すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

とんかつ大好きな歯の悪い(上顎が総義歯)父のため、「柔らかいとんかつ」を作りたいのです。色んな秘訣を教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-11 00:21:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
知らないことばかりで参考になりました。
父に食べさせるのがたのしみです。
ありがとうございました。

トンカツ用のお肉でするなら、下ごしらえの段階でまんべんなくコショウをふり、ガーリックパウダーで風味付けしたあと、
酒とキウイフルーツのあまり甘くないものを潰してまぶしておくとその間に柔らかくなるので良いですよ。
忌避したいことといえば、
叩いて柔らかくするのはNGです。
繊維を破壊するだけで柔らかくならず、逆に歯切れ悪く固めてしまうことになります。
あの作業は、少しでも大きくのばそうという「店屋」の作業です。

よく下味といって「塩、コショウ」をしますが、あれが原因で実は肉を固くしてしまいます。
コショウはいいのですが塩やしょうゆなど塩分は水分を出してしまいうまみが出て行くと共に肉を固くひきしめてしまいますので
トンカツの場合は塩はふらずに食べる時に好みの味付けで召し上がってください。

これは方向が違うのですが、
うちにも90の祖母がいて、なんとトンカツが好きなんですが・・・・
歯茎すら痩せて退化し全くないので普通の肉では無理で
モモ薄切り肉を、上記作業をしたあと、片栗粉をまぶして丸め、トンカツのような形にしてから衣を付けて揚げます。

見た目もさほど変わりなく、薄切り肉なのでとても柔らかく食べられますよ!
これだと、中にチーズやシソの葉など色々巻き込めてバリエーションも豊富、大根おろしを上にかかけてやると更に柔らかくなり
お年寄りには良いみたいです。

• 回答者:うすぎりロール (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

薄切り肉をたたいておき、

重ねて揚げます。

普通のとんかつよりおいしいです。

• 回答者:かー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜焼き用や、歯の具合によってはもう少し薄くスライスをしてもらったものを重ねるてみては?

必ず『とんかつ』の形でなくても良いのであれば、スライスしたものをさらに筋切りし、クルクルっと丸めて俵型にしてあげるのも簡単かもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ひれ肉にするのがいいと思います
薄めに切ってよくたたいておけばいいです
衣は、硬くならないように、薄めに着ければいいです

この回答の満足度

ひれ肉は柔らかいですよ!今はお安いものもありますからどうでしょう。
どうしてもロース肉が良いのであれば、パイナップルと一緒にするとと
ても柔らかくなりますよ。時間を掛けすぎると歯ごたえがなくなりますから気をつけて…

• 回答者:ガゼット (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もいつもバラ肉やロース肉を使って柔らかいトンカツを作ってますよ♪
でも毎回作る度にお肉を叩いて後ろが透けるくらいにして、それらを重ねる作業が面倒だし、コマ切りの方がもっと安いので…
ある日ラップを敷いたキッチン台の上にトレイに入ってる時の状態のままのお肉を置いて、またラップをかけるか、刺身醤油とかの小さ目の瓶にラップを巻いてお肉を叩いて伸ばしてみました。

そうしてある程度薄く伸ばすと、それが1枚のお肉のようになりますので、それを適当に切って、出来上がりが長方形になるように巻いていきます。
これでも同じように柔らかいトンカツができました。

ちなみにですが、この方法でトンカツを作る場合はバラよりもロースの方がおいしいです。
ロースでも充分にジューシーにできますので、バラで作るとちょっとしつこくなります。

• 回答者:サチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

薄切りのお肉を重ねると柔らかジューシーなとんかつが出来ます。
どっかのお店のミルフィーユカツみたいな感じです。
普通のお肉(ひれ肉とか)使うときには、
裏表全体をひたすらフォークで刺して繊維を切ります。
コレで火の通りもよくなるし、柔らかく仕上がります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

薄切りのバラ肉(下味は好みで)を20枚くらい重ねて、荒めのパン粉を付けて、そしてフライパンにカツが浸るくらいの油で、少し低温にしてゆっくりじっくり焼き揚げにします。
どこかの真似みたいですが柔らかくてジューシーです。...

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る