すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政策に不満を持ち続けています。
かっては100年安心年金と言ってた矢先にたちまち年金問題。
雇用にせよ経済対策にせよ後の変化に政府・議員は責任とってくれません。
ETCにせよ装置の取り扱い関係に相当な恩典と癒着も明るみになるだろうし、
エコ自動車の購入支援策も国民平等な措置とも思えない。
定額給付金はもらわないと平等にならないなんて困ったもんだ。
政策に二者択一式で従えたらいいな
でなければ、日本人やめたい。
あなたに奇抜な政策ありませんか?
真剣な意見お願いします。

===補足===
裁判員制度ならぬ地方議員制度・国会議員制度の導入。
(議員になっても良いと思う人いたら、そのYES・NOもお答えして欲しいです。)
公務員半減。官僚廃止。天下り全面禁止。外郭団体廃止。
寄与するものには厚く、そうでないものには最低減の施策。
公平と平等を重視した施策。
公選議員に政策犯制度導入。
公共放送NHKを娯楽番組にせず受信料廃止。
(たとえば年金問題などを定期的に追い続け公開させるなど。ところで受信料払わない人・学校給食代払わない親どうしたなど。)
さまざまな意見待ってます。

• 質問者:見聞録
  • 質問日時:2009-04-10 18:13:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

答えていただいた皆様の関心度に感謝しています。
ありがとうございました。

国会議員になるための選挙にお金がかかるから政治家とお金の問題が絶えない。故に選挙資金を基本的にゼロにしてしまえばよいのではと考えています。これだけインターネットが普及しているのだから選挙運動はすべてやめて立候補者は立候補HPに登録して自分の考えをそこで表明するようにする。選挙区も今の小選挙区を廃止して全国区のみにする。これで議員の問題はかなり改善されるのではと思う。但し、インターネットが閲覧できない有権者もいると思うので、NHKのデータ放送とかでも同じ内容を見ることができるようにする。
役所・役人も国民が監視できるように予算とその使い道をすべてネット上で公開する。退職者については退職後20年間程度、何をしているかわかるようにする。
同様に現状の天下り先の団体についても役所と同様の規定を設けて勝手にマッサージ機を買ったりしないようにする。
お役所自体を民営化しても良いのではと思う。自分の勤務先では役員でもこのご時世グリーン車は使わないなど、絞りに絞って頑張っているのにお役所のお偉いさんは専属運転手付きの車があったり、ハイヤーを思う存分使ったり…、民間企業がどれだけ苦労しているのか理解できているとは思えない。
ETCについては既に購入したユーザー(私もその一人)は犠牲になるが、完全撤廃し、高速道路は即刻全区間無料とする。一般道も含め保守・整備は現状の車保有者から召し上げている税金(現状の道路特定財源)で賄える範囲で行う。だいたい工事費用が高すぎると思う。道路標識1本は何十万円もするなんて一般企業であんなものを購入するなら1桁安く調達していると思う。
年金についてももっと書きたいことがあるけれど、タイプするのがつかれてきたので今日はここまででご勘弁を。

• 回答者:LC100 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な意見を大変ありがとうございます。政治に無関心・人気知名度とか頼まれ投票もかなり多いこの現実の中で、真剣に考えている皆様に投票権2倍差し上げたい想いです。

並び替え:

馬鹿な政治家ばかりで嫌になっています。
平日休みの私にはETC問題なんて無関係
あれだって結局は天下りの人間が儲ける仕組み。
自民党がいなくなればチョットは国が良くなりそうなんですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かっては地方議員立候補者の選挙事務所(民主・自民)に出入りし運動の様子見に。
2期応援振りして下調べしたこともあったが、立候補するまでの下準備が自分には無理だと悟った。なんとか国をよくしたいのだが凡人には無理な世の中なのかも。
清き1票の力の無さ感じます。
回答ありがとうございます。

見聞録さんのご意見に大賛成です。

どうして私たち善良な市民が、愚鈍な政治家と悪徳な官僚に翻弄され続けなければいけないのか....情けなくなります。

見聞録さんが国会に乗り込んでください。清き1票をささげます。

• 回答者:どうなるニッポン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かっては地方議員立候補者の選挙事務所(民主・自民)に出入りし運動の様子見に。
2期応援振りして下調べしたこともあったが、立候補するまでの下準備が自分には無理だと悟った。なんとか国をよくしたいのだが凡人には無理な世の中なのかも。
清き1票の力の無さ感じます。
回答ありがとうございます

貴方のご意見はごもっともですね。
之が全部可能なら日本も良くなるでしょうね。
だが日本人を止めたいなどといっているのはちょっと甘いのではないですか、東南アジアやアフリカ諸国の国民の生活を見たことがありますか、是非時間を取ってみてきたほうが良いですよ、きっと日本に生れてよかったと思いますから、デモ貴方の意見は当然ですが今の政治家に之を望んでもできないでしょうね。
私は最後の手段としてオンブズマン制度を整備して国民が国を動かしていくシステムを
是非作り上げて利害関係の無い人たちに国民の主権を取り返してもらいたいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧な意見を大変ありがとうございます。政治に無関心・人気知名度とか頼まれ投票もかなり多いこの現実の中で、真剣に考えている皆様に投票権2倍差し上げたい想いです。

