すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

貴方の家の常備薬のイチオシは何ですか?

  • 質問者:naoko9
  • 質問日時:2009-04-11 06:44:10
  • 0

葛根湯です。
風邪のひきはじめなど軽い症状のときに、これを飲むだけで、
ずいぶん助かります。
肩こりのときにもいいですし。

薬と少し違うかもしれませんが、我が家ではもうひとつ、精油のラベンダーを
常備して、香りを楽しむ以外に薬のように使っています。
火傷や、虫さされ、ちょっとした傷などにも重宝します。
とくに子どもが沸騰したやかんのお湯で、火傷したとき、
大急ぎで冷やして、すぐにラベンダーをつけて、あわてて病院に駆けつけました。
当時、跡が残りますよ、とお医者さんにも言われましたが、今では
どこを火傷したのかさえわからないほど、きれいになりました。

  • 回答者:らべんだー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは、ビオフェルミンとオロナインです。

正露丸は危険な薬と知り、服用を止めました。

  • 回答者:さちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸。

これが手放なせない父と弟がいます。

  • 回答者:かー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マキロンです。
ちょっとした怪我の消毒に欠かせません。
あまり飲み薬を使わないので、これが一番活躍して
います。

  • 回答者:にゃ~ん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正露丸とルルです。

これだけあれば十分です。

  • 回答者:xue (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

正露丸ですね。
こんな万能な薬は知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッファリンと風邪薬の葛根湯ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり正露丸。
昔から、必ず正露丸だけは常備されてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正露丸
お腹の調子がよくないときにはよく効く

  • 回答者:くる (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葛根湯です。
ナニカのときのためにずっとありますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪薬のルルです!!
いつも助けられています!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは断然正露丸です。

  • 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

パブロンです。
風邪の引き始めは、パブロン飲んで早く寝ます。
冬には持ち歩いたりもしてます。

  • 回答者:バンドエイド (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バファリンです。
半分は愛情でできています。

  • 回答者:頭痛 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノーシンとルルの鼻炎薬です
一年中頭痛と鼻水(花粉症と言うかアレルギー性鼻炎)に悩まされています

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仁丹。
胸焼け、胃もたれ、下痢 なんでも仁丹です。

正露丸。
かなり、ひどいときはこれです。

馬油。
切り傷、擦り傷、ヤケド、虫さされ、なんでも馬油です。

イヴ。
時々頭痛がおきますので…

  • 回答者:Katorea (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「イヴ」と「液体ムヒ」です。
すぐに頭が痛くなるし、
これからの季節しょっちゅう虫にさされるので。

  • 回答者:匿名。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常備薬といえばやっぱり正露丸ですね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エキセドリンです
たいていの熱、痛みにききますから
信じ込んでるところもありましが

  • 回答者:ちっち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ロイヒのつぼ膏」ニチバンから出てるパップ材です。肩こりなどがひどいときに使って重宝しています。
無くなって買いに行ったら薬局のおばちゃんが、これ、いいのよね。と言って試供品をいろいろ入れてくれました。
「わかまつ」という下痢止め。よく効きます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸と頭痛薬です。

頭痛薬はこだわりがないですが、おなかの薬は絶対正露丸。
小さい頃からずっとです。
20年以上服用してますから体が慣れてしまったりしてるんじゃぁ…と本当に効いているのか分かりませんが、飲むだけでなんだかホッとします。

  • 回答者:サチ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸とバファリンはいつもありますが、トローチと風邪薬も何種類かあります。
塗り薬はオロナインとメンソレータムですね。
冷蔵庫には目薬です。ロートZですね。

  • 回答者:改源 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸糖衣Aとパブロン、そしてバファリンです。
この三つはきらさないように気をつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バファリンとビオフェルミンです。風邪薬は特に銘柄を決めていないので。

  • 回答者:● (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断然バファリンですね!!

  • 回答者:たか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベンザエースAカプレット(風邪薬)です。我が家ではこれが皆に一番効きます。少しでもノドが痛いとか肌寒いとか感じたらすぐに飲むようにしています。早めに飲めばほぼ確実に治まりますね。

  • 回答者:のんびり屋 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい傷をよくつけるので液体絆創膏です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常備薬はいろいろありますが、
イチオシと言えば、
EVEです。
頭痛持ちなんで・・・

  • 回答者:匿名くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正露丸(腹痛・下痢).バファリン(頭痛.)百草丸(胃腸).改源(風邪).バンドエード(切り傷・擦り傷).龍角散(咳・痰).ムヒ(虫刺され).フィニッシュコーワ(のど).マキロン(消毒)
        
                                          以上です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では
正露丸とムシ オロナインが常備薬のしかも
利用率の高いものです

  • 回答者:コタツ猫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤玉はら薬です。
正露丸のようなにおいがないのがいいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葛根湯です。
風邪の引き始めや肩こりにも効き目があります。

  • 回答者:漢方 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり何と云っても『正露丸』
虫刺され用 「ムヒ」
「メンソレ」

他は 病院での処方箋の薬を使います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ムヒと湿布と絆創膏とアロエ軟膏です。
・・・なるべく服用する薬は飲みたくありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オロナインH軟膏
虫さされ、やけど、切り傷、吹き出物、乾燥肌
何でも、オロナインH軟膏、いい薬です

  • 回答者:真佐美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イチオシの1番は整腸剤の正露丸です。

2番は風邪薬のパブロンです。
3番は擦り傷などに付けるオロナイン軟膏です。
その他は包帯や絆創膏やサロンパスなどです。

  • 回答者:kusuri (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸です。
下痢、腹痛によく効きます。
普通の正露丸はにおいが苦手なので糖衣Aにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸ですね。
腹痛、下痢、歯痛に重宝しています。

その次はメンソレータムです。
喉の痛みや鼻づまりには胸に塗ったり、小さな傷や肌荒れなどに塗ったり・・・とこれも重宝しています。

3番めは、バファリン
痛み止め、解熱で役立っています。

安売り商品で、多用途に使え、効果があるものが、我が家では常備薬として使っています。

  • 回答者:回答ルパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

置き薬では、風薬/痛み止めの絆創膏(こう言う言い方はしないな、、)
買ってあるものでは、オロナインです。

  • 回答者:とむ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「オロナイン」H軟膏

これは万能と信じています

  • 回答者:主婦 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メンソレータムです

ちょっと怪我しても気になるから

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パブロン(かぜ)
正露丸(腹痛)
ソルマック(二日酔い)

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バファリンです。頭痛にも、風邪にも、歯痛にも効きます。

  • 回答者:とくめ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

頭痛薬のセデスです。
頭痛や発熱が多いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんといっても、正露丸とバファリンですね。

  • 回答者:カリブー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る