すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

生姜がすぐカビてしまって、いつももったいなく思いつつ捨てています。
上手に保存する方法、教えてください!

===補足===
用途がバラバラなので、できたら塊で新鮮に保存する方法を教えてもらえませんか。
皮付きで使うときや、すりおろしたり千切りにしたりとまちまちな使い方をしています。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご教授ありがとうございますっ♪
瓶に水をいれる方法で保存してみます~ありがとうございました。

我が家ではコーヒーなどの空き瓶に入れ、浸かるぐらい水を入れて蓋をして冷蔵庫で保存しています。
本当は毎日水を取り替えなくてはいけないらしいのですが、つい数日間そのままにしちゃいますが大丈夫みたいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すりおろして、冷凍保存すればOKですよ!!

  • 回答者:こっこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

密閉できる入れ物に生姜とお水を入れて冷蔵庫で保存すると長持ちします。
お水は毎日取り替えて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は冷凍していましたが、回答したら全く使い物にならなくなって冷凍状態ですり下ろすしか手がありませんでした。
いつかTVで知りましたがビンなど適当な大きさの容器に水を入れその状態で冷蔵庫に保管すればいつまでもみずみずしさが保たれると聞き、実践しています。お勧めの方法です。

  • 回答者:徳明 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使う形が決まっていれば一度に切ってしまいますが、使い忘れないよう、冷蔵庫保存でも目に付くところに置くようにしています。
一度に使い切れないほど買った時は味噌漬けにします。
手頃な大きさに切って味噌に埋め込むだけです。
先日、粕漬けにしたものをいただきました。とても美味しかったので、次は自分で試してみようと思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍保存がお勧めです。

すぐ使える形(すりおろし、千切りなど)にしておけばそのまま使えます。

  • 回答者:megu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使う形にして 冷凍します。
おろす、千切りです。

ラップで小分けして タッパーに入れています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摩り下ろして棒状にアルミ箔にくるんで冷凍しています。
必要な量だけぽキポキ折って使用しています。

摩り下ろすのが面倒な時は洗ってそのまま丸ごと冷凍して
必要な時に直接凍ったしょうがを摩り下ろして使用したりしています。

  • 回答者:やな (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も疑問に思い質問しました。
全然知らなかった保存方法があったので、ぜひ参考にしてください。
http://sooda.jp/qa/23777

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使う形に刻んだり、すりおろしたりして、1回分づつラップに包み冷凍すると、長持ちします

もしすりおろすのに皮をむくのでしたら皮も冷凍してくださいね
お肉・お魚を煮る時の臭み消しには皮で十分間に合います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使えそうにない分は、すりおろして
ラップに薄く延ばして冷凍します。

必要な分だけ、パキッと折って使うと簡単に使えます。
しょうが焼きやお漬物紅茶などに入れて使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おろして、少しずつ小分けして冷凍保存しています。

  • 回答者:便利 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る