この国の予算規模は異常です。一般会計の約半分が公務員の給与で、その他に執行する予算はほぼ国債で賄うという構造です。当初予算が通過後直ちに大規模補正を組むなど、「お金ないからまた借金するよー、利子分は国債や税負担でお願いねー」という
フザケタ経済馬鹿が予算を組んでいます。このメッセージを発した途端円安に振れ、長期金利は緩やかに上昇に転じ、即ち国債価格が下落し始め、将来の償還に危惧の念が増大します。再び資産デフレが起こりはしないか、今以上にキャシュの流れに滞りが出はしないか心配です。
正直言って、スト権放棄によって守られている公務員法を改正し、公務員コングロマリットに国民が出金する額を大幅に抑えていく必要があります。もちろん公務員は現在の1/3程度まで圧縮し、ここに巣食う関連企業は廃止または株式会社化して上場してもらいます。現在日本の中で一番生産性の低い部署は何処か考えれば管協部門ホワイトカラーです。その象徴は公務員です。財務・外交以外に中央政府に公務員が存在する必要を私は認めないし、治安・経済産業・都市計画は都道府県へ、農水・教育は市町村へ大胆に移譲するべきです。

因みに、定額給付金の平等性は私も疑義を持っています。
所得の多い人はもっと多く貰える仕組みでなければ平等ではありません。システムにおける平等性と再配分の平等性をかなり混同したり、都合よく使い分けたりしてかなりムカついています。

彼ら政治家も所詮政治利権で食っていると思うと、しがない営業マンの我々の方が国の方向性を責任を持って立法・施行できるのではとさえ思ってしまいます。

長々とすみませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じく日本生まれて不幸だと思う世帯です。
これだけ官民格差をつけて、努力がどうとかの問題ではないです。
毎日電車に飛び込んでるし、犯罪も多いし。官僚制社会主義です。

奇抜な政策はないです。
全面正社員化と消費税減税、高額所得者増税すれば、おのずと税収入は増えてきます。
どこの国でもしてるのに日本はヤバイです。

• 回答者:vrrvg (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今の官僚が腐っているからと言って
官僚を廃止したら国が成り立たないと思いますし
今の国会議員が腐っているからといって
一般庶民から選挙もなしで議員を選出したら
ろくでもないことにしかならないと思います。

ルールに従うという点では日本国民の民度は高いですが
ルールを吟味・作成するという点に関してはまだまだ民度が低いのが事実です。

腐った官僚や議員を見つけ出すシステムの不備と
見つけ出した後の甘い処分が問題なだけなのでは?

損失に対してもっと個人の責任をきっちり取る法律や
民事だけではなく刑事罰としての財産没収など、
損失や汚職に対する厳正な処分を法で定めることと
監査機関を国会や内閣から独立させたり、
汚職などの告発に報奨金を出すなどして
不正を見つけ出すシステムを構築すべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

庶民感覚がない、自己保身や古いタイプの議員や高級官僚が多すぎますね。
対策は将来の少子高齢者を考えれば、議員や官僚を半減し、道路や港湾や新幹線や空港や箱モノなどを作り続けることしか知らない、老害、2世3世、ボンボン、族議員などを支持せずや天下り先を廃止し、天下りの官僚を排除すべきですね。目先の選挙がらみで給付金や1000円土日祝日乗り放題や今回も10兆円が1晩で、官僚が言ってきた思いつきなどを皆取り入れたら、15兆円になるなど、これでは景気は1時的には浮揚しても目先のバラマキですね。不公平ですし、800兆円の借金が大きく膨らみますね。その為に消費税の大幅アップをしますね。官僚に回されている与党の議員との癒着を断ち切る必要がありますね。
その為には政権交代しかないですね。それによってドラステックな構造改革や政策を期待しますね。しっかりして下さいよ民主党さん の心境です。

• 回答者:koutai (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全く同感。あなたのような方がいて安心。
みなさまの意見をまとめて逐次各政党に投稿するつもりで意見集めてます。
ありがとうございました。

裁判員制度にならい、国会代議員制度をつくりましょう!
司法に素人の参加が必要かつ可能なら、立法でも同様なハズです。

国民から、無作為に抽出した「代議員(仮称)」を国会に参加させます。
専門家である「国会議員」のように、法案作成どの業務は行いませんが、
議決に関しては、同等の票の重みを持ち、当然、討議にも参加します。

ついでに、(従来の)国会議員の定数は、半減しましょう。

• 回答者:じじい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全く同感。あなたのような方がいて安心。
みなさまの意見をまとめて逐次各政党に投稿するつもりで意見集めてます。
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る