すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

PC本体にホコリが付かない様にどうしていますか?

一体型のデスクトップ(ボードタイプ)を使っていますが
使わない時にホコリが付くのが嫌なんですが
皆さんは未使用時にカバーや布などを掛けていますか?

カバー等を使っている方は具体的にどう対処しているか教えて頂けると嬉しいです。
逆にカバーで本体を傷つけてしまうなんて事もあるんでしょうか?
その都度、ホコリ取り用のモップを使うというのもアリなんでしょうが・・・

• 質問者:ささ
  • 質問日時:2009-04-10 15:47:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。

並び替え:

パソコンをはじめて買ったときはかなり気を使ってキーボードカバーをかけたり画面には布をかけたりと神経を使っていたのですが、本体のふたを開けてびっくり。一杯細かい埃が入り込んでいて結局、今は何もしていません。
定期的に本体のカバーをはずし(電源は必ず切ってから)掃除をしています。
キーボードも同じように裏のねじをはずして掃除をしています。
埃はどこからでも入り込むものと思ってカバーをかけるのをやめてしまいました。

モニタは100円ショップで買ったモップを使い、あまりにも汚れのひどいときは柔らかい布に中性洗剤をつけて拭いています。本当はいけないのかも。でも、問題なく使っています。

• 回答者:mimi (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン本体をクローゼットの中にいれています。(電源も電話の口もクローゼットにあります。)なので、まったくの出しっぱなしです。
半年に一回ぐらいモップで掃除します。モニターの画面はトイレクィックルで同様に半年に一回ぐらい掃除です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用していないときは薄い布をかけて対処をしています。
キーボードは専用のキーボードカバーを電気屋さんで購入して使用しています。
カバーで本体を傷つける事はありません。
以前はキーボードの隙間に埃が入りやすいので
キーボードカバーもしくはサランラップを軽く1周程巻いていました。
キーボードカバーが無い時はいいです。
埃防止になりますしコーヒー等をこぼしたときも安心です。
汚れたら外してぽポイしてまた巻きます。
モニターは家のテレビ(液晶テレビ)と同じやり方より軽めにしています。
パソコン用にモップは別にしています。

• 回答者:ラップ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家のデスクトップは、電源を切った後にモニタ、キーボードにカバーを掛けますが、嫁さんに作ってもらいました。
本体なんかは、こまめにハンディモップで拭いています。

この回答の満足度

家に余っている生地があったので、
縫って自分でカバーを作りました。
ディスプレーカバー、本体カバー、キーボードカバーと
ついでに座布団カバーとかも同じ生地で作って、
インテリアにしてます。

実家では、バスタオル(未使用)をかぶせていました。

柔らかい布地であれば、そっとかぶせて置く分には、
傷は付かないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワタシはブロワー(エアダスター)を使って、誇りを吹き飛ばしています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

デスクトップを使っています。
我が家は家が古くモニターに埃が凄く付くので一計を案じ、新聞紙をモニターに引っかかるように程よい大きさに折りたたみ、天の部分と右サイドに別の紙で取っ手をくっ付けて
モニターカバーを作りました。
本体は何もしてません。
上部に埃が付きますが口で吹いて時々吹き飛ばしてます
余談になるかもしれませんが、キーボードの隙間に埃を溜め込むと、滅多に使わないキーを使った時に誤作動する事を経験しました。
(打ち込んだのが元に戻らない)
そんな事もあるので埃の多い環境ではキーボードにもカバーが必要と学びました。

===補足===
前記のキーボードの埃の件ですが、よく考えてみると作動部分にはカバーがかかっているので直接の原因ではないと思います。
私のキーボードに固有のトラブルだったのではないかと推測します。
やけを起こし百回程連打してからこっち正常に作動しています。はっはっは!

• 回答者:superman (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

カバーは掛けていないです。
掃除の時に吸い込んだり.エアーが出るスプレーでキーボードははきだしたりしています。半年か一年に一度(去年しました).本体の中を分解掃除します。

===補足===
言い忘れましたが.PCなどをとにかく仕事などで愛用している旦那さんの家は.リビング
には置きたくないけれど.置いているので.リビングですき焼きや焼肉などはしないそうです。PCが悪くなると言うことで徹底してしないそうですよ。
結局はモップでも何でも.PCを立ち上げた時に吸い込みますので.本体の中は埃は
ありますよ。それを取り除かなければ意味が無いですよね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は100円ショップで買ったフリースのカバーをつけています
傷は付きません
もしわずかな傷が付いてもモニター以外は関係ない気がしますが
方法はただ上に掛けているだけです
プリンターには置台の柱にピンチで止めて落ちないようにしています

• 回答者:時間と位相 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る