まずは一般的な人間ドックをお受けになって、
その検査結果で詳しくした方がいいとでましたら、脳ドックとがん検査を
お受けになってもいいと思います。
ただ、完全に全部いっぺんに調べた方が安心して仕事に取り組めるとなれば
まとめて受けられてもいいと思います。
私は会社の定期健康診断以外には脳ドックを受けました。
定期健診である程度血液検査などあるのでわかったので、
この健診でひかかったら、人間ドックいこうと思っていましたが、
今回は大丈夫だった為、健診ではわからない脳だけは自分で受けにいきました。
40歳のこえをきいてから、私はぐっと体力衰えたなと感じるようになりました。
麦芽ファイターさん、お互い気持ちは若く、身体は無理せず頑張っていきたいですね

• 回答者:Sooda! (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

ドックにも色々あるので、この際一泊でゆっくりやりましょう。二泊なんてのもあって、休まりますよ!

この回答の満足度

何が分からないのでしょうか。
例えば人間ドックには一般的な検査に加え、オプションとして脳検査や各種の癌検査もできますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る